見出し画像

ホントに合理的ですかね?

前にも書いた睡眠の重要性について書く🥦

マルコム・グラッドウェルが提唱した。

「1万時間の法則」を知っているだろうか?

僕は知らなかったんだけど_(:3 」∠)_

心理学者のK・アンダース・エリクソンが行った調査がある。

一流のバイオリニストは一般の生徒よりも練習時間が圧倒的に多いという事だ。

つまり、【悲報】生まれつきの天才いない説

な訳だ。

集中した質の高い時間こそが一流を生み出すという考えなんだよ。

そこで注目して欲しいのは質の高い時間って所。

確かに「1万時間の法則」は納得するし筋は通ってると感じる。

感じるだけだから部分的に否定していくのだけれど_(:3 」∠)_

この発見によって、とにかく量をこなす事だけを考え、質を考えず、人にとって睡眠が重要だと何度も研究結果が出されているにも関わず、自分が特別な存在かと勘違いして、無理やり合理的に考えている自称天才諸君。

果たしてこの1万時間の法則の裏側をご存知だろうか?

この一流のバイオリニスト。

よく練習するだけではなく、「よく眠る」のだ

優秀な人こそ「よく眠る」んだよ。

平均8.6時間睡眠をとり+昼寝を2.8時間ほど摂る。

よく食べ、よく寝て、よく学べと

そういうことですね🌚

みんな大好きアメリカの優秀な方々が最近よく睡眠について語ってくれているから、そのうち日本人にも浸透するのだろうけど、知った者勝ちみたいな所は世の中あるから寝ろよって話ですね🌚😯

優秀な人、偉い人が正しいとは言えないけれどお前は何者だよって話。

やってから否定しよう🥦





※先週は5時間睡眠でした。ごめんなさい。

#記事共有 #ちゃんとした寿司が食べたい2018