家の中に雨が降った夜

先週のある夜の事。
念願だったお仕事が決まりそうでワクワクと布団に入り、興奮して眠れないかも〜と思っていたら雨が強く降ってきて、音も大きく、これは本当に眠れない!?・・え??この音ってうちの中から聞こえる!?
という状態に。
なぜ家の中で雨の音がするのだと飛び起きたら、窓と壁のあいだから、雨水が滝のように流れてきていて・・・あっけにとられる午前2時。
うわぁ!大変と、バケツやらタオルなどをたくさん設置し、(幸い我が家は陶芸屋さん、この手のものがたくさんある)夫と協力して水脈をつくり、「眠い眠い」といいながらバケツに水が溜まったら捨てを繰り返し。
雨が収まって水の勢いも弱くなってきたので、家のメンテをしてくれている工務店にメールをしてとりあえず眠りについた午前5時。

朝一番に工務店さんが見にきてくれて、処置をしてくれて感謝(涙涙)

先日、ネットが五日間不通になったりと、なんだかトラブルが続くな〜と笑えてしまいますが、こういうとき驚くほど平穏な気持ちでいられます。

何か問題があった時には、必ずいい側面を見るようにしていて、今回も「今日特別な用事がある日じゃなくてよかった」とか「いつかなるなら寒い日じゃなくてよかった」とか。「工務店さんがすぐきてくれてありがたいなぁ」とか良い面をさがすといくらでもでてきます。
床が水浸しになって普段掃除しないところまで拭き掃除できちゃった♪とか笑

思えば真冬に給湯器が壊れてお湯が出なかった時も、香港でコロナになった時も、心の持ち様で元気になれた!

「ともこさんって落ち込むことあるんですかー?」
もちろん、いっぱいあります。

今回みたいな、自分でどうにか出来る事に対しては挫けてもすぐに復活できますが、自分の介さないところでのものとか、どうしようも出来ないことに直面すると、結構ウジウジしちゃいます。

冒頭の「念願だったお仕事」に関して、その後どうしても納得できない事があり手放す決心をしました。
自分でどうにも出来ない事だったので悶々しましたが、断るという選択は自分でできる事なので、そこはスッキリ!

家に降った雨を掃除しながら、心のお掃除もできたようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?