見出し画像

12年

今朝、北海道で地震がありました。札幌ではとても小さな揺れでしたが、やはり少し怖かったです。
東日本大震災、その後の北海道胆振地震を経験したので、小さな地震でもその時のことが思い出されて、気が引き締まります。

2011年3月11日のことはよく覚えています。

その時ミニショップで取材を受けていて、カメラマンさんや記者の方など、みんなで「わあ!揺れてる」と、棚とか押さえてくれて・・
揺れがおさまった頃、ちょっと外に出て見ましょうかと、ショップを出たら、妙にシーンとした空気の中、ひとりが、「札幌でこんなに揺れたなら、どこかですごいことが起こっているんでしょうね・・」と遠い目をしていた表情が今でも忘れられなく、地震のたびに思い出します。

その数日後に台湾旅行を以前から計画していて、こんな時に行っていいのかと迷いましたが、行くことに。
日本から来たと知ると、台湾のみなさんが本当にやさしくて、「応援している」「元気を出してね」「日本が大好き」と言ってくれて、本当に感激しました。
そのことが私が台湾が大好きになったきっかけでもあります。

被災された方々を思うと、胸が締め付けられる思いですが、元気な体があることに感謝して、小さな幸せを少しずつ届けることをしていけたら良いなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?