見出し画像

Newsletter of MCOT 2023–04–07

Twitterのアイコンが変わって、気持ち悪くて仕方なかったんですけど、3日くらい経ってようやく戻りました。エイプリルフールに1日だけとかだったらよかったけど、今回のは悪趣味に感じましたね。だいぶ気持ちが離れています。

Substackが短文も投稿できる機能を追加するらしいので、SubstackやMastodonへの比重を増やしていこうと思っています。

ポッドキャスト収録をライブ配信

My cup of teaの配信ペースを上げたく試行錯誤中。前回のEP37ではテストで収録をYouTube Liveで配信しながら行って、最終的には追加収録も行って完成させました。

ライブ配信をするメリットとしては、

  • あらかじめ配信時間を予約するから、収録を先延ばしにしにくい

  • ライブ配信をしてしまうから、編集を先延ばししにくい

  • 話の内容がいまいちでも配信してしまってるから諦めがつく

EP38の収録もライブ配信をしながら行いました。

前回はYouTube Liveだけでしたが、今回はTwitterとTikTok Liveを追加して、3箇所で配信しました。

配信先が増えると気を遣う場所も増えるということになり、1時間半くらい収録をしましたが終わったらぐったりでした。また、話した内容をレビューしながらカットしてますが、ちょっとイマイチ。ライブ配信してなかったらお蔵入りだったかもしれません。諦めて編集していきます。

今後、しばらくは毎週日曜の夜にライブ配信と収録を行おうと考えています。いまのところ。

坂本龍一さんの訃報

前出のライブ配信を始めたところで坂本龍一さんの訃報を目にしました。驚きました。少し前にもアルバムを出していた気もするのに。

iTunes Music Storeで隣に並んだときはほんとに嬉しかった。

ご冥福をお祈りします。


Mac版のEdge

マイクロソフトのブラウザ「Edge」。Mac版も出ていたのを知っていたけど、試しに少し使ったくらいだったけど、Bing AIを使ってみたくて使ってみたら、なかなか良い。Bing AIも良いけど、Edgeも悪くない。もしかしたらメインのブラウザになるかもしれないという勢い。このニュースレターもEdgeで書いています。

Mac版だと、日本語変換の途中でチャットを送信してしまうんですけど、シフトを押しながら変換を決定すると大丈夫です。

EP39 の準備

ライブ配信で収録したEP38の編集がまだ途中ですが、しれっと話の順番を入れ替えたりしてるので楽しいんですけど、ライブ配信しちゃってるからなのか、編集よりも次のEP39で何話そうかの準備の方が捗っています。下調べしてます。生成AIおもしろいですね。前回忘れてたので、忘れずに曲も選ばなければ。


2005年2月から配信している「 …My cup of tea…」を中心に、Spotifyの「Music + Talk」で配信する音楽番組「 THE SOUNDTRACK // MY CUP OF TEA」、外歩きで収録する「 THE SOUNDSCAPE // MY CUP OF TEA 」などを配信しています。

▼Patreonでの支援
https://www.patreon.com/potaufeu

Apple PodcastやSubstackでの有料サブスクリプションもできます。


Originally published at https://mycupoftea.substack.com on April 7, 2023.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?