見出し画像

意識の「場」的なもの/内部表現の書き換え/良いイメージを持つ/硬気功→武術気功

(その日は…)先生に、内家拳的な勁をつかってパンチしてもらったりしていました

その日まで、僕は自分では
「意識の場的なもの」は、心理学や気功にチューニングしていたはずなのに、

なんと、、その日を境に、実際にやり合う「場」に心のチューニングが書き換わってしまっていました


次元がひとつ低くなってしまったのです

(環境によって自然に、そうなってしまうこともあるでしょうけど、武術の「場」なのかも知れません。危ない所には近寄らないのがセオリーの所以だ)


そうしたら、なんと、、

チンピラ(元?)ボクサーに狭い所で喧嘩を吹っ掛けられる目に遭います


そして相手をせざるを得ないことになってしまい…


(過去の話ですよ? でも…)


しかし、、そんな時


主に役に立ったのは硬気功などの、
いわゆる武術気功の部分でした


(支えがしっかりつくれ、大地にクソしっかりと根を張るように立てるから、押し負けない。硬気功は武術気功と呼ばれるわけだ…)


パンチの捌き方のひとつも

習ってはいたけど、それは

使いたくても使えなかった


まあ、しかし

僕は「掌握」した

✳︎

掌握したと言う話は置いておいて、、


つまり (´・ω・`)


引き寄せの法則って

これなんだ…ってお話です



「意識の場的なもの」



それだから、「意識の場的なもの」←これを良いものにするために、力抜いて、いいイメージを描く様に練習することをもっと真剣にしてみようと思ってね!


「書き換え」っていってもいいけど、

まあ、いいイメージを描くと言っておこ(`・ω・´)