見出し画像

20240418 いつかどこかでほんの少しだけ

もくようび。おしごとについて書くことねぇなぁ‥‥?

あんまりおしごとについて膨らむ内容もないので割愛ッ!!!いやホントにどうしていこうねこれからこの日記。おしごとで特段書くようなこともない日が多いんだけど、かといって帰ってきてからの内容が充実しているわけでもなく、このままじゃ本当になにを書くこともなくなってしまう。

いや、まぁなにもないわけじゃないんだけどね。一応はおしごとで10時間以上?は過ごしているわけだし。ただ書くようなことかなぁ‥‥みたいな気持ちがあったり、そもそも覚えていなかったり。

この日はまぁ少しだけ楽しいことがあったかな。おしごとのなかで。なんというか、人の成長を感じられるような場面があったようななかったような。

そういう人の成長を一応は喜ぶことができる心がまだ自分のなかにあったんだなっていう、ちょっとした安心を感じたのもあるかもしれない。てっきり労働に侵食されて、もうとうにそんな心は死んでしまったものだとばかり思っていたから。

家に帰ってから、なんか2つ創作post?みたいなものをしてしまった。特に準備とかをしていたわけでもなく、なにかきっかけがあったわけでもなく、なんとなくふっと思い立ってpostしたみたいな感じ。出来は知らない。

短歌のほうは"抱きしめる"のところを"慰める"にするかどうかですごく迷った。今見ても"慰める"でも良かったかもしれないなって思う。でも"抱きしめる"のほうも好き。

”慰める”のほうが大人っぽい感じがしています。"抱きしめる"のほうがピュアな感じがする。人がどう感じるのかはわからないけれど、個人的にはそんな感じがする。

そういえばふと、ひさしぶりに365日の広告コピーを読んでいたら、この日のコピーがちょっと目に留まったので引用しちゃおう。

はみ出さないと、
生み出せない。
 
【近畿大学農学部】ポスター 2016年
コピーライター:安井かおる(進研アド)
        前健太郎(中野直樹広告事務所)
        皆越章子(中野直樹広告事務所)

毎日読みたい365日の広告コピー(ライツ社)

確かに‥‥って思ってしまった。はみ出しものって基本的には嫌われるんだけど、はみ出しものが生み出したものが発明って呼ばれて、いつか世界を当たり前に支えるようになっていくんだよな‥‥とか思ったりした。

だからといって明日からはみ出しものになろう!!とは思わないけれど、はみ出しものを受け入れていく心の広さを持てるようになる切っ掛けにはなるかもって思った。この広告コピーを知ったことで。

合うとか合わないとかもちろんあるけれど、合わない人がいるからこそこの世界は成立しているんだなっていうのは月並みなことだけど改めて考えさせられたというか。みんながみんな自分の好みの人間だったらそれはそれで気持ち悪いし、そんな世界はきっと衰退していくだろうし。

僕はわりとはみ出したり、野心があったり、目立とうとしたり‥‥みたいなことができない人間で、そういう人ばっかりが世にあふれたらなにも進まない世の中になるだろうなって思う。

一方で、自分で言うのもアレだけど、僕みたいな自分の意志が弱めなバランサー系の人がいることによって回っている組織だってたくさんあるはずで。だからどんな人も必要なのかもしれない。それはそれとして、キライな人とか苦手な人はいるけどね。

わざわざ世界の視点から眺めて自分の感情を我慢する必要はないとは思うけど、こんなことを考えていると、もしかしたらいつかどこかでほんの少しだけ人に優しくなれるかもしれない。


家に帰ってきてからは、日記とか書きつつ前日の日記を書いたり、日記に埋め込む動画をちょこちょこいじくってアップしたりごはんを食べたり。人の配信を覗きに行ってコメント欄を大いに荒らしたりしていました。

YouTubeに行ったりTwitchに行ったりしているから正確な数はわからないけど、昨年はTwitchだけで年間2万件くらいコメントしてたらしいもんな‥‥。2万件ってことは1日平均55コメントくらいか‥‥あれ?意外とそんなもん?

多分だけどこの日にしたコメント全部足したらもっとありそうな気がする。100くらいはしてそう。別に多ければいいってことではないんだけれど。100のコメントの分だけ、配信している人や観ている人を楽しませられたり、力になれたりしているんだったらいいけれど、そうじゃないんだったらただのノイズでしかない。

2024年は2万件のノイズを撒き散らす存在にならないようにがんばりたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?