見出し画像

20211201 ホントにずっとずっと楽しいしかなかった

すいようび。みじかめ。もう12月ってマ!?

“マ!?”なんて表現を使ったのは人生で2回目かもしれない。ちなみに1回目は昨日です。2日連続でやることか‥‥?

日曜日4時→月曜日3時→火曜日2時‥‥と就寝時間が少しずつ早くなって、睡眠時間が少しずつ長くなってきている!いいぞ!いい傾向!じゃあ今日は1時かな?なんて思いながらお仕事をしていました。

お仕事のお話は割愛!まぁ取り立てて書くようなこともないし、あったとしてもあんまり細かくは書けないし。(守秘義務的なアレとかで)

お仕事の隙間時間でTwitterを見ていたら、”マリオ64で最初のクッパまでのタイムを競って人と遊んだらおもしろいんじゃないか”的なツイートを見かけて、めっちゃおもしろそう!!!って思っちゃった。

えーとここからかなりマニアックなお話になりますけどご了承ください‥‥。だって日記って好きなことを書く場所だからさ‥‥

一応、今の日本にはマリオ64初期版、マリオ64振動パック版(後期版)、マリオ3Dコレクションのなかのマリオ64、Switch Online64パックのなかのマリオ64、と4種類のマリオ64が存在している‥‥はずなんだけれど、有名なケツワープ(BLJ)ができるのは初期版のROMだけなんだよね。

3DコレクションもSwitch Onlineも後期版をもとにしているからケツワープ(BLJ)はできない。だから16枚RTAみたいな、BLJ前提のレギュレーションでは走れないんだよね。

そうなるとラストクッパを倒す最速のレギュレーションが70枚RTAってことになるんだけれど、70枚だと早くても50分以上かかるからなかなか気軽にはできないよね。そうなるとどれなら気軽にできるの?って話なんだけれど、8枚は一番いいラインかもしれないなって思って。

昔、64実機で16枚RTAの真似事をしていたときを思い返してみる。僕が最初の8枚で使っていたルートは

このツイートに書いたこの8枚かな。ワンワンで新ボム挑戦して、大抵は失敗して通常の取り方でリカバリーして、それから“たいほうでひとっとび”のスターをとってこの時点でだいたい2分57秒とか。そのあとバッタンキング倒して砦のてっぺん取って、4枚目で4分30秒くらい。

5枚目はとりかごで取るんだけれど、3段かごという技(3段ジャンプ+最高点で壁キックを出して下からとりかごに不法侵入する技)が全然できなくて、普通にふくろうを使って取っていた気がする。これで5分10秒くらい。ちなみにここいっつもちょっと処理落ちする。

6枚目はスーパースノースライダーで落下ショートカットを使って取る。いろんなやりかたあるけど、僕はスタート直後に左から落ちて、スティックで位置調整しながら一本目のコースをまくるようにして避けながら一番下にある足場にBボタンのダイビングで着地して、そのまま逆向き腹滑りでゴールまでいくパターンが多い。そのまま慣性?みたいなのを上手に操れると扉までノンストップで行けるんだけれど、大抵はミスる。

7枚目はペンギン拾ってそのまま後ろの斜面を降りてペンギン産地直送。ここでだいたい7分2秒くらい。8枚目は壁キックで取る。グダらなければ7分30秒くらいで取れる。

そこからすぐに8枚スター扉を開けてすぐにクッパステージに入れば8分ちょうどくらいでやみのせかいのクッパに入れる。クッパステージはグダらなければ40秒か50秒くらいでいけるんじゃなかったかな。8分台で入れた記憶はある。1stクッパは1回バクダンにぶつければ終わりだし、ノーコンになることもないでしょ。

前に使っていたルートでも、ミスをしなければ10分切るくらいで1stクッパ倒せるんじゃないかな。もっとも今はもっと早いルートたくさんあるだろうけど。

ぶっこわ(たいおうでぶっこわせ!をぶっこわさないでちょっとだけはみ出てるスターの判定に触れて取る)のセットアップとかも開発されているみたいだし。3段かごができなくてセットアップで確実にぶっこわが取れるならそのほうが早いんじゃないかな。

バッタンキングとか時間かかるからあんまりやりたくないんだけれど、バッタンキングやらないと砦のてっぺんも出ないからなぁ‥‥バッタンキングを取らないとすると実質マイナス2枚だから、ぶっこわともう1枚どこかで調達しないといけないよね‥‥どこで取るのが早いんだろう‥‥?意外と赤コインだったりするかな?

Switch Onlineのマリオ64で新ボム(ボム兵が爆発する瞬間に掴むことでマイナス方向にスライドすることと、ボム兵を投げる瞬間に後ろ方向に押し出されることを利用してワンワンの柵をすり抜ける技。ちなみにボム兵の爆風を利用してすり抜ける技が旧ボムと呼ばれる)を練習してみたら、意外と早くできた。

Switch OnlineだとどこでもセーブができるからこういうRTA技とかの練習ができていいね。64実機だったら練習するだけでもかなりしんどいからね‥‥。


家に帰ってキミの瞳にヒットミー配信。歩鳥さんルートの終わりまで。全ヒロインルートを攻略したことになるので、最終回です!

画像1

トロフィーコンプリートもしたし!

歩鳥さんルート、前回でほとんど終わりまでやっちゃってたんだね。隠しヒロイン枠だからみこさんとかよりは短いだろうとは思っていたけれど。なので1時間くらいで終わってしまった。

章くんと一緒に、夢の続きをまた追いかけることにした歩鳥さん、ホントにカッコよかったな‥‥。ステージに上がるまえ、あえて自分でハードルを上げたうえで、それを圧倒的に乗り越えるパフォーマンス見せてくれるのカッコよすぎじゃないですか?うわぁ‥かっこよ‥‥って思って配信録画のタイトルにまでしてしまった。

そしてあのED、星屑プラネタリウムへの入りかたはズルくないですか!?歌手という夢を追いかけ始めた歩鳥さんの第一歩として流れるなんてそんなのもう‥もうさあ!ってなるじゃん!歩鳥さんルートも含めて聴くのは5回目の星屑プラネタリウムだけれど、これまでに聴いたどの星屑プラネタリウムよりもキラキラして聴こえた。最高。

この歌ホント好き‥‥また歩鳥さんルートをやったあとだと、そして歩鳥さんが夢への第一歩として歌った曲だって考えたら、見えかたがまた変わってくるじゃん‥‥。

ちなみに調べて知ったことなんですけど、キミの瞳にヒットミーはPC版(えちちゲー)とPS4・Vita・Swtich版(えちち要素なし)では声優さんが違うらしいです。まぁ‥えちち要素を取り除いてリマスターするなら声優も変えようってことだったのかな。えちち要素が消えたことによって、オファーできる枠も広がったんだろうし。

だから具体的にはメインヒロインの4人が声違うみたい。ただ、隠しヒロインの歩鳥さんはPCでもPS4とかでも同じ声優さん(上間江望さん)がされているということだそうで。歩鳥さんルートをやった感じだと、もともとそういうえちちなシーンはなかったのかな?って感じはする。だから同じ声優さんのままできたのかな?

テーマソングを歌っていたから‥というのもあるのかもしれない。もし歩鳥さんの声優さんを変えてしまったら、歩鳥さんルートのシナリオ自体を変えるか、ED曲の星屑プラネタリウムを変えるかしなきゃいけないけれど、その選択肢は選ばなかったってことなんだろうね。そうしてくれてよかったって思う。すごくいい声で、いい歌で、いいEDで、いいお話だったなって思ったから。

ちなみに“キャッチライト”はPS4・Vita・Switch版で追加された曲で、ネットで調べてもフルバージョンの音源も歌詞も出てこないほどレアらしいです。上間江望さんのアルバムには入っているみたい。そのアルバムが出るまでは本当に幻レベルでフルバージョンが聴けなかったみたいで、岐阜のラジオで数回流れたくらいだったらしいです。(上間江望さんは岐阜県の出身らしいです)

キミの瞳にヒットミー、全24回、プレイ時間54時間42分に渡る配信になりました。ホントにずっとずっと楽しいしかなかった。観てくれた人、アーカイブを観てくれている人、このゲームの体験を、感想を、僕とシェアしてくれて本当にありがとうございます。アーカイブ観てますって言ってくれた人がいて、本当に本当に嬉しかったんだよ。

やっぱりやりたいこと、好きなことを、ひたむきに頑張っている人というのはめちゃくちゃかわいいし、カッコいいんだよね。キミの瞳にヒットミーをやって、そう感じさせられた。

僕も好きでやっていること、配信とか日記とかTwitterとか、をひたむきに頑張ってかわいくかっこよくなりたいなって思わされました。頑張ろうと思います。生活をめいっぱい楽しみたいってこと、それがシェア部の目標だから‥‥ね?


予定では1時に寝るつもりだった(というかカウントダウン的にそうなるもんだと思っていた)んだけれど、0時くらいには寝落ちしていた。カウントダウン失敗ー!だけれど睡眠的には成功しているんだよな‥‥この調子で寝ていこうね‥‥?

なお、寝落ちのせいでせっかく23時40分に公開予約したYouTubeの配信録画の告知もせず、日記も書かずに寝ました。せっかく寝るまえに日記をあげる流れを作ろうと思ったのに1日しかもたなかったね‥‥?

画像2

ちなみに寝ぼけてサムネ作ったせいで、間違ってスタマスのロゴを入れてサムネを作ってた‥‥翌朝に気がついてすぐに直したけれど。そう考えたら告知ツイートしなくてよかったのかもしれないね‥‥?

ただ、ステージに向かう歩鳥さん、W.I.N.G.決勝に向かうアイドルみたいなカッコ良さあったから実質アイドルマスターみたいなところある。


え?なんですか?その不満そうな顔は?


‥‥え?この日記の最初に“みじかめ”って書いてあった?気のせいじゃないですか?まぁ4,000文字くらいだし、みじかめってことでいいんじゃないですかね?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?