見出し画像

UNDER5の2回戦を終えて

4/24(水)
天気:雨

いちおう報告しとくと、おとといの23日に「UNDER5 AWARD 2024」の2回戦に出場しまして

昨日しっかり「不合格」が発表されました。


まあ、だろうなという感じ。

別にスベったってほどでもなかったけど、3回戦に進むにしてはウケてなかったもん。

ネタが終わった時点で、正直自分の中では結果が確定していたので、すでに

「もう切り替えて次のキングオブコントに向けて頑張ろう!」

という意気込みにはなってる。

ただ、このまま行っても今年の賞レースは確実に落ち続けると思うので

「UNDER5」での敗因をコンビでしっかり分析してパワーアップしないとね。


今回はじめて2回戦に出てみて感じたのは、ネタをしっかり見られているという雰囲気。

やっぱ賞レースはただ面白いだけじゃあ通用しないらしい。

面白いのは前提として、ネタの構成やアイデア・表現等を評価されていて

少なくともどれか一つ二つが抜きん出てないと勝ち上がれない。

そりゃ一筋縄ではいかないわけだ。

僕も今回の舞台を通して、ネタの詰めの甘さを痛感した。

「UNDER5」は芸歴5年目以内の若手芸人しか出場できないので

おそらく演技力や表現力よりも、ネタの脚本・構成やアイデアが重視されるはずだ。

今回僕らが披露したネタは、同じフリとオチを繰り返す、いわゆるベタな設定。

だからこそウケを増すにはもっと構成を練るべきだし

そこをうまく練ることができなかったのが今の僕らの実力だろう。


まあでも、おかげさまで現状の課題と自分たちの力量がわかった。

どんどん経験を積んで技術を磨いていくのみだ。

キングオブコントやM-1グランプリ、R-1グランプリはもっともっと芸歴を積んでいる猛者たちとぶつかる。

今のところ総合力で勝るのは到底難しい話だ。

だからこそ、何かで勝つ。一芸に秀でる。

たとえば一つ、僕は自分の女性役にかなりののびしろを感じているので 

その芸を磨いていこうと思っている。

そうやって日々研鑽していくことで、ネタのクオリティーを向上していきたい。

お笑い賞レース時代、売れ方がどんな形でも今はネタが強くないと生き残れない。

強いネタ、魅力的なネタを次々に生み出していくぞ!!


っと、申し遅れましたが

わたくし吉本2年目、まちかどハングリーの

ネタ書いてない方でしたあ!!


ネタ書いてないデカ坊主の、カッコつけ戯言でございましたあ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?