見出し画像

Zoomの録音はやはり危険

EP12の裏話。
59:40あたりからのゲストを迎えた部分。モカあさんと話をしているのだが、この部分の編集、むちゃくちゃ苦労している。


収録は Zencastr を使おうと思っていたのだが、うまく接続できず、急遽 Zoom での録音。たまに、こういうことがある。

Zencastrは、お互いのパソコンでローカルで録音した音源を、通話後にアップロードしてくれるため、ネットワークによる損失がない。そのため、比較的きれいに音声が録れる。

Zoomの場合、お互いのネットワークの状況によっては音声が途切れたり、聞こえにくくなったりするが、それが起きにくいのだ。パソコンが重くなって損なうことはありえるが、ネットワークの影響を受けないのは大きい。

今回、Zoomとなったので、手元のiPhoneでも録音してもらったが、収録後、比較的にきれいに録れてそうな気がしたので、送ってもらわず、Zoomの音源を使った。

自分の声はL-8で録音していたので問題はない。

編集の段階で、モカあさんの音声のみのファイルを聴き直すと。おかしい。かなり途切れ途切れ、録音できていない部分がある。

2人の声がミックスされたファイルでは聴こえるのに、1人づつのファイルでは途切れている。なんてことだ。これでは、自分だけの録音をしたL-8の音源も使いにくい。

そんなこんなで、じつは、

- 自分の声をL-8で録音した音源
- Zoomで録音されたモカあさんのみの音源
- Zoomで録音された2人の声の音源

この3つを組み合わせて編集している。どうにもならないところをカットしたり、部分的に自分だけの音源を使ったり、一緒になった音源を使ったり。音質も少し違うので、調整しながら。

そんなわけで、ものすごく苦労している。素直に手元の録音を送って貰えばよかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?