見出し画像

書けなくなった

元々長文で書けるほうじゃないし、ひねり出してなんとか書く感じだったし、書いてもグダグダになるほうだった。
言いたいことのほとんどがつぶやきで十分なのかもしれないと思ってから、長文が書けなくなった。
つぶやきで十分なのだとしたら長文の役目とは何なんだろうか。

より考えをしっかり表現するため?
140文字で伝わりきらないことを書くため?
自分の考えの整理?

どれも正解であるような気がする一方で、しっくりはこない。


Twitterが出てきた当初、ブログとの使い分け論みたいなのが色々と出ていた。
現状のTwitterを見ると、案外140字でまとめきれることもかなり多いことに皆が気づいてしまっている気がする。
長文でわざわざ伝えたいことってそんなにあるのかとも思う。

なんて書いてるうちに、自分が長文を書く当初の理由は長文を書く練習のためだったことを思い出した。
もっと気軽に自分本位で、内容がデンパでもクレイジーでも好きに書いていってもいいのかもしれない。

noteでの活動に使わせてもらいます!