見出し画像

20240412 春の気候とおしごとは共犯関係にあったんだ

きんようび。一週間なげーーーー!!!なんか今週ずっとそれ言っている気がするな。

朝起きて、しっかりと疲れを感じてしまった。身体がついていっていないぞ。こんなんで大丈夫か新年度?だいじょばないですね?

春、なんかすごく疲れやすい気がする。それが気候によるものなのか、おしごとのサイクルによるものなのかはわからない。結局は春にはいつもおしごとのサイクルが今みたいな感じなので、問題の切り分けができないんだよね。

いつだってこの気候とこのおしごとのサイクルが同時にくるからどっちが犯人かわからないよ。お互いが完全に同時に行動していたら、アリバイとかも完全に同じなわけだからどっちが犯人か確定させられないよね。

いや、でもその場合はどちらかが犯行場面を見ていることになるから自ずと共犯、もしくは隠避になるのか?春の気候とおしごとは共犯関係にあったんだ。こいつらはどっちも犯人だ。

ということで出勤。今日も今日とて変則日程。ここ最近の変則日程で特に関わることが多い人たちがいるんだけど、特にこの一週間でいっしょに過ごす時間が長すぎてちょっと食傷気味ですわよ。まぁまだまだ関わっていくことにはなる人たちなんだけど、この一週間はちょっと濃すぎた。

午前中にその人たちと関わるおしごとがあって、午後は午後でその人たちの一部と関わるおしごとがあったりして。ただ、なんかもう午後にはへろへろになっちゃってて、自分でもだめだなって思うくらいにはおしごとを流し気味でやってしまっていた。

夕方とかになるともう体力ゼロって感じで、一応デスクに座ってはいるしなにかしら作業もしているんだけど、全然集中はできていないみたいな状態だったな。なので早めに諦めて帰ってきた。なんかこれ以上職場にいてもなにもできそうにないし、一週間ですり減り続けた体力はもう空っぽなのじゃよ。

家に帰って、日記を書いたりごはんを食べたり配信を観たりのいつも通りの過ごしかた。配信を観ながらコメントをしたりとかしていたんだけど、金曜日だからなのか自分でもなんかコメントのテンションがおかしかったなって思った。コメントを荒らしてしまってすみませんでした‥‥。めちゃくちゃ長文コメントをしたり、妄想が止まらなくなったり、端的に言って自分のコメントはヘンなコメントだらけだったなと思います。


急に話題が変わるしこれリポストしたの昨日なんだけど、この短歌めっちゃ好きです。そう、今さらなんですけどおいもさんは短歌が好きです。自分で作ったりはあんまりしないけど、読むのは好きで歌集とかたまに買ったりしている。

この短歌をpostしていた岡本真帆さんの第二歌集も最近出たから買おうと思っていたんだけど、すっかり買うのを忘れていた。

今、買いました。短歌っていいよね。自分でも作れるなら作りたいけど、いざなんか作ろうとするとぜんぜん言葉が出てこなくなっちゃうんだよな。言葉のセンスが欲しいでございますよ‥‥。なんの努力もしていないんだから身につくわけないんだけれども。


なんか言葉のセンスを磨くみたいなこと、全然できていない気がする。毎日日記を書いているからアウトプットの量だけは平均よりはあるのかもしれないけれど、コンテンツとしてはあまりにお粗末というか。毎日同じようなことを書いているばっかりであまり成長できている気がしない。

同じような毎日を過ごしていたとしても、AをA+にしたりA'にしたりいろいろできるのが言葉の力なんだと思うのに。それが全然できていない。写実的な文章ばっかり書いて、現実の奴隷になっている感じがする。言葉の力があればファンタジーの世界にだって飛び込めるはずなのに。言葉ってもっと自由なものなはずなのに。

もう少し現実に対していろいろと感想を持ったほうがいいのかもしれない。別の言い方をすれば、もっと現実を拡張してもいいのかもしれない。

現実で起こったことについては僕が見ていても、他の人が見ていても基本的には同じ物事が起きているわけだけれど、その物事に対してなにをどう思ったかは僕にしか書けないことで、僕にとってだけはそれも現実の一部だから。もっとそういう感想的なものを含んだ文章を書けたほうがいいのかもしれない。事実の羅列だけなら誰にだってできるんだから。

そして書いていて思ったけれど、前にもこういうことを書いたことがある気がするな。さすがに何年何月何日っていうのは覚えていないし、わざわざ探すつもりもないんだけれど、こういう話を書いたのは初めてじゃない気がする。

もっともっと自由な日記を書けるようになったらいいなって思います。おもしろいかとか需要があるかとかは一旦置いておくけど、昔はもっと自由に日記を書けていたような気がするんだよな。

たしか初めて数日目の日記とか、使い捨て歯ブラシの一生について思いを馳せたりしてたよ?なんかそういう妄想みたいなことで字数がかさんだりしてたよね。"日記"っていう枠組みだとあんまりハマっていない感じもするけれど、僕がやりたいのはその日にあったことを羅列することではないから別にその枠組どおりでなくてもいい。

もう少し楽しみながら日記を書いていけたらいいなぁと思う。そんなことを書いていたら字数がけっこうなことになっちゃったね。特にまとまる話でもないのでこのへんでおしまい!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?