ICLとレーシックを比べてICLを受けた話

視力矯正手術、ICLを受けてきた。
手術翌日、目の違和感もなく、0.1を割っていた視力は2.0に回復。
いろいろ考えたけど受けてよかったなぁと思っているので、例のごとく書き残す。

〇初回カウンセリング 
2つの病院でカウンセリングを受けた。
 先進会東京 9/17 10:00-12:00
 品川近視クリニック 9/18 13:00-18:00
質問やその回答、教えてもらった内容をまとめたのが下記の通り。


ICLとレーシックで迷っていたので、自分の状態がどうで、施術はどっちがおすすめなのか、2つのクリニックで意見を聞いたところ、先進会東京にはICL、品川近視クリニックにはレーシックをおすすめされた。どちらの施術も手掛けるものの、それぞれの得意な方?を推しているような印象だ。ちょうど強度近視と呼ばれるゾーンに入るか入らないかくらいの視力で、どちらの施術も可能だということが理解できた。

が、品川近視クリニックで聞いたところ、自分の角膜は日本人平均の角膜の厚さよりも薄めらしい。強度近視寄りの視力なのでそれなりの削り幅になることから、レーシックは避けたいと思い、ICLに決心。ICLにするなら、ICLを得意とする?先進会東京で、と決心をした。
ちなみに最大手の品川近視クリニックは、同じ検査を受けて先進会東京の倍以上の時間がかかるほどの盛況ぶり。。視力に悩むひと、けっこういるんやな、視力矯正って正直コワイけど、踏み出す人もけっこういるんやな、と勇気をもらったので、時間がかかったことに悔いはない。

〇再検査
 9/29 17:30-18:30
2回の検査結果をもってICLのレンズ度数を決めていく。初回検査では右目は乱視ありにするか?という話だったが、矯正するほどの乱視でもないかということで、相談して乱視矯正なしに決めた。乱視の方が値段高くなるけど、それを強くすすめてくることはなかったので、おそらく後で料金が高い方に転ぶリスクを避けるための初回案内だったと思われる。

〇手術日
 10/22 15:15-17:00
目薬を断続的に点眼してもらったり、お会計したり、手術前の準備をして、いよいよ手術室へ。これが人生初手術・・ 

歯医者さんの椅子みたいな手術台に座り、顔に布がかぶせられ、目の周りをごしごしこすって消毒、目をかっぴらいて消毒液をぶっかけられて消毒。
そのあとは目の前の強い光をまっすぐ見続ける。笑気麻酔で意識はあるのでドクターの声や周りの様子はわかるものの、何をされているかは想像すると恐ろしいので、全然関係ないことを考えてひたすら過ごす。といってもおそらく片目5分ほどだったと思われる・・。

終了後は目が染みて完全に開けるのはつらいので、スタッフの方が手を引いて休憩室まで連れて行ってくれ、その後ふわふわのソファ椅子で40分間目を閉じて休息。最後に診察をして、保護メガネをかけてクリニックをあとにする。


〇術後(当日)
帰宅するときには、若干の染みや違和感はあるものの、コンタクトを入れたような鮮明さで見えていて、すでに感動。聞いてはいたがハロー・グレア現象は結構あった。歩けるけど、運転とかは無理なレベル。
手術日は寝るまで一時間ごとに、3種類の点眼薬を5分のインターバルをあけながらさし続ける。普通にご飯食べたりテレビをぼんやり見て過ごし、保護メガネがつらいので眼帯をして就寝。(クリニックでは保護メガネをして寝るように言われている)

〇術後(翌日)
翌日検診で視力検査と診察。両目とも2.0見えていてすごい・・。
もう痛みや違和感もない。ありがたい。ハロー・グレア現象も相当改善してもはや支障は全くない。

とにかく今は、保護メガネのとれる1週間後が待ち遠しい気持ち。あとは目薬を一日4回(3種類、5分のインターバルを添えて)をやりきらないと。


約60万円で、今後数十年の視力を買ったと思うと、よい買い物をしたなぁとと思える。災害時に目のことを気にする必要もないし、旅行の荷物は減るし、コンタクトの在庫管理も、毎晩のこすり洗いも、朝あかない目にコンタクトを入れ込む作業もいらない。最高では?


ちなみにICLは視力に悩む方にもちろんおすすめだけれども、私が施術を受けた先進会東京は、本当におすすめできる。いろいろ質問攻めにしたが、気になることは何でも聞いて、どれも丁寧にお応えいただいた。
沢山のスタッフに対応いただく中で、どのスタッフ・ドクターの方も対応がスムーズで丁寧で優しく、オペレーションも見事な連携。クリニックの清潔感や待ち時間の少なさもすごく印象がよかった。
もし考えてる人がいたら紹介するのでどうぞ。2万円割引になるそうです。

【考えている人へ】
術後は髪を洗えないとかの生活制限があるので、秋口~冬の手術がおすすめ。予約を取りたい日に取れるとは限らないし、乱視用レンズだと調達に2~3か月かかったりするので、よくよくご計画を!
仕事の調整も忘れずに。私は術後の一週間は在宅勤務にさせてもらった。2回の検査の前の3日間もコンタクトレンズ使用不可になるのでその辺のご調整もぬかりなく。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?