見出し画像

【初企画】「POTLUCK×b-monster」コラボメニューご予約開始しました!

こんにちは!POTLUCK広報の和田です。本日より、暗闇ボクシングフィットネス「b-monster」さんとPOTLUCKのコラボメニュー約20種がご予約いただけるようになりました!

画像1

もともとこの企画が始まったのは、ユーザーの方から「美味しいだけでは飽きてしまうが、ヘルシーなメニューだったら毎日食べられる」といった声をいただいていたことから。毎日使っていただくサービスなので、健康的な食事を選択肢として提供したいという思いがあったこと、もともと代表の谷合が過去にb-monsterに通っていたこともあり、今回のコラボが実現しました!

実は、コラボメニューを作ることはPOTLUCKにとって初の試み。手順を一から考えながら、b-monsterの方お店の方々と協力してメニューを開発していきました!

b-monsterとは?

b-mosnterとは、NYでも話題の暗闇ボクシングフィットネスです。特徴は、クラブのような空間で行う45分間の激しいプログラム。暗闇の中で音楽がかかり始め、一瞬で非日常的な空間に一変します。運動が苦手な人でも、音楽に合わせて身を委ねることで、楽しみながらボディメイクをおこえる点が魅力的です。POTLUCK対応エリアだと、青山と恵比寿にスタジオがあります。

b-monsterパフォーマーが考える「健康」とは。

画像2

そんなb-monsterのもう一つの大きな特徴が、b-monster会員の方の憧れの存在ともいえるパフォーマーの存在です。45分間行われるプログラムは、1,000kcalも消費されるほど激しいもの。そのプログラムを「きつい」から「楽しい」に変え、参加者の方の心を動かすパフォーマンスができるよう、日々食事にも気を遣われているそうです。今回の企画では、自ら立候補してくださったパフォーマーとスタッフの方計6名(NALUさん・Miiyaさん・Cathyさん・MAKOさん・GAIさん・LUNYさん・山村さん)に協力していただきました。

画像3

まず、コラボメニューをどのような方向性のものにしていくのかを決めることにしました。「一口に『健康』といっても、何を目的とするのか、どういった身体を目指すかによって、摂るべき食事は異なってくると思います」とMiiyaさん。そこで、美容を第一に考えたメニュー、日常的に運動される方にピッタリのメニューなど、最終的に下記の4つのテーマでメニューを開発していくことに決まりました。

①美容効果(肌荒れ改善・ホルモンバランス改善)のあるメニュー
ポリフェノールが豊富に含まれている食材、乳清タンパク質が豊富に含まれている食材を使用することで、美容効果が期待できます。
②必要な栄養素はきちんととれるダイエットメニュー
炭水化物はダイエットの天敵と思われがちですが、きちんとダイエットを継続するにはエネルギー源となる炭水化物はしっかりと摂取する必要があります。満足して食事ができる肉料理をメインとしたメニューに玄米・全粒ライムギなどの低GI食品を取り入れることで、必要な栄養素はきちんと取ることができます。
③運動後に摂取すると効果的なメニュー
運動後に最適な、疲労回復効果の見込めるクエン酸を含む食品や、タンパク質豊富な食品を使用している為、運動後に摂取すると最適です。
④健康思考のあなたへ!ヘルシーバランスメニュー
免疫力を高め、腸内環境を整えてくれる発酵食品や食物繊維を豊富に取り入れた食品、さらにタンパク質を摂取することで運動のサポートをしてくれます。

コラボメニューお披露目会

準備をすること約1カ月半。今回の企画のお話をPOTLUCK提携の飲食店さまへお伝えし、「楽しそう!」と言ってくださった店舗さま、11店舗の方が参加してくださりました。集まったメニューは合計約20種!

予約開始に先立ち、b-monsterスタッフの方々、飲食店の方々、POTLUCKユーザーにお声かけをして、一足お先にコラボメニューのお披露目会を行いました。

画像4

画像5

「おーる 日本料理×NEW YORK」さんのHerb Chicken healthy box
③運動後に摂取すると効果的なメニュー
運動後にうれしいタンパク質が30g以上摂れる栄養バランス抜群のメニューです。ハーブやニンニクのスパイスは夏バテ予防にも。
《エネルギー691kcal/たんぱく質32.0g/脂質38.3g/炭水化物51.0g/糖質46.1g/食物繊維4.9g》
「ハーブやスパイスが効いていて、運動後にも食べやすそう!」と実際に試食された方からも絶賛でした。

画像6

Spice&Cafe FamFamさんの「冷製カレーとゆで野菜サラダ」
④健康思考のあなたへ!ヘルシーバランスメニュー
パプリカ、玉ねぎ、トマトなどなど150gもの野菜を使用したヘルシーな冷製カレー。
《エネルギー527kcal/たんぱく質12.8g/脂質27.9g/炭水化物53.5g/糖質49.1g/食物繊維4.0g》
「程よい酸味が夏場にもぴったり」「野菜の香りがして身体によさそう。1食食べたい」などのお声をいただき大好評でした!


画像7


本日よりご予約受付が解禁!

POTLUCKアプリの特設ページより、Web版をご利用の方は、検索窓から「b-monster」タグでソートすることで本日7/29(月)のランチよりご注文いただけるようになります。 それぞれのお店の個性が出た、素敵なメニューが揃っています♪ ぜひ召し上がってみてください。

POTLUCKアプリのiOS版はこちら・Android版はこちら
※現在、アプリからはプランのご登録やご購入ができません。お手数ではありますが、Web版にてプランをご購入後、アプリをお楽しみください。


また今回、コラボメニューの栄養素の換算や、飲食店の方からの専門的な質問のご回答には、管理栄養士の廣野さんにご協力いただきました!

画像8

フリーランス管理栄養士 廣野沙織(ひろのさおり)

料理好きの母親の影響を受け、幼い頃から食や料理への関心を持つ。
お茶の水女子大学管理栄養士養成課程在学中には、企業でお弁当の商品開発やフードスタイリングなどを経験。卒業後は同大学大学院にて食品科学を専攻し、調理を科学的に扱い美味しさを追求する研究に没頭した。
研究の傍らレシピ開発や執筆活動、出張料理などに従事し、在学中にフリーランス管理栄養士として開業。大学院修了後は、食事指導やセミナー講演、食関連サービスの監修など活動の幅を広げている。

栄養素はメニュー詳細からご覧いただけます。実はPOTLUCKで栄養素の表示をするのも初めての試みです。ぜひチェックしてみてください♪
b-monsterさんのNEWS記事はこちら


最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

ぽっ
4
【飲食店とお客さんの関係を、もっとあたたかく。】 定額制テイクアウトアプリ「POTLUCK」(ポットラック)の公式noteです。サービスのリリース情報まとめ、アプリの新機能、ちょっと役立つコラムなど。ランチタイムのおともに、おひとつどうぞ。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。