見出し画像

TOEIC600→800の日々の勉強記録のリアル、計画通りにいかない現実



はじめに-計画通りにはいかない現実


どうも、TOEIC MENです。

今日は、2018年頃、私がTOEIC600→800にするため勉強していた時の、1日の勉強がどんな感じだったかをまとめました。よくネット上で見るのは、週間・月間の「勉強計画」のみ、何を・どれだけやったか、のようの情報が多く、実際の勉強過程の情報が少ないように思います。


写真で見るとこんな感じ。

画像1



見るからに完璧な計画。美しい。


だけど、計画通りにはいかない、それが現実。


実際は日々の生活があるので、そのスケジュール通りいかなくて当たり前。仕事が終わらない、プライベートの予定が入る、寝坊する、急遽飲み会の誘いが入るなど、日々いろんなことがあります。その中で、勉強をどんな感じで進めていたかを書きました。




実際はこんな感じだよね


さあ、本日もはじまりました。おはようございます!!!!!!!


が、しかし、朝いきなり寝坊する。6:00-勉強開始予定が、少し遅れて6:30からスタート(泣)。1時間の予定が30分しかできなかった。8:00-電車に乗って大学へ。8:00-9:00の通学時間で1時間勉強できる。へっへっへ。


しかし、電車に乗り込んだ時、大学の知り合い現る!!!Bさんだ!!!勉強時間へのダイレクトアタック!!!!!!!!!


Bさん
「あれ、TOEIC MENじゃん!おはよー!」


TOEIC MEN
「あ、おはよー!(心の声:あー、私の勉強時間が・・・)」

Bさん
「今日の2限の課題やったー???」

TOEIC MEN
「うん、やったよー、あれ難しかったよね。(心の声:雑談始まっちゃったよ、うええん)」

以下続く雑談30分・・・・・・・


Bさん
「んじゃ、今日ちょっと買い物していくの。じゃあまた大学でねー!」


TOEIC MEN
「あ、うん、またねー!(心の声:次から、マスクサングラスニット帽被って電車乗ろう)


Bさんと別れた後、電車内で勉強を30分。ここまでで計1時間の勉強を確保。うん、まあまあだ。


その後、12:00まで大学の講義。真面目に受ける。12:00-昼食だ。あえてすぐには昼食に行かず(混むから)図書館に言って12:00-12:40まで勉強。よし、いいぞ、誰にも会ってない。そこから、瞬間的に20分で昼食を食べる。13:00-20:00まで、講義と部活でぶっ通しだ。うううう、疲れた・・・。今日も先輩に絞られたな・・・・。うううう、疲れた。


そんな気持ちは置いといて、帰りの電車で。「よし勉強タイムだ。(顔は死んでいる。)」20:00-21:00までの帰りの電車で、1時間は確保できる。よし。20:00-20:20、よし単語の今日のノルマが終わった。

・・・


・・・


やばい、寝てしまった。20:20-21:00、寝ちゃった、もったいない、が、最高だ。気持ちよく寝たぜ、はっは。帰ろう。



どたばただが2時間の時間の確保に成功

はい、こんな感じです。もうどたばたですよね。こんな感じですが、大体平均して1日2時間の勉強時間は確保してました。時間をかなり細切れに切って、勉強を進めていました。


意識したことは、決して1日3時間一気に勉強をするといった方法はとらず、起床後・通学(もしくは通勤)・昼休み・学校後(仕事後)など、かなり時間を細かく区切ってかつ、勉強もかなり細かく区切って(例.単語30個だけ覚える)、勉強を進めたことです。細かな時間を自分で作って(見つけて)勉強をする感じです。



以上!!!これがリアルだよね、って話でした。



あ、最後に・・・TOEIC相談してます!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?