AI=人間

https://newspicks.com/news/3373106

垂直農業のスタートアップはベテラン農家の勘よりも優れている。

人工知能が1日にする作業の流れを決め、それに人間が従う。

ついに、来たかと。

今までよくわからない長年の勘という不確定要素満載の古臭い農業からやっと効率的な農業がやってくるのかと。

人工知能を取り入れることによって、安全な作業も増えて、給料も従来の農家よりも貰える。

ただ、問題点としてはコストもかかるし農家の年齢も高齢化が進んでいるため今の生産者には当てはまらない。

今になってもなお、田植えの際に昔ながらの手で植えるやり方をみんなにやらせ「昔の人は大変だったんだよ〜」と勝手に押し付け、農業の大変さだけを教えるような日本のやり方では浸透しないんだろうな〜と感じました。

と同時に、古い考えの人は淘汰される分は新たに農業に興味のある層が参入し世代交代のようなものが上手く行けば良いなと思う。

#記事共有