足らん

【悲報】自分の中にある言葉の数が少ない模様

まぁ、単純に語彙力が足りないなと。

様々な場面、というか日常的に言葉って使う割には数が増えていないなと。

反省。反省。

例えば

かわいい!かっこいい!ヤバい!マジで!

で表現が終わってる人いませんか?

これは危ない😩

ただ、この語彙力コツを掴めば、勉強さえすれば付けれるんですよ。

ポイントは3つ

1.自分の言葉のクセを確認

2.よく使う言葉を言い換える

3.意識する

です。

自分に当てはめてみた🥦

1つ目の言葉のクセに関しては、だいぶ前から認識している。

優秀や。

癖というか誰にでもあるかもしれないが、僕には言葉の旬みたいなのがあって気に入ったらオウムのように繰り返す。

つまり、無能。

2つ目のよく使う言葉を言い換えるについては、今週だけ意識的に変えてみている。

1つの言葉を3つ違う言葉に言い換える。

これ割と難しい。

例えば、かっこいいだと

色が単一で無駄がなく
素材からデザイン全て計算されていて
鷹を連想させるようなデザイン

など言い換えてみると意外とある。

というかここが出来れば口にすればいいだけなのでコツというか答え。

どこかの誰かがよく言ってたダブルイメージとやらもオマケで入るし癖にしようかなと。

3つ目の意識する。つまり、インプットの量増やせ。

これだけ。

単純に量が足りないのと、意識するってのは物事を単純に受け取らず自分の中で考える。

噛み砕いて自分のモノにするってことです🌝

つまり、インプットしたものをアウトプットして自分の言葉にしようってこと。

この3つを意識すると語彙力つくよーって話です。



データベース意味分からなすぎてヤバいなぁ

#記事共有