見出し画像

【シャニマス】「シャニアニを観るのに、STEP真乃シナリオをお読みになっていない…!?」

うるせー!
アニメ作品単体で完結せず、メディアミックスで語るってズルいぞ!

ハ♡トフェルトゥギフト、すき

STEPは、ホップ・ステップ。
WINGで羽ばたくための前日譚です。
シャニアニ第一章の先行上映からしばらくして出た、このSTEP真乃。
うすうす、そんな関連性がある気はしていました。

しかし、本当にやるとは…。
つまり、アニメシリーズは、enza版のコミュと同格、12話仕立ての大長編コミュのひとつ、という考え方なんですね。

だから大胆な省略をやってみせた?
だったらちゃんとコミュ同士の関連性を説明しないと、不誠実ですゾーッ!

【凪】

能動的にはピーちゃんとしか話してない…

櫻木真乃さんって、そんなにつまらない人に見えますか?

こんなのってひどいよ!
おれが…、守ってあげたい…!

【ふつ、ふつ】

誰か1人でいい…、真乃の隣にいてくれ…
できないことに合わせるより、
自発的にそうしたいものを、見つけた方がいいですよね

シャニアニ1話の補完としてなら、もう十分だ…。
つまり、オタクは「STEP真乃を読め」と喧伝しないといけませんね。
まあ、ゲーム進めなきゃいけないから、結構ハードルあるけどなー。

…ただ、それって、アニメ視聴体験を高めることにはなりこそすれ、アニメ作品の価値を高めることにはなるのかなあ。
やっぱり、アニメ作品単体では語りが足りないよなあ。
まあ、アイマスはメディアミックスの文化ですか。そうですね。

【空へ向かうための風がまだ、】

ヒントをくれる人が、
名のある人とは限らないのが、シャニマスのおもしろさ
待ちガイル

風が吹いてきました…!
言葉通り、「Catch the Shiny Tail」ですか。
きっかけは日常の中に、それはもうごまんとある。
あとは気付いて、掴もうとする本人勇気の一歩、もとい、羽ばたき、だけなのでしょう。

【羽ばたいて、飛べなくて、その次】

真乃…、カラダが…!!
真乃が…、真乃が自分のことを…、話してる…!
殺し文句!

シャニP登場。
真乃が(無理して)合わせる人ではなく、真乃に合わせてくれる人、と捉えたらいいのかな。

このSTEPエピソードって、七草にちかの「靴の話」に近い? …というか対比ですかね。

自分を変える、という方向性は一緒でも、
自分を自分で傷付けながらやるアンティーカ戦と、誰かの手を取って一緒に歩むイルミネ戦法と、あるんですね。
これは単純に学びだなあ。

【その風を掴まえたいと思ったの】

真マ、ハチワレ説
風を掴もう!
むんっ!

WINGの冒頭では、真乃はあっさり承諾してくれたな、という印象でしたが、
いやいや、このSTEPの長い行間があったわけですね。

お住まいはやはり、聖蹟桜ヶ丘でしょうか。
スカウト現場が歌舞伎町じゃなくて、よかったー。

【大空を少しずつ、自由に】

283プロのヒナと、かけているんですね
やっと笑ってくれたね…😭

はい…。
終わりの2話は、ホワイトアウトして話が締まるのが印象的でした。

客としてアイドル全般を見ていて思いますが、
どこがいいんだろう、と思っているうちは、
見ている自分が、対象の美点を照らせていない、ということなんでしょう。
プロデュースの才能がない!

大前提として、アイドルは既に美しいのです。
ただ、光の当て方が誤っていて、気付けていないだけ。
そして、照らすのはプロデューサーのお仕事。

シャニPと会うまでの真乃は、まるで暗闇の中にいるような心象でしたが、光の当たるところに出向くのではなく、
美点を光で照らしてくれる人と出会うのが大事で、アイドルはそういう宿命なんです。

アイドルひとりでは輝けない。
これからも一緒ですよ、プロデューサーさん!
むんっ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?