見出し画像

他店フレームお断りという理由

どうもポテト山本です。

最近、メガネ業界の噂(福井の問屋さんが色々と情報をくれる)で良く聞くのが、他店フレームお断りというメガネ屋さんが増えているとのこと。

その多くは「激安メガネ対策」だそうです。表向きの理由としては万が一フレームを壊してしまった際に弁償できないから「レンズ替えも調整もお断り」ですが、本音はどうなんでしょう?ただの意地悪なような気もしないでも無いですw

というのも、我々もリアル店舗を構えてメガネ屋をやっている以上、そういったお客様も来られます。多くの場合、もう困り果てて来られるパターンが多いです。最悪のケースで「調整は上手いお店に行ってやってもらって下さい」と言われたというお客様もいらっしゃいました。そこのお店ではもうそれ以上どうしようも無かったので、藁をも掴む思いでうちにこられたそうです。

もちろんポテトは他店フレームもウェルカムなので、調整だけでも全然承ります。ただ、中には調整することを考えて作られていないという衝撃的なフレームがあります。というか最近そんなのばっかりになってきてるようにも思います。そんなのがきた時には我々もお手上げです。

素材がくねくねで調整しても型がしっかり定着しないため、その時は良くても1日経てばすぐに広がってずり落ちてしいます。度が弱くて軽いレンズだったらまだしも、強度や遠視でもお構いなくそういったフレームで販売してるので、もう物理的に無理なんです。ベテランは検眼や加工に回ってるでしょうから、店頭はそこまでわからないスタッフが多いんでしょうね。

その衝撃からうちではそういったフレームをインスタントメガネと呼ぶようになりました。

でもインスタントメガネもピンキリで、中には改良されていてギリギリ調整できるものもあったりします。そして同じインスタントメガネ店でもちゃんとした作りのものもあります。

だから、頭ごなしに「全部お断り!」といってしまうのもどうかなと思います。お客様の気持ちになると藁をも掴む思いですからね。

そんなこともあり下の記事の「僕が激安メガネを本気で買う」と言う企画が始まりました。


「お客様の誰にも言えない本音をえぐり出す」と言うマーケティングの肝を踏まえても、このフェーズで激安メガネを本気で選んで購入してみるのはとても重要なのかなと勝手にタイミング解釈してます。

実際、激安メガネ店のオンラインショップでこれはコスパ良し!と言うメガネも購入しました。4社ほど比較して「デザイン」「作り」「レンズ価格」総合して最も良さそうなところで購入して、家で1ヶ月ほど使っていきます。

そして結果報告をYouTube「ポテトめガネTV」で行いたいと思います。もちろんこちらでも書きます。そして皆さんのメガネライフのお役立てて頂ければと思います。


『10/19 17:30 動画アップ予定』なので是非ご覧ください。事前にチャンネル登録もしていただけるととても嬉しいです。


因みに、初日の感想は「妻のリアクションが微妙。。。」でしたw





サポート大変嬉しいです!嬉しいのですが、宜しければYouTubeのチャンネル登録をして頂けるともっともっと嬉しいです。 https://www.youtube.com/channel/UC11WeBxEcc8tuSj0vv26r_A