見出し画像

20211203 僕のツルは絶対に千年も生きない。

きんようび。短めです。そんな毎日長文なんて書いてられないよなぁ!?‥‥といいつつわりと長いこと書きがちだけれど。

日記を書き始めて少しくらいのときには、1日の文章ってだいたい1,300〜1,500文字くらいが多かったんだけれど、ここ最近は平均的に2,000文字くらいになってきている。内容が大きく変わったわけではないのにどうして文量が増えているのか‥‥感想の断捨離がヘタクソになっちゃったのかな?

配信を始めたから‥というのはあるかもしれない。1日にやったこと、+配信の内容ってなるとどうしても文量が多くなる。でも、配信をやっていない日でも平気で2,000文字くらいになることがあるので、部分的には関係ありそうだけれど、全てというわけではなさそう。

まぁ書くことないよりはいいのかもしれない。日記を人に勧めると、たいてい“書くことがない”って返されるけれど、書くことわりとあるよ‥‥?ほんの小さな感情や出来事だって書いていいんだもん。“書くことない”という人はきっと“書くこと”のハードルが高いんだと思う。僕を見習って?“おやすみなのに寝すごして生活リズム壊しちゃったよーうわーん”みたいな内容で累計何万文字稼いでいると思っているんだ。


出勤。お仕事はそれなりに。いや、いろいろあったりはするけれど、あんまり書くわけにもいかず。ただ、ここしばらく、“あぁやらなきゃな‥めんどくさいけど‥やりたくないけど‥‥”って思って寝かせていた案件に手をつけて形にすることができた。とりあえず僕の手は離れたから、あとは回るべきところに回っていって、そのうちカタがつく‥‥はずだ。

来週の月曜日以降にあるちょっとした連続性のある行事?的なものの準備で、ある程度資料を用意しておかなきゃいけなかったんだけれど、その資料の準備は間に合わないまま終わってしまった。準備と言ってもオリジナルの内容はできていて、あとは印刷して量を増やすだけなんだけどね。どうせなら今週のうちに印刷までやっちゃえたほうがキリがよくてよかったなって。


ご時世もあって、職場全体での忘年会は自粛になっているんだけれど、お声かけをいただいて、少し早めで小規模な、職場の一部メンバーによる非公式忘年会に参加してきた。忘年会っていうのは時期的に名前がそうなっただけで、端的に言えば普通の飲み会だ。特別余興があるわけでもなければ、景品があるわけでもないやつ。

僕はお仕事の都合でどうしても19時過ぎまでは職場にいなければならなかったので、遅れての参加となった。遅れちゃったし、車で直接行こうかな‥別にお酒飲めなくてもそんなに困るタイプでもないし‥‥って思ったけれど、遅れてきたうえにお酒も飲めないってなったら、逆に気を遣わせてしまうかな‥‥って思って、一度車を置いてから歩いて行った。あまりにも遠かったら車で行っちゃったけれど、歩いて15分くらいだったので。

あー料理の写真なにも撮ってなーい。まぁ遅れて行ったこともあって、着いたころには完全体のお料理がほとんどなかったのもあるけれど。

画像1

撮った唯一の写真。参加者のうちの一人が、おしぼりと紙切れみたいなので折っていたツル。器用だなぁ‥‥。ちなみに僕はツルが折れません。折り紙で言う“折れる”って“手順を暗記していて何も見なくても折れる”の意味だよね?そういう意味で僕はツルが折れない。

一応、折り方ガイドみたいなのを見れば折れるけれど、雑な性格が細かいところで現れてしまうのか、シンメトリーじゃなかったり、形が妙だったり、とにかく奇形のツルになってしまいがち。僕のツルは絶対に千年も生きない。

職場の飲み会、ご時世がら今の職場になってから数えるほどしか機会がないけれど、やっぱりどうしても愚痴?みたいなものが話題を占めがちよね。働いていれば愚痴はあるだろうし、なんならそれを吐き出すための場として設定されているとさえ言えるのかもしれないけれど。

その場にいない人の愚痴が場を占める飲み会を見ていると、その場にいない人が僕になった場合、僕もなんか言われているんだろうなって感じてしまうのは僕が卑屈だから?“愚痴を言ってスッキリ”みたいな話をよく聞くけれど、愚痴ってあんまりスッキリしなくない‥‥?

自分が愚痴を言うとしたら、それは必然的に“自分の愚痴に付き合う誰かを生み出す”っていうことなので、その時点でもうスッキリなんてできない。自分をスッキリさせるために誰かを犠牲にしなきゃいけないなら、別にスッキリできなくてもいいかな‥‥というか人を犠牲にした挙句にスッキリもできないからいいことないし。

みんなが“家に帰ってから毎日これを楽しみにしてます”、とかそういうお話がもっとしたかったかも。いや、遅れて行ったからわからないだけで、前半部分でそういうお話をしていたのかな?お仕事の愚痴って結局はお仕事の話だから、わざわざお酒飲みながらしなくても‥って気がしちゃうんだよね。

あ、でも愚痴は愚痴でも、特定個人の属性がないものだったらあんまり抵抗なく聞けるかも。“また明日も出勤だよ!”みたいなのだったら“ですよねー!”って言える。ただそこに特定個人が入るとなんとなくイヤかも。“また明日も出勤だよ、〇〇さんのお仕事が遅いからこっちが割を食うんだよね”みたいな内容だと“アッハイ‥‥ソーナンスカ‥‥タイヘンッスネ‥‥”って感じになっちゃうのかも。

なんか取り止めもないお話になっちゃったけれど、飲み会自体は楽しかったです。お声かけいただいてよかった。あと数週間がんばりましょうねというお話をして解散。超健全に、21時半くらいには家に着いていた。

やろうと思えば配信できなくもないくらいの時間だったけれど、お酒も飲んでしまったし、疲れもあるし、明日も明日とて朝からびっちりお仕事なので無理はしないでおく。

お酒を飲むとなかなか眠れなくなるんだけれど、切り上げたのが21時台だったこともあって、0時くらいには眠くなってきて大人しく寝ました。すごい!健全!


そう、金曜日ってことでの飲み会だったけれど、別に土曜日もおやすみじゃないんだよね‥バグか?この日が11連勤の10日目でした。明日を乗り切れば11連勤が終わるぞ‥‥ひぃ‥ひぃ‥‥。

ちなみに1日だけおやすみして、今度は13連勤が始まります。なんなんだこれ‥やっぱりバグ‥‥?


結局、2,688文字でしたね。短めとはなんだったのか。何度か言っているけれど、あれは事実を述べているのではなく、書き初めの時点での決意を述べているだけなので、事実とは異なる場合があります。ご了承ください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?