見出し画像

松下洸平は好きですか?

※この記事は2021年10月期のTBSドラマ「最愛」第4話まで放送済み時点で作成しています。
あと、ドラマが好きな主婦の個人的な感想なので、松下洸平さんの大ファンの人の気分を害したらごめんなさい。

松下洸平は好きですか?

皆さん、松下洸平は好きですか?
最愛を見てる皆さんは、現時点でもう結構好きですよね。
松下洸平かっこいい!ってなってきてますよね?

ではちょっと対象を変えて…
NHK朝ドラ「スカーレット」(2019年11月~2020年3月)で八郎沼にハマっていた皆さん、いかがですか?
松下洸平は好きですか?
というか、あれからずっと好きでしたか?

「あたりまえじゃん!」っていう方もたくさんいると思うし、そういう方には怒られてしまうかもしれませんが、あの頃八郎沼にどっぷり足を取られていたはずの私の場合は「うーん…いまいち…」

「八郎沼」の、その後

あの後、松下洸平さん、何に出てたっけ?って改めて出演作を調べてみました。

地上波全国ネットで放送されたものベースでいうと
・MIU404(TBS2020年7月、第2話ゲスト)
・世にも奇妙な物語(フジ2020年7月特番)
・東京タラレバ娘2020(日テレ2020年10月特番)
・#リモラブ~普通の恋は邪道~(日テレ2020年10月~12月)
・知ってるワイフ(フジ2021年1月~3月)

あ、私、世にも奇妙な物語以外、全部見てるわ。
見たうえで「いまいち」って思ってたんだわ…

ちなみにリモラブ放送中の2020年11月の1か月間は日テレ「ZIP!」の金曜パーソナリティーに。
そしてリモラブの直後の2021年1月から日テレ「ぐるぐるナインティナイン」のゴチになりますコーナーのレギュラーになっています。

ゴチのレギュラーになった時点で「ん?」と思いました。
あとでTwitterを見ていたら、朝ドラを見ない人たちは発表の時に「誰?」って思ったらしいですね…。それを読んで、元八郎沼の住人としてとても寂しかったことを思い出した…。
…とここまで書いて「ただ単に日テレが使い方間違っただけなのでは…」という気がしてきたのですが、それは置いておいて。

ドラマ鑑賞ガチ勢の皆さんは前述のラインナップを見るまでもなく、一番重要だったのはゲスト出演の「MIU404」だということがすでに分かっていると思うのですが、それは後述させてください。

で、MIUと「世にも」を除いた3作品って、だいたい同じようなキャラクター演じてなかったでした?
なんというか、誠実で優しい毒にもクスリにもならないような…(口が悪い…)

そんな松下洸平を見ていた私の感想は「あれ?八郎さんはあんなにすてきだったのに。なんか垢ぬけない感じになっちゃったな~」でした。
そして、なんとなく興味を失っていき、ついには彼のSNSのフォローを外しました(本当にごめんなさい)。

「え!塚原組で主人公の相手役だと??」

10月からのTBS金曜22時のドラマが新井順子プロデューサー&塚原あゆ子監督のコンビだと聞いて、すぐにドラマのSNSをフォローしました。
ドラマ好きの人には余計な説明ですが、この2人は「Nのために」「アンナチュラル」「MIU404」、そして2021年4月期TBSドラマ「着飾る恋には理由があって」を生み出した超ヒットメーカーです。
(着飾る恋についてもnote書きたいって思ってたのに…次男産んだりしてたら時機を逸してしまった。いつか書きたい…)

主演・吉高由里子ね、ふむふむ、いいねえ。塚原さんと吉高由里子、見たい見たい!
15年前の失踪事件からつながるサスペンスラブストーリーね、ふむふむ。
お、松下洸平もでるの?新井Pにハマったのか~いいじゃんいいじゃん。
…と、SNSをさらっと見ていた私でしたが、放送直前、やっと気づきました。

「え?松下洸平、吉高由里子の相手役なの?(サブキャラじゃないの?)」

失礼ながら完全に興味を失っていたので、びっくりして本当に声が出ました。
だって私、録画しておいてた「知ってるワイフ」をやっと見たタイミングだったんですよ。あの、典型的な「主人公の親友のいいヤツ」から、塚原組のメインキャストやるの?

松下洸平、めちゃくちゃいいじゃん…(2年ぶり2回目)

「最愛」の放送が始まって、この2年間の松下洸平への評価がガラッと変わりました。

なんなんだろう?なんでこんなにいいんだろう?
というか、スカーレット後のこの2年間、何が(ワタシ的に)ダメだったんだろう?

しばらく混乱していたのですが、Twitterドラマ仲間(と勝手に呼ばせていただいてますが)であるカナエナカさんのこちらのツイートでわかってきました。

それだーーー!!
結局私が求めていたのは、この2年間不足していたのは「八郎み」!!!!
この2年間の松下洸平に足りなかったのはこれだ!

「ただのいい人」なんて、松下洸平の無駄遣いだったんだよーーーー!!!!!
八郎み。私の解釈では「純朴そうに見えて、実はすごくオトコを出してくる感じ(色気ともいう)」

そして、八郎さんよりもかっこいい気がする。
この2年間、垢ぬけないな~とか思ってたことを土下座して謝りたい。
かっこいい。めちゃくちゃかっこいい(語彙力どこいった…)

こうして私は、八郎沼、改め、大輝沼にハマりかけています。

…いや、違うな。もう役名じゃない気がする。
松下洸平の本当の良さを知ってしまった。
たぶん、これからはずっと好きだ。

「MIU404」からの「最愛」

そして絶対に抑えておくべきポイントは、
「全部意図的にやっているだろう新井P&塚原D、さすがすぎるしもはや怖い」ということです。

MIU404では殺人犯役でした。
少なくとも「ただのいい人」ではなかったし、複雑な背景を抱えた役でした。

実際、とても良かった。ここからどういう役をやるのかな〜って思ってた。
このドラマ自体が素晴らしすぎて、いちゲスト俳優の評価をしてる場合ではなくなってしまったのと、その後の「ただのいい人」ラッシュで何だか忘れそうになってたけど。

たぶんこれがステップだったんだな。素人の私にはわからなかったけど。
1話だけのゲストだったけど、これが絶対に今回のメインキャストへの起用につながっているんですよね。

ただのいい人ではない、松下洸平の起用法を的確に見抜く新井さん、本当にすごいです。さすが、安心と信頼のTBS…。

松下洸平の起用法に困ったら

もうこれからは松下洸平の使い方を誰も間違えないでほしいな。
「色気を殺すな」ということです。

が、それでもどうしても、なんか違うな~ということになったら、とりあえず方言を喋らせてほしい。
方言喋らせてみてから考えよう?
うん、それできっといけるから。
(※もちろん、素人の勝手な意見です)

ああ、明日の最愛もたのしみだな。

いただいたサポートはおいしいおやつに使わせていただきます!