見出し画像

poten ageny (potenコーチ養成講座)について 執筆:(株)poten代表 千住洋平

いつもご覧いただきありがとうございます。
今回はpotenのコーチ養成講座のご案内をさせていただきます。



1.サービスの概要

(1)学びながら稼げる、コーチ養成講座

potenのコーチ養成講座では、コーチングを学ぶにあたりお支払いいただいた金額を全額回収できるという、普通ではないような仕組みになっています。またセッションを受けたり、他の受講生と練習したり、potenの集客経由のお客様を相手に実践の経験を積めたりとアウトプットの機会がかなり多くなっています。


(2)他ではない仕組みを実現できる理由

一般的にコーチングスクールや資格取得などで高額を支払っても、学ぶのは座学中心です。なぜpotenでは実践の機会が多く、学習の費用も回収出来るのかと言うとコーチングスクールだけを運営しているのではなく、母体としてキャリアコーチングのサービスを運営しているからです。こちらのコーチングサービスの集客にかかる広告費などは勿論全てpotenが負担しています。


(3)従来のコーチングスクールや資格と違う部分

一般的にコーチングスクールや資格取得では実践などのアウトプットより、教材を渡したり講義をしたりといったインプット中心です。しかしそれでは、なんとなくわかったつもりで終わってしまうためpotenではアウトプット中心でスキルの定着までを支援します。また、potenではコーチングをお仕事にできて報酬を貰えるのは勿論のことマーケティングやセールスなどのビジネススキルも支援しています。コーチングだけを教えてはい、おしまい!というところが多い中、これでは到底コーチングを仕事として続けていくのは無理だろう、と過去の自分が心底思っていたというのが根底にあります。また、コーチングを学ぶだけでなくコーチングを受けられるというのも大きな特徴です。まずは自分がコーチングを受けて大きく変われたきっかけなどがないのにコーチングを行っても説得力がありませんからね。


(4)プログラムの終了後には

potenでのコーチングプログラムを受けていただいたら
最終的に以下のようなことが手に入ります

①机上の空論では終わらせないコーチングスキル
プロコーチからのセッションを自身で受けながら、大量の練習回数もこなすため、仕事として使える実践的なスキルが身に付きます。

②科学的な手法を基にしたZOOMセールスでの営業力
potenの前身は営業代行会社。プログラミングスクールや動画編集のスクールなどのオンラインスクールと10社以上提携し、ZOOMに特化した営業代行事業を行っておりました。また、営業メンバーを30名以上育成したノウハウなどもあるため、論理に裏付けられた確かな営業力が身に付きます。

③マーケティングや集客などのビジネススキル
毎月2回、マーケティングやビジネススキルのセミナーに参加できます。そこではワーク中心で他の受講生の方とアウトプットできる機会を設けています。SNS発信や、web上で使うデザインの基本、広告運用など様々なセミナーをただ知識を入れるだけでなくきちんとスキルに落とし込むような形式で実施しています。

④コーチとしての安定収入
potenからの送客により安定して、コーチとしてのお仕事報酬を確保できます。また自身での集客も確立できるため、複数の収入の柱を作っていくことが可能です。


(5)こんな方におすすめです

下記のような方はpotenで学習することをおすすめできます。



2.サービス立ち上げの背景

potenでコーチ養成講座を行うに至った経緯として自分の過去の経験が大きく影響しています。コーチングを学習する上で多くの課題を感じていました。そして、その当時こんなサービスがあったらいいなと感じていた為その要素を全て詰め込みました。コーチングを学ぶにあたって感じていた課題に関しましては以下の通りになります。


(1)コーチングを学ぶ上での課題

座学では身につかない
コーチング理論を学ぼうと思えば今や書籍やYouTubeなどで情報はいくらでもあります。しかし、インプットだけでは勉強しても振り返った時「あれ?結局コーチングってなんだっけ?」ということは全然起こり得ます。実践でコーチングを使って、人と向き合ってアウトプットすることで初めて自分の中にコーチングの手法を落とし込んでいけます。

セールスができない
いくらコーチングを学んだとしても、当たり前ですがセールスができなければ1円も稼げずお仕事にできません。ただ、初めてセールスをやろうとしても正しいやり方、ベースの型などがそもそもわからないと思います。またなんとなくでやってみたとしても上手くいっていること、いっていないことの要因を振り返ることも難しく、結果としてセールススキルの向上はかなり時間がかかってしまいます。

集客ができない
コーチングを学んだ方で実は一番、圧倒的に皆さんの悩みになるのが集客です。お客様候補がいなければセールスさえできません。広告運用はそもそもスキルとして難易度が高く、広告費も莫大にかかってくるためリスクがあります。かと言ってSNSをやろうとしてもライバルアカウントがかなり多く、大量の時間と労力をかけても成果が出ず途中で挫折してしまうことがほとんど。

フィードバックをもらえない
コーチングと一口に言いましても、領域が広くジャンルも曖昧です。自分が今学んでいるのが、本当にやりたいことなのか、学び方は正しいのかわかりづらいものです。「とりあえずセッションの実践してみたはいいけどどう改善したらいいのか、、」 「自分が今どのレベルにあるのか、クライアントはどう感じているのかわからない、、」フィードバックをもらえないと主観だけで進めることになりかなり効率が悪いです。


(2)スクールや資格取得に多額の金額を投資する上での課題

上図は私がコーチングスクールに通おうとした時に実際に感じたことです。総合的に考えた結果資格を取ることもスクールに通うこともしませんでした。金額に対して得られるものが見合うイメージが全然湧かなかった為です。ずっとメンターはつけておりコーチングを受けていたので結局その方からコーチングを学んでいました。


(3)コーチングを独学する際の課題

上述した通り、私自身は独学ではなくメンターをつけて学習していました。そのためコーチング学習も途中で挫折せずにお仕事にできたと考えています。逆に自分1人で本などだけで勉強していたら、クライアントの獲得はおろか、間違いなくコーチングスキル自体の習得はできていなかったでしょう。


(4)課題を乗り越えられるサービスにしたかった

以上お伝えした通り、コーチングを学習するにあたっては数多くのハードルがあります。そしてそのハードルを超えていくことは決して簡単なことではありません。実体験を得たからこそ、当時の自分にとって「こんなサービスがあったらいいな」と思えるサービスにしたいと思いました。そしてこれからコーチングを学びたい方にとっては他にはない、実践ベースのスキル習得が実現できる仕組みになっています。



3.サービス詳細

(1)コーチング学習 業界マップ

(2)potenagency 5つの特徴

 特徴1:学びながら稼げて、学習代金を全額回収できる

 特徴2:プロコーチからコーチングを受けながら学べる

 特徴3:アウトプット中心の大量の実践回数

 特徴4:ZOOMでのオンラインセールスを習得できる

 特徴5:毎月2回のセミナー参加でビジネススキル全般が身に付く



4.保証制度

(1)投資金額全額回収保証

お支払いいただいた入会金は1年以内に回収の保証を付けております。
もしそちらの金額分をお仕事として受けることができなかった場合は差額分を返金します


(2)コーチの相性保証

担当コーチや担当コンサルタントとの相性が合わなかった場合は1回まで変更可能とします



5.お申込方法

現在コーチとの面談時のみ、サービスのお申し込みを承っています。ご興味のある方は下記URLより公式LINEを追加し、お問合せください。


 

6.最後に

私がコーチングを学び始めた頃、同様にコーチングを学んでいた仲間が何人もいました。しかし、今なおコーチングにお仕事として携わっている方は1人も居ません。

みんなやっぱり現実見るしかないと、フリーランスのコーチを諦めて再就職したり、コーチング起業して作った会社を畳んだり、旦那の稼ぎでなんとかなるしと主婦に戻ったり。

あんなに”誰かの役に立ちたい” ”自分の本当に好きなことを仕事にしたい”と
目を輝かせながらコーチングを学んでいたのに
・実践する機会がほとんどなく座学で終わりスキルが身にならない
・自分で集客するのは難易度がかなり高い
コーチングを学ぶうえで多くの人がぶつかるこの壁を乗り越えられず
誰もコーチングを続けることができていない。

寂しさともどかしさを感じて、コーチングを好きな人には1人でも多くなんとか続けてほしい、そんな想いから試行錯誤した末に今のpotenのスタイルのサービスに辿り着きました。

potenを受講いただく皆様とは、ただのサービス提供者とお客様ではなく
一緒にコーチングに携わる”お仲間として”いつまでも関わり続けることができることを願っています。


 株式会社poten  
代表取締役 千住洋平


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?