熟年離婚した私が思う「自分を大切にする」ことの大切さ

あなたがまだ気づいていない魅力や才能を見つけ出し、活かしていくことを後押しする!ポテンシャルコーチのひろです♪

今だから分かる大きな離婚の原因

私は57歳で熟年離婚したんですが、今振り返ってみるとこれが大きな原因の1つだよなぁと思い当たることがあります。

それは何か?

お互いの思いやりが足りなかった?
夫が忙しすぎたこと?
自分の言い分をお互い押し付けあったこと?

どれも思い当たるところはあるけど、それじゃないねん。

じゃあ何が大きな原因だったのか?それは

私が自分自身を大切にしていなかったこと!


なぜ離婚の原因が「自分を大切にしない」なのか?

「自分を大切にしよう」という言葉。
今は本当にいろんなところで聞くようになった気がする。
でも自分を大切にするっていう感覚にピンときてない人多いんちゃうやろか?

「他人を大切にする」ということはすごくよく分かる。
でもそれが自分となると、とたんにしっくりこなくなるのはなんでなんやろ?

「自分を大切にする」ということがよく分からないとかしっくりこないってことは、それだけ自分のことをないがしろにして大切にしてこなかったからじゃない?

自分を大切にしていないとどうなるか?
どうしても他人がどう思っているかが気になって、相手に合わせた言動をついしてしまうようになっていく。
いつの間にか自己犠牲的になってしまう。

そうすると私の我慢を分かっていない相手に対して不満が募ってくる。
「私は我慢してこれだけあなたのためにやってあげてるのに、なんであなたはわかってくれないのよ!!」と。
そしてどんどん自分は被害者の気分になっていってしてしまう。
我慢してる私は悪くない!私をこんな気分にさせるあなたが悪い!って。

あぁ〜今思い返してもあの頃の私、不幸へまっしぐらな思考してたわ〜
今すぐ飛んでいって抱きしめてあげたくなる。
ほんとこんな考え方してたら、自分はもちろん周りにいる人も全然幸せちゃうのよ。

まだまだ我慢は美徳っていう価値観があるけど、我慢って不満をためるだけな気がする。
あなたがしているその我慢ってほんとにしないとダメな我慢?
ほんとのほんとに?
もうそろそろその我慢ちょっとずつでも止めてみたらどうやろか?

我慢を少しずつ減らして、自分を大切にする時間をちょっとずつ持つようにしてみない?

どうやって自分を大切にしていくのか?

自分を大切にするって難しいって思うかもしれないけど、実はめちゃくちゃ簡単なんよね〜♪

最初はどんなに小さな事でもいいから自分がホッとすることをしてみる。
好きな飲み物をお気に入りのカップに入れてゆっくり飲むとか、 いつもよりちょっといいスイーツを買ってきて食べるとか、 眠たかったらちょっとでも寝るとか。

その時の自分に聞いてあげる。
今私は何がしたい?何が食べたい?何が飲みたい?

そうやって自分が欲しいものやことを自分に丁寧にやってあげる。
それを日々心がけてやっていくことが「自分を大切にする」ってことだと私は思うんよね。

そうやって丁寧に自分と向き合ってると、不思議と気持ちに余裕が出てきて色んなことが良いように動き始める!

ほんとにそんなことで?って思うかもだけど、ほんとだから!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?