見出し画像

パン=米 or パン≠米 🍞🍚

パンはごはんなのか、

そう聞かれると、いやいやパンが
ごはんじゃなかったら何になるんだ。
おやつなのか?確かにクリームパンとかなら
おやつかもしれないけど
サンドウィッチやマクドはどうなるんだ。

そんな声が聞こえて来るかもしれない

質問を米はごはんなのかに変更した時
これについては日本人の約98%以上が
はいそうですね。と答えると思う。

普段何気なく使っている【ごはん】という言葉は実に面白い。

「ごはんに何をかけるか?」と聞かれた時の脳内は必ず白米だろうし
「朝ごはんは何食べるか?」と聞かれた時はパンやコーヒーなども脳内に描かれるだろう

これは、ごはんという言葉に
食事と穀物を炊いたものという
二つの意味を持ち合わせているから
起きることなのだが
自分がこの事に気を付き始めたのは
主役は我々だというYouTube・ニコニコ動画などを主軸に活動している
動画制作を行うグループが理由である。

彼らは焼き立てパンをごはん(白米)と称し人狼ゲームが行われたり
パン皿(茶碗)がグッズ販売された。

【パン皿という名の茶碗がグッズ販売されたグループを推している】
何というパワーワードだろうか。
なお、その茶碗には「朝はパン派ですね」という文字までご丁寧に印字されている上に
告知のブロマガには「しっかりよそって元気いっぱいですね」の文が入っている。

このことから以下のようなやり取りがあったのではないかと想像した。

Z「Eさんは朝、ごはんをどんな風に食べてるん?」

E(朝なら、ごはんをどう食べるかってことか?)
「そりゃまあ元気が出るように、しっかりよそって…(以下略」

Z「じゃあ、Eさんの朝はごはん(米)派なんやな」

E(え、もしかして“朝、ごはんは…”じゃなくて、“朝ごはん”か!)
「いや、パン派だけど」

Z「えっ?」

E「コーヒーと一緒に優雅に…」


もちろんこれは自分の勝手な想像の為
真実は全く違うかもしれない。
朝はパン派であると言っておきながらご飯を食べていただけなのかもしれない。

もし生放送やブロマガなどで
言及があった事を知っている人がいるなら
ソースを教えて頂けないだろうか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?