見出し画像

ミーハー

3/19(月)
天気:激風


「ゴウゴウ、ブオウ!」

昨日の朝は風の音で起きた。

「はぁ。」

僕はため息を一つ。

そして窓の外を見ながら、寝起きのカラカラな喉で一声

「じゃかあしいっ!!!」

街中をうろつく野良のヤバいおっちゃんのごとく叫んだ。


まったく、腹立たしいったらありゃしない。

ただでさえ寝起きってだけで気分の沸点低めなんだから

目を覚ますタイミングとかペースはこちらに委ねてほしいわぁ。

まあ仕方ない、アラームの設定時刻よりちょっと早いけど、観念して起き上がることにした。



さて、では朝食でも食べるか。


昨晩冷凍してあった白飯をチンして、茶碗に盛る。

おかずはたくあんと味噌汁。

着ていた作務衣の袖を捲り上げ、両掌を合わせる。


「いただきます。」

前日のnoteでも書いたとおり、僕はここ最近「JIN-仁-」熱に浮かされている。

このたくあんも、最終回を観終わってからすぐスーパーに買いに行ったやつだ。

恥ずかしながら、僕はこういうとこある。

すぐ影響されちゃう、ミーハー精神。

恥ずかしさはあるんだけどね、ついね、すぐ熱くなっちゃうんだよね。

んでもってよくよく考えてみたんだけど、このミーハー精神、僕だけじゃない。

うちの両親も妹もそういう一面がある。

テレビで観てすぐに影響されてなんか始めたり

新しいものが紹介されてたらすぐ買いに行ったり

ああそうか、そうだったのか。

僕って外見の特徴をはじめ、家族とまったく似てないと思ってたんだけど

こんなところに数少ない共通点があったんだわ。

- ミーハー精神 -

「血は争えない」ってやつだな、これが。

まさかコレが一家相伝のものとは。


たくあんを齧り、白飯をかき込みながら

ミーハーに育つ僕の子孫に思いを馳せる、ぽてとであった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?