ありのままの自分

ありのままの自分じゃマズイから相談してるんだよー
そんなにいいもんですか?ありのままの自分は。私は作り込んだ自分の方がよっぽどいいと思うし、多分みんな作り込んだ私のほうが好きだと思うよ。

もしかして、私は人との距離がガラス1枚遠いのかもしれない。
自分も含めて人と人がすごろくやチェスボードの駒のように見える。人の気持ちを考えようとするとき、それぞれの悲しみや喜び一つ一つに真正面から向き合うのではなくて、ガラス1枚隔てた向こうでレバーを微調整するイメージ。
みんなそうなのかもしれない。子どものときより視点が広く、人との距離が離れてしまっただけかもしれない。昔はこんなふうに考えたことはないはずだから。こんなこと思ってなかったとは言い切れないけど。
私はyouやHeを見ていない。私が私を見てくるのとも違う。
私は私がyouを見ているのを見ている。私は私を見ている。遠くから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?