見出し画像

今年の漢字5

12/6(水)
天気:晴れ


えーいよいよ、5日間にわたる「今年の漢字」大予想、ついに最後でごわす。

引き延ばすに引き延ばした、第1位の発表

実際の「今年の漢字」の発表より待ち遠しく思ってた人も、きっといることでしょう。


え、そんなやついないって?


バカ言ってるんじゃないよ!いるいるぅ!


え、いいからパッと言えよこのクソ坊主だって?


なによ!別に今頭髪は関係ないでしょうが!


まあまあ、そんなに引き伸ばしてもA.R.Eですしね

って、新語・流行語大賞と掛けちゃったりなんかしちゃって!ね!テヘッ!


....すんません。


ということで、発表しますよ!


ぽてと的「今年の漢字」大予想・第1位は.....

(ドラムロール)




ズバリ「平」!

もう正直これで決まりでしょ!!


逆にこれ以上なにがありますか??


あ、あれでしょ?


「いやこんなに引っ張っといて結構普通の漢字かい」

そんなこと考えてるんでしょ??


実は1995年から続いている「今年の漢字」で

「平」はまだ一度も選出されてないんです。


意外でしょ??

正確には得票数が1位になったことがないだけで、トップ20の常連ではあるらしい。

だから今年、満を持しての選出。

選出の要因としては、やっぱりまずコロナ5類引き下げがデカい。

5類になったことで、コロナ前とはいかずとも社会全体で多少の穏を取り戻せたはずだ。


そして、ロシア・ウクライナに引き続くイスラエルでの戦争の開始。

国内外で、改めて和について考えるべき年でもあった。

加えて春先のWBCでは、大谷翔選手が中心になって、日本中を盛り上げてくれたのもある。

また、さまざまな社会不安に押しつぶされそうになっている今の日本で

人々は「」が表すような、偏りがなくおだやかな世の中を望んでいることだろう。


関連する出来事の内容は2,3位とほとんど変わらないけど

漢字がもつ意味と、現代社会におけるその大切さをふまえて、選出しました。



ということで

第3位  「改」
第2位  「大」
第1位  「平」

(番外編 「悪」「解」「虎」)

「今年の漢字」大予想、僕のはコレです!!


みなさんもぜひ、12/12までに予想してみてはいかがでしょうか??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?