見出し画像

20240422 そんな水漏ればっかりの毎日を過ごしている

げつようび。

前日に寝たのがたぶん3時とかそのくらいだったような。なので例によって寝不足です。月曜日としてはある意味いつものこととも言えます。

ただ、朝起きた瞬間は睡眠時間のわりには寝た感じがちゃんとしたっていうか、割と睡眠が深めだったのかなって感じがしたんだよな。先週とかに比べるといくらかマシというか。少なくとも朝はそう思えていた。

おしごとは割と普通というか。なんというか予定の入り方もほとんど標準的だし、特段ものすごいイベントがあったわけでもないし、比較的平和に過ぎていった1日だったのではないでしょうか。

そう、最近、しんどいはしんどいんだけど、しんどくなるような要素って実はあんまりないというか。もっともっと有事になることもあるなかで今は比較的平和に生きているというか。

その比較的平和ななかでもしんどさを感じてしまっているから、もしこれで有事が起きたりしたら自分はどうなってしまうんだろうってものすごく不安になるんだよな。

有事が起こらなくても、時期が来ればもっともっと忙しくなるのは明白で、その時期が来たときに自分はやっていけるんだろうかっていう不安。

とにかく心に体力がない。もうここ最近ずっとそう。たぶんこの1年くらいがずっとそう。たぶん1年くらい前に、おしごとに使っている心の器がひび割れちゃったんだよね。

それ以降、なにを注いでもこぼれるばっかりでなにもできない。キャパオーバーでもなんでもない量のお水を注いでも、ひび割れた器に水は溜まらない。

前にも書いたかもしれないけれど、一度壊れてしまったらもともと溜めておけた量の水すらも溜めておけなくなるんだよ。一度壊れたらもう元通りになんてならない。そんな水漏ればっかりの毎日を過ごしている。


夕方くらいになって家に帰ってくる。だいたい月曜日は体調が死んでいるのでもともと配信とかはできないだろうなって思っていたけれど、家に帰ってきてみたら予想以上に体調が悪かった。やっぱり睡眠時間は嘘をつかない。

朝に睡眠時間の割に元気な感じがしたけれど、あれはやっぱり朝だけだった。時間が経つにつれてどんどん本来あるべき体調に近づいていって、帰るころにはもうダメになってた。身体に悪そうな生活をしているなって自分でも感じる。

そのせいもあってか、帰ってきてごはんを食べたくらいで身体が動かなくなっちゃった。ベッドから起き上がれない。なんか寝ているような気もするけれど、起きているような気もする。完全にどっちとも言えないような状態で、ベッドでしばらくの時間を過ごした。

一応、寝てしまっても帰って来られるように、ある程度の時間でアラームが鳴るようにセットはしておいた。けどあんまりしっかりは眠れなかったな。ぼーっとしてただけで。

身体が動かないまましばらく経ったんだけど、23時くらいになって日記の更新をしなきゃってなってなんとか身体を動かして、時間に追われながらがんばって書いたのが前日の日記です。日記に埋め込むモンハンの動画すら準備していなかったからけっこう時間的にギリギリだった。3分くらいでサムネつくった。

そして前日の日記をあげてから、寝るってほど眠れていないけどぼーっとしていたせいですぐに眠れる感じでもないな‥‥ってなって、そのままなんとなくダラダラと書き始めたのがこの日記です。

なんとなくダラダラと書き始めたわりにはそこそこの文字数になっている。やっぱり日記って記憶が新しいうちに書いたほうが筆が進みやすい気がするな。そのほうが本来の形って感じもするし。

ここでおおよその内容を書けたし、これでまた日記更新のリズムが戻せるといいんだけどな。その日のうちに日記が書けていると、翌日に時間に追われながら前日の日記を書く必要がなくなるので、配信とかをできる可能性がややあがります。それでもやれない場合もあるけど。帰宅時間と体調とメンタル次第かな。

ひさびさにロッテのチョコパイ食べた。なんか小さくなった気もするけど、時代柄しかたないのかねぇ‥‥。味は変わらずおいしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?