見出し画像

20211202 おうちに困っている妖精はいないですか?

もくようび。今日こそみじかめ。書くことないからね‥‥。

昨日の夜からなんかものすごい吹雪いている?音がしていたのである程度覚悟はしていたけれど、家の外に出てみたらやっぱりお外が真っ白になっていた。あーついに来たわねこの季節が‥‥。

一応、警戒はしていたのと、前日は早めに寝落ちしたおかげもあって、いつもよりほんの少しだけ早く準備を始めたので遅刻はせずに済んだ‥‥。普段どおりに起きたり準備したりしていたら間に合わなかったかもしれない‥‥。まだまだ雪降ろしや除雪が必要なほど降っているわけではないけれど、それでも気持ち道の流れがゆったりめだった気もするし。

出勤。出勤してからはまぁほどほどに働きました‥‥土日におやすみしないまま、平日もそのまま働いているからそろそろしんどいっすねぇ‥‥。というかよく考えたら土日やすんでいないのに月曜日から夜ふかし(番組名ではない)していたのか‥‥そりゃ寝落ちもするよね。

おやすみの日にお昼まで寝たらめちゃくちゃ後悔するのに、おやすみが遠い今はガッツリお昼くらいまで寝たいーーー!!!っていう気持ちでいっぱい。ないものねだりってこういうことなのかな‥‥手元から遠くにあればあるほど、その輝きは強くなる。

直近のおやすみは次の日曜日なんだけれど、そこにたどり着くためにはあと今日と、明日と、土曜日を乗り越えなきゃいけない。直線距離で言えばたったの3日?4日?くらいの話なんだけれど、結構いろいろと詰まった数日間だから、距離は短いけれど、途中に山も川も海もあるみたいな気持ち。がんばれがんばれ‥‥自分を応援していけ‥‥!

今日も今日とて天気が悪くて、そして気温が低い。お外の気温はともかくとして、暖房がケチられているのか職場の室内もかなり冷え込んでいた。僕は寒いのも暑いのも比較的平気なほう(お仕事のときは温度全般への関心が薄いので)だからそんなに辛くなかったけれど、他の人は随分と寒そうにしていた。大変だね‥‥(他人事)


お仕事を終えて帰る。家に帰ってきたら、昨日に続いてストーブをつけっぱなしのまま家を出てしまったみたいで、家が暖かかった。帰ってきた瞬間に家が暖かいのはいいんだけれど、そのために消費された灯油のことを思うと胸(と財布)が痛む‥‥。またやってしまった‥‥。

設定温度をものすごく高くしているわけじゃないから、朝とかにはストーブはほとんどついていないんだよね。そのうえ、朝は結構バタバタしていることが多いから、そのまま忘れて家を出ちゃうみたい‥‥。ストーブのボタンを押す妖精とか僕の家に住み着かないかな‥‥。僕がストーブを消し忘れて家を出たらストーブを消してくれて、さらに僕が家に帰る15分くらいまえにストーブを点けてくれて部屋を暖めてくれる妖精。

おうちに困っている妖精はいないですか?何をしてあげられるわけでもないけれど、うちに来れば雨風くらいは凌げるよ?


家に帰ってからごはんを食べて、ちょっとだらっとして、それから日記を書いて配信をやるつもりだったんだけれど、昨日の日記がかなーり長くなってしまったので時間がかかってしまって、今日は配信をおやすみすることにした。あんまり自分で“疲れた”っていうのもカッコ悪いけれど、まぁ疲れもあるかなとは思うし。ただ明日も用事があって配信おやすみになる可能性高いからやっぱりやっておくべきだったかな‥‥。

たっぷりと時間をかけて書いた前日の日記は4,000字を超える謎の大作になった。内容は半分がマリオ64のRTAに関するどこにも需要のない徒然で、残り半分は昨日最終回を迎えたキミの瞳にヒットミーについてのお話。“日記”ってそういうことなのかな?まぁでも‥日記って書きたいことを書く場所だからさ‥‥(これは昨日も言った)

でも実際そうかもしれない。このnoteを呼称するときに、便利だから“日記”という言葉をあてがってはいるけれど、僕がこの場所をどう扱っているかと言われたら“日記”とはちょっと違うかもしれない。“1日1回、好きな長さで好きなことを書いてもいいフリースペース”みたいな捉えかたをしているかもしれない。まぁそんな呼びかたするのめんどくさいからこれからも“日記”って呼ぶけど。

日記をあげたらもう23時だった。途中からは配信を聴きながら書いていたけれど、まさかここまでかかるとは‥‥。前日の日記を読んでもらうとわかるんですが、ぽてと♯さんはかなりマリオ64を懐かしんでおりまして‥‥その、8枚1stクッパRTAもどきをやってみたくなったようです。

画像1

あー10分切れないーーー!!!!ヘタクソか!!?引退しろ!!!!

まぁかなりグダッた自覚はあったし、ぜんぜんまだまだ削る余地はあるからちょっとずつやっていけば10分切るくらいまではいけるかな‥‥とりあえず9分台目標にたまにやってみようかな。もっとも、配信環境がなくて画面録画もしていないから誰にも証明できないし、ほとんどひとり遊びみたいなものだけれど。

具体的にはジュゲムカットをもう少し高い確率で出したいのと、あとはスーパースノースライダーの落下ショートカットをもう少し安定させたい。なんかわからないけど、昔はできていた落下ショートカットの成功率ががっくり下がっていた。別に後期版になって変わったとかじゃないよね?

ちょいちょい変わっている部分があるから慣れるまでちょっと違和感があるかもしれない。マリオが木に捕まったときの挙動が違ったりとか。あと、バッタンキングの砦の浮島の高さ、ちょっと高くなってない?(三段跳び+壁キックだと登れるけど、反転とび+壁キックだと登れない。初期版では登れた気がする)とか。

AボタンBボタンの配置もね‥‥慣れるまではかなり違和感ある‥‥どうしても64コントローラーのイメージが強くて‥‥。Switch用の64コントローラー買えばいいんだろうけど、そこまで本腰入れてやらないと思うし‥‥。まぁ慣れだ慣れ!


明日は珍しく現実の人間関係(こんな言いかたある?)の人と飲み会があるらしいので、たぶん配信できない。どのくらいの時間までかかるかわからないけれど、日付が変わる可能性もあるから、寝るまえに日記をあげておかないと連続投稿が途切れるかも‥‥

ということで頑張って寝るまえに書きました。もっともそうすると、今度は寝不足という別の問題が出現するんだけれど‥‥まぁなんとかなるでしょ!

ポケモンユナイトとかダイパも触りたかったけれど、ちょっと余裕がなくてむり‥‥ちょっとずつやっていこうね‥‥‥。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?