見出し画像

20240420 これを選ばせるなんて酷ですよ

どようび。おやすみ。

朝に目が覚め、まだ寝るぞと決めて寝て、目が覚めたら1時間も経っていなくて、まだまだ寝るぞと決めて寝て、また起きたら2時間くらいしか経っていなくて、さすがにもう寝れなさそうと思って活動を開始したのが10時くらいだった。

10時くらいからはけっこうダラダラしている時間も多かったんだけど、日記を書いたりお昼ごはんをちょろっと食べたり、あとはなにをしていたっけ?

そうだ爪のお手入れとかしていたかも。最近ずっとなにもしていなかったから表面がくすんだ色になったりしていた。ちょっと磨いたらある程度ピカピカになったし、透明なやつも塗ったりした。多少は見れる爪になったかのう‥‥。

お昼すぎの15時くらいからはおともだちといっしょにSplatoonで遊んできました!!スプラ、フェスのときだけ遊ぶ人になりつつあるけれど、フェスがあるからこそ遊ぶ機会を得られているとも言えるし、そうやって久々に遊んでも楽しめるゲームのバランスにはホントに感心させられるというか。

ヘビー層もライト層もぜんぶ上手に取り込んでゲームを作れているのホントにすごいと思う。最後にやったのが前回のポテチのフェスのときだから1ヶ月前くらい?

ほぼ1ヶ月前だね。前回は触れるものみなコンソメになるえいえんのコンソメ派になったわけだけど、今回はいかに‥‥?

えーとどの陣営にするか、けっこう決まりませんでした。だってどのふわもこもかわいいし‥‥それぞれの良さがあるじゃん!!これを選ばせるなんて酷ですよ任天堂さん!!

結果的にはこぐま派になりました。あんまり深い理由はないけれど、宇多田さんが好きな人はみんなくまが好きなはず!!みんなでくまちゃんになろうぜ!!!おーーーー!!!ってことでは別にないんだけど、こぐま派になりました。水色インクかわいいし。

4時間くらい?遊んで、えいえんのこぐま派まで到達しました!!遊びながらゆるゆると雑談をしたり、途中からはVCだけ入ってくれた人とかもいて、まったりとした雰囲気で遊べて楽しかったです。

スプラが終わってからもしばらくは雑談をしていて、ゲームのおすすめをしてもらったりとかマダミスのお話をちょっとしていたりとかいろいろやってた。

21時半くらいに解散して、そこからごはんをつくった。

麻婆豆腐。なんかいつも麻婆豆腐をつくっているけれど、楽なんですよね。豆腐とテキトーな肉で作れるし。今回はナスとかも入っている。別に豆腐とナスが共存したっていいじゃない。美味しいから。

ちょうどスプラの雑談とかでも日常のごはんってどうしてるの?みたいな話題があったりもした。僕の日常のごはんはこんな感じです。同じものを食べ続けてもあんまり飽きたりしない人なので、鶏肉を一生食べている。鶏肉たくさん買ってきて、小分けにして冷凍しておくといろいろと楽だよ。

ごはんを食べ終わってから、パラノマサイトの配信をしようと思ったんだけど、前回(part1)の情報量が多すぎてあらすじを作るのにめちゃくちゃ時間がかかってしまった。

あらすじのどこを削っていいやらわからなくて、全部詰め込んだ結果3ページに渡るあらすじができた。粗筋とは‥‥?

ということでパラノマサイトの2回目です。あんまり動画の外側でネタバレをするのもよくないと思うので、細かい内容には触れないんだけれど、区切りのいいところまでは進められたんじゃないかと思う。そういう分け方はしていないゲームだけれど、言うなれば第一章完ッ!!的な。

もちろん第二章以降もあるゲームのようなので、まだまだ続いていきます。物語がまた新たな展開を見せてくれているので、次回がすごく楽しみですね。

偶然なのかもしれないけど、前回も今回も、区切りのいいところまで進めるとだいたい2時間くらいになっている。これくらいの区切り方ができると平日とかでもやりやすそうではあるよね。

今回は0時を過ぎてから配信を始めたので、終わったらもう2時すぎだった。夜中にふさわしい内容だったのかなとは思っている。

ものすごくざっくりカテゴライズしたらホラーっぽいゲームかも知れないけれど、たしかにおともだちが言っていたようにホラーメインではないような感じがする。

ホラー的な内容を含んではいるけれど、軸は謎解きであり、ノベルゲームであり‥‥っていう感じがする。怖さを楽しんでいるというよりは、怖さの要素を含んだ物語そのものを楽しんでいるみたいな感じ。

ノベルゲーム的なもの、実はけっこう好きなので楽しいですね。今までにやったゲームでいちばん系統的に近いのはシロナガス島への帰還かもしれない。あれはまた怖さのジャンルが違うような気もするけれど。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?