見出し画像

射撃教習は体育会系 その1

2022年9月30日。
銃の所持許可申請に向けて、次なるステップ、射撃教習へ。
射撃場はニッコー栃木綜合射撃場。
浦和銃砲の小林さんに予約してもらった射撃場だ。

朝10時に自宅を出発するはずが、運転手の旦那さんが10時前になっても起きてこない。
運転をお願いする身ではあるが、これはひどい。
あたふたと出かける準備をして、家を出たのが10時30分。
東北自動車道に乗って、いざ栃木へ。
到着時間が近づくにつれ、緊張が増す。あと20分で着いてしまうのか。。。

途中、「肉のふきあげ」というお食事どころに立ち寄る。
注文したのは、言わずもがなのカツ丼セットだ。
濃いめのお味がとてもおいしい。
これで勝負にカツのだ!!

肉のふきあげから射撃場までは、案外スムーズに行けてしまった。
いつもなら、初めての場所は道を迷うところなのに。
車を降りると、

パカーン、パカーン

銃を撃つ音が聞こえてきた。
ああ、もう後戻りができない。

画像1


予約した時間は13時、到着したのは12時45分。
ドキドキしながら受付に進む。
教官の先生が来るまで、受付前の待合スペースで待つことに。
もとオリンピック選手の先生とは聞いていたが、事前にどんな方なのか調べておくという余裕を欠いていた。
今思うと、どうして調べておかなかったのか不思議でならない。

目の前をオジサマが通り過ぎるたびに腰を浮かしてしまう。
何度か立ったり座ったりしているうちに、オジサマたちとはいでたちが違う若い方が現れた。
この方に違いない!
爽やかに笑いながら先生は言った。
「射撃教習の高橋さんですね。大山です。今日はよろしくお願いします」




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?