見出し画像

20200425 意識と無意識の境界に立ち竦む

前日に実家にいて、帰ったのが夜中の1時くらい。前日の夕方に実家でダラダラしていたときに昼寝をしてしまったのもあって、帰ってからも全然眠れなくて、結局だらだら動画を観たりしていたら朝の7時30分くらいになっていた。

画像1

時間と日付が揃った瞬間もスクショできちゃうくらい起きていた。お!?と思ってスクショしてしまったけど、これって1日に1回ずつある瞬間なんだよな‥‥。本当は壁紙も載せたいんだけど、載せると無断転載になっちゃうからね‥‥。

壁紙にお借りしているのはこの画像。げみさんというイラストレーターさんの画像。この方の絵が本当に好きで、画集も買ったりしている。素敵な絵ばっかりです。

そしてそんな朝まで起きていたもんだから、寝て起きたらもうお昼‥‥だったんだけど、この日はなんかいつものリズム崩壊とは違っていた。

いつもなら“うわーもう昼すぎじゃん‥”とか言いながらも残りの時間で活動できるんだけど、この日はなんか動くことすらできなかった。体調が悪いとかそういうことではなくて‥‥なんていうのかな。中途半端に眠い状態?みたいなやつがずっと続くみたいな。

なにかをするにはちょっと眠いけど、かといって眠りに落ちてしまうほどではない‥‥というか。意識と無意識の境界に立ち竦むみたいな、そんなので1日の大半が終わってしまった。

当然、家からは一歩も出ていないし、ご飯も全然食べなかった。さすがに夜の23時くらいになったらお腹が空いたから、インスタントラーメンとか食べたりはしたけど。休日にそんなにアクティブになるタイプではないにしても、ここまで虚無に塗りつぶされた1日は珍しいかもしれない。

一応、(更新が遅れたりするけど)日記を書き続けているから、“なにもない1日だった”とか言いつつもなんだかんだで(内容の価値はさておき)書くことはあったりするんだけど、さすがにこの日は本当になにもしていなさすぎたな。日記を始めてから約4ヶ月くらいだけど、その中では一番空っぽな日だったと思う。


結局、身体をちゃんと起こして活動し始めたのは夜の22時とかから。それまでは起きているんだか寝ているんだかわからないような微睡のなかで横になっていただけだからそこから眠くなるはずもなく、そのまま日曜日に突入していく。

日記という形のうえでは、土曜日と日曜日は別の記事になるけど、実際にはシームレスに日曜日になったって感じだったかな。

たまにはこんな日もあるよね。‥‥本当に“たまに”なんだよね?こんな日がしょっちゅうくるような人生はイヤだよ?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?