見出し画像

20230114 みなさま、楽しい時間をありがとでした

どようび。どようびなんだけど別におやすみではない‥‥いや、おやすみ扱いされているけれどおしごとというか?

おそらくだけど、この日のおしごとのお手当、最低賃金を割っています!!そもそもお手当そのものがないおしごととかもあるので、お手当があるだけいいのかもしれないけれど、ホントになんでこれがまかり通っているのか不思議である。

これだけリターンがない状態で”真面目におしごとしなさい!”とか言われても無理だよね!無理でしょ?なので真面目におしごとしませんでした。もちろん他人に迷惑になったりとか、誰かのマイナスになるようなことはしていないけれど、なんていうんだろう?その、気持ちの問題的な?

たとえばの話だけれど、”電話番をする”っていうおしごとがあったとして。電話番なんだから電話が鳴ったときに対応さえできていればいいわけで、それ以外の部分はスマホをいじっていようが、何をしていようがいいわけです。イヤホンして動画を観ていて、電話に気づきませんでした!とかはダメだけど、電話に気づけてちゃんと対応ができるんだとしたら、何をしていてもマイナスは生まれない。(電話番以外の業務はないという前提です)

ただ、電話が鳴っていないときにスマホとかを見ていると、”仕事中なのになにをしているんだ”みたいなことを言ってくる人もいるわけです。仕事中なんだから、仕事に関係のないことはするな、と。そうなると、電話も鳴らない無の時間を、何もせずに過ごさなければならない。確かに気持ち的にはそのほうが真面目に思えるけれど、行動の結果で発生するプラスマイナスで見れば何も変わらないよね?みたいな。

なんか例え話でかえって複雑にしてしまったけれど、僕の言う”真面目におしごとをしなかった”っていうのはそういうことです。やることはやったけど、”別に今はよくない?”っていうタイミングでは別のことをしていた。具体的には日記を書いたりしていた。

14時くらいにおしごとの拘束時間が終わったので帰ってきた。帰ってきてからはごはんを食べながら配信を観たり、日記を上げる作業をしたりしていた。配信が終わってからは別の動画を観たりとかして、17時くらいに眠りに落ちた。

目が覚めたら20時すぎくらいで、そこからちょこちょこと22時からのコラボ配信の準備をする。昨日つくった配信画面の微調整をしたりとか。音のバランスを見直したりとか。自分だけでやる配信だったらわりとテキトーにやっちゃうんだけど、コラボ配信ということもあってずっとそわそわしていた。

‥‥ということでやりましたコラボ配信!!何度も宣伝したのでTwitterとかnoteとか全部見てくれている人からすると耳タコかもしれないけれど、TICK TOCK A TALE FOR TWO(チックタック二人のための物語)というゲームをやりました!!

2人で謎解きをしていくゲームなんだけど、それぞれの視点で得られる情報が違って、そのインフォメーションギャップをDiscordなんかの音声通話を使いながら伝達していって謎を解いていくという感じ。

ぽてと#視点(プレイヤー1)、八実つくらさん視点(プレイヤー2)、それぞれの視点のアーカイブがYouTubeにあがっているのでぜひぜひ観てみてください!それぞれがどのような景色を見て、どのように伝えていたのか。それを受け手がどう受け取って、どういうふうに情報の齟齬が生まれたり生まれなかったりしたのか。そのあたりを見てみるとおもしろいんじゃないかなって思います。僕も八見つくらさん視点を観て、あぁこうなってたんだぁ‥って答え合わせをしたいと思います!!

ネタバレは避けながら感想を書きますが、まず完成度がすごかった。謎の完成度もそうだし、ゲーム全体の雰囲気もそうだし。それを2人で解く謎という形にして、それぞれの視点にヒントを配置して‥‥っていう構成力すご‥‥ってなった。そして謎だったり世界観だったり、いろいろな要素を”時”っていう概念で束ねて1つの作品にしているのホントにすごい‥‥って思った。すごいしか言ってないけどホントにすごいんです。

謎の完成度がすごい!!って言ったけど、けっこう難易度は高めでしたね(震え声)。コメントでいろいろなヒントとか気づきを教えてもらえたからなんとか最後まで行けたけれど、もしそれがなかったらと思うと‥‥。少なくとももう2時間は配信時間が長かったんじゃないかなって思う。コメントくださったかたがた、ホントにありがとうございました。

前回のGooNECTは割とわちゃわちゃハチャメチャゲーって感じで、わちゃわちゃゲラゲラしながら楽しくやっていたんだけど、今回は謎解きゲームだし雰囲気もしっとりしているし、謎解きとしては楽しめつつも盛り上がり的なものに欠けてしまうんじゃないか?‥‥みたいな懸念を配信前には持っていたんだけれど、杞憂で終わった。

謎解きから脱線することを許してくれつつ対応してくれた八実つくらさんの対応力と、謎解きをいっしょに楽しみつつ時にふざけたりツッコミを入れてくれたりしたコメント欄のみなさまのおかげだと思っています。謎解きゲームで人にモノマネをさせたり、ハァ!?って言わせまくったりするとは思ってなかったけどめちゃくちゃ笑ったし楽しかった。ホントにありがとです。

配信の終わり際に、コラボ第3弾の実施を決定しましたので、第3弾もやります!ゲームも時期も何もかも未定だけれど、やるということだけは決まりました!!続報を待て!!!

前回に引き続きコラボ配信をしてくださった八実つくらさん、改めてありがとうございました。宣伝とか準備とかでもいろいろと助けてもらって、本当に感謝感謝です。ヘンな無茶振りとかしてすみませんでした!!!

それから配信を観に来てくださったかた、そのうえコメントまでくださったかた、さらには謎解きを助けてまでいただいたかた、本当にありがとでした。普段の配信ももちろんそうなんだけど、普段以上にみなさまと作った配信だったと思います。プレイヤー3がいたと言っても過言ではない。なんならプレイヤー1よりもずっと謎解きしてくれていたよね?

今回、コラボ配信に関わってくれたみなさま、楽しい時間をありがとでした。またね。


そういえば記事数が1111のゾロ目になりました!!次のゾロ目は2222か‥‥遠いなぁ‥‥。そこまでいったら日記6年くらいやってることになるのかぁ‥‥。そこまで続いていたらいっぱい褒めてね!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?