見出し画像

[#013] おすすめ抱っこ紐

■抱っこ紐はどれがいいか

想像では一個どれを選ぼうかなとすごい吟味しました。でもユーチューバーって何個も持ってるんですよね。そんな買えないよ、、、って思ってましたが、結論今は3種類持ってます。笑

そもそも想像と違ったのは、外よりも家で使う頻度が高いということ。コロナということもあるのですが、、、娘は抱っこでしか寝ない時期があり、抱っこ紐なしの生活は考えられませんでした笑

*時期というものは過ぎ去るわけでなく、数日や数週間ごとに好きなものとか好きな寝方とかコロコロ変わるんですよね。だから現在進行形です。

前置きが長くなりましたが、じゃあどうやって使っているか。

■ケラッタ ベビースリング

▲ちょっと家であやす用
とにかく安いので、出産前に買いました。抱っこ紐に比べて圧倒的に情報が少ないのですが、ものは試して。退院時に初めて使ってみたのですが、、、新生児には難しいですね。小さすぎて正解の位置がわかりません笑。

でも首が座ると便利。何よりもサッと装着(輪っかにして潜るだけ)できるので、急に泣き出したときや、少し疲れてて抱っこするのが辛い時に重宝します。

6ヶ月の娘はもう8キロ。このスリングが好きみたいです。正直近所のカフェでも息切れしちゃう時があるのですが、上半身が自由なので、街の様子をキョロキョロしてるのが愛らしいです。

■エルゴベビー エンブレース

▲ちょっと近所のお散歩 or
20%くらいの確率で抱っこするかもな外出時に

こちらは、産後1ヶ月にやっと散歩できるようになり、高島屋でおすすめされ、そのまま帰宅。笑

「新生児用」なので悩んだのですが、姉が買ってくれるということなので、出産祝いにしてもらいました。

これで1ヶ月検診に行きました。1ヶ月検診って1ヶ月ぶりの遠出(タクシーで15分) 娘にとっては初めての外出でしたがかなり安定感がありました。

ただし、やはり新生児用。8キロのわが娘は、ちょっとはみ出ます。笑
というより、ウエスト部分がもう弱ってしまい食い込んでしまうんです。それがちょっと痛いので、6ヶ月の今ではほとんど使っていません。。。ごめんなさい、姉。

ただ新生児のときは柔らかくて赤ちゃんにフィットする感じだったのでとても重宝しました。

今は、コンパクトになるので何かあったときのためにお出かけバックに入れてます。

■エルゴベビー OMNI 360 クールエア

▲抱っこで歩き回る外出 or
抱っこしながら仕事や家事をしなきゃいけない時に

4ヶ月頃だったか、区の助成制度で購入しました。良いとは聞いていたもののごっつい感じがどうなのかな〜となんとなく敬遠していたのですが、とても楽です。

●装着は慣れが必要
初めは取り外しが難しいんですよね、、、スリングなんかと比べたらそりゃあそうなんですけど。。でも慣れて自分サイズにしておけばすぐ装着できます。

安全のために首の後ろにパチっとする金具?がついているのですが、夫は毎回「つけて〜」「取って〜」と私の元にやってきます。笑
両手を背中側で触れない人は、1人では装着できません。

●男女兼用 可能

夫のサイズと私のサイズはウエストをキュッと調節するだけです。

●安心感

他のものに比べて安心感が違います。徒歩30分くらいなら私でも行けそうです。ただ夏は別の問題が。お腹の汗です。

娘は今までほとんど肌荒れに悩んだことのない素晴らしいお肌の持ち主です。でも一回だけお腹が汗疹でバーっと荒れたことがあるんです。どうやら急に暑くなった時期に抱っこ紐だけでお出かけしたら荒れてしまったみたいです。

●仕事の相棒

フリーランスは、働かない=無給なんですよね。(育休とかがない)
なので、この抱っこ紐で寝かしつけてそのまま立って仕事をしたりできます。もちろん長時間は腰にくるので、女性は1,2時間が限界かなと思います。

そのあとは、クッションやベッドの上に寝かせ、そのままスヤスヤしてくれたらラッキー。元気になったら全力で遊ぶ。といった感じです。

■おわりに

あくまで、個人の場合です。実際に購入したのはありがたいことにスリング(数千円)のものだけなんです。なので正直に書けたかなと思います笑。

よかったら参考にしてください!

この記事が参加している募集

この記事が「役に立ったな」「面白かったな」と思ってくださったら、是非サポートをよろしくお願いします。ちょっと良いお茶菓子を買って、元気もりもり記事の更新頑張ります。