見出し画像

Steamのおすすめゲーム

概要

どうも重音ポテトです(???)
好きなゲーム発表ポテトってことさ!!!

ゲームといったらやっぱり
PCゲームが最強!!

ゲーム機だと基本的に個人開発ゲームはないしスマホは課金がメイン形態ですから
僕はPCが一番色んなゲームを楽しめると思うんです

PCゲームの販売プラットフォームは
Steamしか勝たん!!

ということで今までやった100本ぐらいのゲームからおすすめのものを書いていきます


どんなゲームが好きか

まあここら辺は読み飛ばしてもいいんですけど

結構ゲームの趣向が偏ってるところはあるから言っておこうかなって

よくやるもの

  • シミュレーションゲーム

  • クリエイティブなゲーム(サンドボックス・オープンワールドサバイバルとか)

  • バカみたいな 変わった世界観 のゲーム

  • ローグライク・ローグライト

  • ドット絵のゲーム

  • パズル的なゲーム

  • 街づくりのゲーム

あとは安いゲームが多い(金ないし安くても十分面白い)

無駄に統計を取ってみたんですけど(???)
平均値:992円
中央値:720円
最頻値:250円
最小値:0円
最大値:4290円
総和:88293円

ゲームのストアページについてるタグの数だと

  1. シミュレーション:23個

  2. カジュアル:19個

  3. パズル:15個

  4. ドット絵:10個

  5. アニメ:10個

  6. かわいい:10個

  7. 無料プレイ:9個

  8. サンドボックス:9個

  9. 探検:8個

  10. ストラテジー:7個

  11. インディー:7個

って感じで
まあSteamのタグはあんまり参考にならないかもだけど(

他に言うとしたら基本ソロプレイのゲームが多いかな
遊ぶ人あんまいないし

あとは今までの話に入れてないものとして
積みゲーが10個ぐらいと
エ〇ゲ

Steamはあんまそういうプラットフォームじゃないから
エ〇ゲが買いたかったらDLSiteとかFanza使った方がいいと思う

ちょうど新しいゲームを買おうとしてるところだけど
買った時点だとまだ積みゲーと同じだからその話はまた次の機会に
そういえば今GWでSteamで農場セールとかやってるから農場シミュレーションゲーム買いたかったら今だよ!!
たまに90%オフとかやってるからね

プレイ時間からのおすすめ

まずはプレイ時間が長いものからおすすめするよ

1.Slay the Spire

プレイ中のスクショ

合計130時間、一番長い!
もしかしたらそんな長くないなって思う人もいるかも?
僕はマイクラだったら多分1000時間ぐらいはやってる(

大まかに言えばローグライクのカードゲームといったところ
毎回ゲーム始まるときには小さなデッキから
何回か戦ったりするうちにデッキ構築をしていって
最終的にはボスを倒す感じ

デッキ構築系のゲームが好きだったらハマると思う!
いろんなデッキを試して強い組み合わせを探したりする感じが面白いんだよね~

2.Little Witch Nobeta

スクショ

これは100時間!
ストアページ曰くソウルライクらしい
そもそもダークソウルをやったことがないからそこは何も言えない…(

大まかなストーリ-に沿って、魔法を使ってモンスターとかボスとかを倒していく感じのアクションゲーム!
魔法ってかっこいいじゃん!最高だよね
やりすぎて全部の隠し宝箱の位置を覚えちゃった
難しいモードもあるけど普通のモードなら頑張ればアクションゲーム得意じゃなくてもできると思う(と言ってもある程度苦戦はする)

あとは何と言ってもノベタちゃんが可愛い!
スカートの中を覗いてみるという楽しみ方もあり
ナンデモナイデス
気になる人はDLCもおすすめだよ(ボソッ

3.Craftopia

スクショ(僕のkkyきょきょtきょてきょてん拠点拠)

これはオープンワールドのサバイバルゲーム
建築とか冒険とかのこのジャンルであるような機能は大体揃ってる
大型アップデートが来たけど今だに早期アクセスらしい…この先の開発も期待できそう
VRoidHubから好きなアバター持ってこれるのも良い
神を捕まえてペットにすることもできる

シミュレーション・街づくりゲームのおすすめ

いわゆる人生シミュレーションというか、職業シミュレーションみたいなのって日本製のゲームがあんまないから結構海外の人が出してるものも多いけど
変な翻訳とかがあっても気にならなければ全然楽しめると思う

シミュレーションゲームは好みが分かれるかもだけど
作業ゲーとか管理ゲームが好きなとかはやってみて欲しい…!

1.Cooking Simulator

結構日本でも有名なシミュレーションゲームだと思う
日本語はちょっと変だったりするけど(

料理好きなら普通にハマると思う!
結構色んな料理が作れるしDLCも充実してるから飽きない

2.OpenTTD

この街づくりゲームはなんと
無料…!

やってみて微妙だなって思ったら消してみればいいし
このゲームはちょっと特殊で
交通機関だけを作ることができて
住民とかが勝手に街を作っていく感じのゲーム
無料なのもあってあんまり説明はないけど調べればWiKiとかは出てくるよ

3.グッドピザ、グレートピザ

職業シミュレーションといっても2Dでやっていくタイプ
そう、画面酔いすることがない…!(個人的に嬉しいポイント)
とにかくピザを作りまくるゲームだね(多少のストーリーもある)
店の見た目をカスタマイズしたり具材の開放ができたりするのもいい
ただお金が貯まるのが遅いから結構長時間やらないとカスタマイズを買えない

4.カイロソフトのゲーム

カイロソフトは珍しく日本でシミュレーションゲームを沢山出してる会社!
色々あるから気になったものをやって見てほしい

ドット絵が特徴的だよね
例えば創作ハンバーガー堂は

こんな感じで好きなハンバーガーを作ってハンバーガー屋の経営をしていくゲーム

カロリー爆弾

相当バカげたメニューを作ることもできる…w

意外性のあるゲーム

ネタバレはしないように注意するね

1.Undertale

これは言わずと知れてると思うけど
やってないならやって見てほしい…!

RPGだけど戦闘が得意かどうかはあまり気にしなくていい
僕はGルートがムズくて飛ばしたから(
色んな隠し要素があったりして、やったあとも色々調べたりしても面白いと思う

2.The Stanley Parable

このゲームはちょっと、説明が上手くできない…w
とにかく斬新なゲームではあるし、かなりメタい要素もある
スクショはちょっとふざけすぎたかも(
分岐がかなり多いから同じゲームやってる人でも同じストーリーを見てなかったりするんじゃないかな

3.7 Days to End with You

主人公は記憶装置で
言語すらも理解できない

7日間の短い物語を何周かするうちに言語を理解していって段々とストーリーを理解していくのがなかなか斬新で面白かった

ちなみに言語を解析した(???)ので

自分の名前をこの世界の言語に当てはめることができる…

4.Pineapple on Pizza

これはまあ、ネタ枠なんだけど…w
無料だからやって見てほしい、数十分ぐらいで全部終わる

笑えるゲームのおすすめ

1.Deeeer Simulator

これはまあ…タイトル画面の時点で、まともなゲームではないw
意味が分からないのでおすすめです(???)

2.Fighting Robots

これは自分で好きなポーズを決めて戦闘ができるっていうゲームなんだけど
もちろん変なポーズも作れる(
普通に遊んでも面白い

3.そろそろ寿司を食べないと死ぬぜ!ユニバース

寿司を食べないと死ぬゲームです(???)
普通に高難易度のアクションゲームでもある
まあストーリーも意味分からなくて好き

その他のおすすめ

1.Renkaさんのゲーム

120円くらいのゲームなのに
普通に面白い

例えば白夜夢

ちょっとカードゲームっぽい感じで
ストーリーもある
ローグライクとかデッキ構築的な楽しさもある

ストーリーが好きならフラッシュバックとか

この雰囲気というか、絵の感じとか…そういうところも好き

これ書いてるすぐ後に最新作が出るらしくてびっくりしてる…

2.8番出口

流石に、みんな知ってそうだからその他に
やってないならやってみて欲しい、これ以外の8番出口ライクのゲームでも
3Dの間違い探しゲーム…意外とありそうなものが今までなかった
ホラーはホラーだけどめちゃくちゃなホラーではない

終わり

おすすめはこんな感じ!
気になったのがあったらやってみてね

また色々やったら記事にするかも

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?