見出し画像

これから一人暮らしをする人にお伝えしたいこと。賃貸編

どうもおはこんばんにちは。ねねねと申します。

いや~・・・色々あって仕事が無くなったので文章力を付けるためにnoteで色々書いていこうと始めてみました。すごい久しぶりだ。文章を書くのは苦手だけど好きだったりどう伝えたらわからないけど伝えたかったりします。noteなら手軽なのでやってみますね。

そもそも自分に何ができるかわかりませんが、思いついたことをどんどん記載してちょっとでも心に残るようなことが出来ればよいかなと思ってます。


賃貸探しについて

さてお題にある通り一人暮らしについて色々お話できればと思いシリーズ化してお伝えしていこうと思います。まず一回目という事で一人暮らしについていろんな視点から自分なりに簡単にお伝えします。

これから新社会人や転職、学生の一人暮らしをされる方がどんどん増えてきますね。そろそろ家を探されてる方も多いと思います。実はもう引っ越し先の賃貸を探して決めてる方って結構多いんですよ。早すぎると思いでしょうが、実はもう決めて行かないと良い物件から直ぐ無くなっていきます。

既に年末から良い賃貸は抑えられている!?

これは賃貸住宅仲介会社の方から聞いたのですが、12月ぐらいから新社会人や学生の内定が出る前に良い物件は抑えて置く方が多いとか。理由は金がかかっても良い物件を押さえておきたいだそうです。

目的の場所に近い物件を手数料を払って数か月抑える。もしくは先に契約して数か月後希望に沿わなければ解約するだそうです。前者は抑える期間は賃貸会社によって違うでしょうが、後者はお金があればできますね。

今は昔と違ってネットで探す時代です。昔は地域で探して電話して確認して実際に見に行ってってのが支流でしたが今はネットで見て見学もネットで出来てしまい、そして契約もネットで出来ます。なので地域ではなく全国から見れて契約までできてしまいます。だからライバルが多く早めに抑えたほうがお得と考えるのでしょうね。

とはいえ経験談とすれば実際に行って生活してみないとなかなかわからないことも多いので良い事ばかりでもないかもしれません。

これから賃貸を探す方はこういう方も居るってのを覚えておくとよいかもしれませんね。

ということで「これから一人暮らしをする人にお伝えしたいこと。賃貸編」でした。何かしら参考になれば幸いです。

Amazon欲しいものリスト

良ければいいね(スキ)ボタンを、もしくは上下のリンクからご支援いただけると幸いです。

ではまた!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?