見出し画像

ジョブチェンジの季節です

先週末実家へ行っている間にいただきものを
していたそうで・・・。

たけのこといちごがいただきもの
甘夏は我が家のもの

帰宅するなりだんなに
「タケノコもらったけんど」と言われ
「湯がいてあるヤツ???」と即座に問うたワタクシ。
(生だっら許さねぇ)
「え?生だけど」
ここ結構大事でね、生だと台所占領するわ手間かかるわ、
ゴミ出るわってもう大変。
・・もらっといて何でしょね、その言いぐさ。

さてさて、やりますかね(←ちょっと億劫)
米ぬかがないので米のとぎ汁で。

鍋に入らねぇ~~~
ぐつぐつぐつ
たった2本のタケノコに苦戦するワタクシ

でもねぇ、こうなると蕗も欲しくなるんですよ。
途端に入るやる気スイッチ。
畑にダッシュし蕗をちょんちょこ切ってくる。
これまた湯がいて筋をとっておく。

きぬさやもいただきものだよー
ありがたいねぇ

タケノコと蕗は別っこで煮るんだけど、
ずつなししてごった煮。
イチゴはジャムにし冷凍保存。

我が家の甘夏はこれからせっせとジュースにするのが
毎年のルーティン。
夏が始まるまでは加工所のおばさんにジョブチェンジ。
さ、やんべやんべぇ。

※ずつなし=pote地方では「ダメなやつ」です。
手抜いたり、役立たずだったりすること。


サポートいただけたらすごく嬉しいです。 野菜のタネ代にします。→話のタネになるんです♪