見出し画像

藤城清治美術館

5/28(日)
天気:怪しい空


おととい、ぽてと親族で那須に宿泊して



昨日はぽてと一家だけで那須観光。



「藤城清治美術館」に足を運んだ!


....といっても、藤城清治先生を知ったのは昨日が初めて。


最初に名前を聞いた時

「ポカン?」と声に出したぐらい。


でも絵を見たらピンときた!



たぶん見たことある人もいると思う!


ぜひ検索してみてほしい!




藤城清治先生は影絵を主として

小人や猫などもたくさん描いてる作家で




なんと今年で99歳になる!


しかもまだまだ絵を描いてる



とってもアクティブな方。


YouTubeとかインスタライブとかもやってるみたいなので


ぜひご覧ください!



そんなこんなで美術館に到着。


森の中にあるから



緑に囲まれててすんごい気持ちえぇ。



なんとも、雰囲気が良いですなぁ。




そんでいざ入館。


館内にはたくさんの作品が展示されてる!



見応えたっぷり!!



そして、肝心の藤城清治先生の作品だが



いやぁ、刺さった。。。


ネット情報では「影絵作家」として説明されてたが


それじゃあ説明しきれていない!


先生の色彩感覚、まじで感動しました。




影絵というジャンルではあるが


色の使い方がものすごく繊細で

でも明確で



その色の温度感から


人のあたたかみや生命力を感じられて



ものすごく良かった。ぽてと感動。



あとね、表情の描き方がすごい!!




若い女の子は唇を突き出してて


綺麗だけど、まだあどけなさが残るような表情を、


でも孫悟空は表情豊かに、力強く描かれてて


人やキャラクター、そのシチュエーションなどによって


微細に描き分けてて


影絵でもこんなに幅広く表現できるんだな!


と見惚れてしまった。




無事先生のトリコになったぽてとは


ポストカード3枚購入して帰ったのであった。



ここでは魅力を書ききれません。


なので

みなさんも那須に行く機会があればぜひ


「藤城清治美術館」に足を運んでください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?