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20210220 日記とはいったいなんだったのか

どようび。

前日(金曜日)の日記、冒頭で“短めにするぞ!!”とか言っていたのに、書き終わってみたら全然短くなってなくてびっくり。そして最近は特に見直しとかもしないまま、書き終わったらそのままオラァ!!って更新しちゃうから、冒頭との矛盾に全く気がつかないまま更新するっていう。

‥‥ということで今度こそ、今度こそ手短に終わりたいと思います。大丈夫だよ、たぶん。だってこの日、ほとんど何もしていないから。

土日どころか金曜日のうちから生活リズムを崩壊させたワタクシでございますが、何時に起きたっけ?お昼すぎとかだっけ?もはやそれすら覚えていないんですよ。おわりや‥‥日記とはいったいなんだったのか。

なんとなくもそもそと起きてお昼ご飯を食べて、それからなんとなく動画とか配信アーカイブを観て過ごして、そのあとにまた寝て、起きて、寝て、起きて‥‥みたいな、自分でも驚くような“何もしていない”をしてしまった。

こういう懺悔を人に話すと“まぁ‥そういう日があってもいいんじゃない?”とかって言ってくれることがおおい。その声かけというか、心遣いは非常にうれしい。けど、どうしても僕自身がこの時間の浪費っぷりに納得ができなくて、もやもやが残ったままになってしまう。かといって自分が勝手にうまく使えなかった休日のモヤモヤ感を他人に当たり散らしたら人間としていろいろ終わっているので、僕は弱々しくお礼を言うことしかできないんだけれど。


なんとなく、でゼルダのブレスオブザワイルドを久々に起動してみたら、思ったよりもやり込んでしまった。コンプリート‥‥とまではいかないけど、ラスボスも倒しているし、ほこらも大部分は攻略済みだし、あとはほこらの残りとコログとミニチャレンジを残すのみ‥って感じなんだけど、ただ目的もなく、世界を散歩しているだけで楽しいし、時間が過ぎる。恐ろしいゲームだ‥‥。

今回は砂漠を中心に散歩をして、モルドラジークを倒しまくったりしていました。モルドラジーク戦のBGM好き。


ブレワイをやりつつ0時くらいを迎える。そしてここから桃鉄が始まるわけですね。桃鉄をやるいつものメンバーで、前までの続き。

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シーサーやら貧乏神やらで画面がうるさーい!!!

今回は決算のグラフとかスクショするの忘れちゃったな‥‥ちょっと盛り返したと思ったらまたキングボンビーくらって557億円捨てられたりとかした。

桃鉄をやるうえで1番大切なことは、物件の知識でも戦略でも運の強さでもなくて、自分の不幸を笑える気持ちを持てるかどうか、だと思う。例えば僕が557億円捨てられて一気に借金地獄に堕ちたとき、僕が本気で不機嫌になっていたとしたら、桃鉄ってあんまりおもしろくなくなっちゃうと思う。かといって、あのゲームは、プレイングがうまければ必ずそういった転落が訪れないというわけでもない。運要素が絡んでくるから。

ということはプレイする以上、必ずどこかで(経済的な)災害レベルの不幸に見舞われるわけだから、それをどれくらい笑いに転換できるか、が桃鉄を楽しくやる1番の方法なんじゃないか。

全然あたりまえのことじゃん、って言われるかもしれないけど、これができない人って結構いると思う。特に、ゲーマーになればなるほど、不機嫌になっちゃう人は多いんじゃないかな。普段、自分の磨いてきたプレイスキルを駆使してゲームをうまく運んでいる人ほど、それではどうにもならない、“不運”の一言で片付けられる理不尽がゲームのなかで降ってきたときに感情が乱れてしまうんじゃないかなって気はする。

ゲーマーだから楽しめないっていってるわけではないですよ。そういう人が多そうかな?ってなんとなく思っただけだし、この日記を読んでいるあなたは違います。たぶんね。

僕は桃鉄をやっている間は(いつも、かもしれないけど)基本的にずっとヘラヘラしています。557億捨てられたときもヘラへらしてた‥はず。だってそのほうがおもしろいからね。まず僕自身が笑ってあげないと、僕の不幸を誰も笑ってあげられないでしょ。

もちろんこれはゲームのはなしね。現実の不幸もそうできたらいいな、とは思うけど、現実の不幸にはとんでもないヤツも多いからね。もし不幸を笑い飛ばせなかったとしても、それは誰にも責められないよね。それはただ、“笑い飛ばせない不幸な目に遭った“というだけのことだから、笑い飛ばせないあなたが悪いわけじゃない。


朝の4時ころに終わって、結局は6時くらいに寝たのかな。おわりや‥‥(生活リズムの)




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