見出し画像

おれたちの「海外ECお得に買うアプリ」は最初から世界を目指すぜ

コロナ対応があったり、本業のリリースがあったりで思うように開発がいかない今日この頃
更新が2週間ぶりになってて自分を叩き直さないとなと反省してるぼくです

さて今回はぼくらが開発している「海外ECお得に買うアプリ」のマーケティング戦略について考えていることをまとめたいと思ってます

このアプリは、基本的にファーフェチや、エッセンスなどの海外ECサイト(アパレル中心)を対象に、価格の変動や在庫の変動の通知を提供するというサービスです
変動の推移も見れるようにする予定

なので対象のユーザーは日本に限りません

グローバル対応して主要な言語でサイトを表示すれば、世界のユーザからサイトを利用してもらえないかなーなんて考えてます

海外の掲示板やSNS、アプリ紹介サービスにも登録して露出させることを検討中

そこからユーザの声をフィードバックにサービスへ反映させればより使ってもらえるサービスにできるはず

また展開が日本だけではないので、ニーズの取りこぼしが防げるんじゃないかなと思っています

日本だけだと、日本国内では今このブランド、このアイテムが人気あるといったトレンドがあって、それに左右されてしまうリスクが考えられますからね

「海外ブランドを安く買いたい。そしてそれをウォッチしたい。」そんなユーザなんて国内に絞っちゃ限られますからね笑
実に、日本人っぽい需要な気もしていますが、実験ですね。

国によって人気のブランドや人気のサイズが違うといったデータが取れたら、それって見るだけでもめちゃくちゃ面白そうだなぁって個人的に楽しみにしてます。

そこで取れたデータをもとにフォーカスして、より尖ったサービスを展開するのも考えられますよね。
海外展開することで、得られるフィードバックの定性も定量も増やしたい狙いです。

なのでまずは、リリース速度を早めて市場のニーズやデータをキャッチして、そこからマーケットフィットさせていく、リーン開発って言ったらちょっとしゃしゃってますが、そんな感じを目指したいなぁ。

頑張らねーと、汗

引き続き、開発の状況やサービスの考えなど発信していきたいなーと思っているので、興味持ってもらえた方はスキ(いいね)やコメントなどで応援してくれたら励みになります〜!

今日は以上です。すでにもうねむいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?