見出し画像

🇯🇵川越🇯🇵と🇫🇷Auvergne🇫🇷と言えば、、

先日いつものようにnoteを散策?!していたら
愉しい記事を見つけました♪


こちらの記事を拝聴しつつ拝読しましたら、
ムーンサイクルさんの素晴らしい記事に
ケンちゃんさんは
とても感銘を受けていらしたご様子♪


ムーン姐さんの【マイソングス】のひとつ
『オーヴェルニュのフィアンセ』♪

彼女がよく遭遇?!する
『パリのアコーディオンおじさん』の
十八番だそうです♪

こちらの記事では
アコーディオンに関する知識が盛り沢山♪


となると、コメント欄は当然のごとく
アコーディオンの話題で盛り上がりますね🪗✨

川越をこよなく愛するケンちゃんさんの記事には
アコーディオンのノスタルジックな音色が
小江戸川越とマッチしそうですね、みたいな
比較的まともなコメントが付けられたのですが、、

正直に申し上げると、、

私の脳内はサツマイモ一色でした。

一方、ムーンサイクルさんの記事には
アコーディオンの話題をスルーして、、

焼き芋にオーヴェルニュのブルーチーズを
付けて食べるとめちゃウマ
🍠✨🧀✨


という趣旨のトンでもない
トンチンカンなコメントをしてしまいました💦


ムーンサイクルさんには
本当に申し訳ない、と思いつつも
やっぱり🇯🇵川越🇯🇵と🇫🇷Auvergne🇫🇷と言えば


🇯🇵焼き芋🇯🇵🇫🇷Blue d'Auvergne🇫🇷

ですよっ!奥さんっっ!!
(↑突然 誰が誰に同意を求めているんだ)

この世には

🇫🇷ロックフォール🇫🇷←日本酒に合う🐑
🇮🇹ゴルゴンゾーラ🇮🇹←言わずもがな🐄
🇬🇧スチルトン🇬🇧←意外とミルクティーに合う🐄

という『世界三大ブルーチーズ』が在りますが、
私の中では🇫🇷Blue 'dAuvergne🇫🇷がイチバン✨
(↑ガツンした濃厚な味かつ高脂肪でクリーミー)

当初、焼き芋にはヒマラヤ岩塩をかけたり、
ジャガバターならぬ
『サツマバター🍠🧈』という
フツーの食べ方をしていたんです。

ある時ふと
塩や有塩バターが合うのなら
クリーミーで脂肪分が高めのヴェルニュでも
ワンチャン イケんじゃね?
と思いつきまして、
案の定ピッタリだったワケです。
(↑あくまでも私個人の感想です)


にしても
お高い関税がかかる輸入チーズ🧀🫕

最近、世界情勢の雲行きも怪しくて、、

ボルシチもピロシキもマトリョシカも
大好きなワタクシとしましては
世界平和を切に願う今日この頃でございます。

だって

愉しい音楽や美味しいものは
国境や人種をも超えられる
✨🕊

と信じていますから\(^▽^)/




冒頭のイラストはコチラから拝借しました🍠✨
かわいい作品をありがとうございます🍀✨



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?