見出し画像

スグ……(藍の円盤ネタバレ)


藍の円盤

やりましたか〜!?!?
前編での悲鳴は前回記事でもうだいぶ書いているので、そこからやっっっっっっっっっっっっっっと後編!
正直待ちかね過ぎて、スグリろくろがとんでもないことになっていたから本当に早めに来てくれてよかった。
まぁ後編でもバッチリ脳みそ破壊されたわけなので、今回も忘れないうちに多量のスクショ(後編だけで1000枚以上撮ってました)と共に振り返るだけの記事です。

ネタバレを多分に含む

回収しきれていないイベントがあるかも

データ等は他サイト様なども参照にしています

個人の悲鳴でしかありません

のでまだプレイしていない方はお戻りください。
そして今すぐDLCを購入して、可愛いポケモンと素敵なキャラと執着に脳味噌を破壊されてください。
貴方も沈みましょう。



スクショで振り返る悲鳴

ブルベ学園到着〜ブルレク開始まで

クラベル校長からの電話で交換留学に行くことに
ブルーベリー学園はバトルが盛んでゼイユトスグリの通っている学校なので楽しみですね。
あと黒幕説流れてたシアノ校長だけど、クラベル校長の友人ってだけでもう信じられるわ。
それほどまでに私はクラベル校長を信頼しています……


交換留学の推薦をしてくれたのは、キタカミでマブになったゼイユってことでとても嬉しい
えーゼイユめっちゃ主人公のこと好きじゃないですか、私も好きだよ。

飛行機乗ってブルーベリー学園へ!
海上に浮かぶ閉ざされた学園ってだけでワクワクしますね。
シアノ校長からリーグ部四天王の一人であるしっかりもののタロちゃんを紹介され、流れでバトルすることに。

ブルーベリー学園はダブルバトル主体とのことで、早速めっちゃ苦戦しました。
プラスルとマイナンってこんな強かったの…!?ほうでんがあまりにも強すぎる。麻痺しまくってパーティ壊滅しかけました、流石バトルが盛んな学園ですね。マジネモいね。

テラスタル使わなかったから、特殊セリフがありました。
ごめんて。
軽く学園について説明を受けつつ、この学園内でのみテラスタルエネルギーが充満しているからテラスタル出来るんだよ〜仕組みはよくわかんないけど!とかいう不穏フラグ立てつつ、

タロちゃんの案内で授業を受けに行くことに
ブルーベリー学園は実技が多いとのことでアローラのポケモンを捕まえる課題もあっさりクリア

ヒッッソヒ!!!!!!!!(かわいすぎるねタロちゃん)

授業後、ゼイユからのお呼び出しが

会いたかったよ〜!!!!!!!!!!!!!キタカミで別れてから君たちに会うことだけを楽しみに冬まで耐えてたくらいだよ〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ゼイユ姉ちゃんのこの手の振り方めっちゃ好き

ゼイユ姉ちゃんは学園で友達普通にいるんだな…とネリネと互いのことを面白いと評しあってるのを見てニコニコしていたら、

主人公、元気だな…!あまりにも陽
前編の最後スグリの様子がおかしかったけど、そこまで心配してなかった反応だよね…
私はもう気が気じゃなかったよ
ヒェッ
あ、あぁ
ワ……
ワァッ……

ワッ……泣いちゃった!!!!!!!
主人公のせいでかなりやさぐれているだろうとは思っていたけれど、それを他人にぶつける感じで暴れているとまでは思わなかった!!!!!
チャンピオンにはなってる可能性高いと思ってたけど、引き篭ってて最後まで会えないパターンかと思ったらすごい序盤で出てくるじゃん!!!!!!
思ったよりやばい仕上がりで出てくるじゃん!!!!!!!!!!!!!!!俺が、君を傷つけたのか……?じゃん!!!!!!!!!!!!
すごく気まずい(主人公は多分自分のせいでこうなってる自覚なさそうだから本当になんで?やさしいスグリになにがあったの?と考えてる可能性ある)中、



そこに現れるおにーさん
友達だよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

彼の名はカキツバタ
ブルーベリー学園の元チャンピオン、現四天王1位の三留お兄さんです
情報量が多いな。あとなんで主人公がスグリと友達だって知ってるの?
でもわかるよ、こうやっていきなり親しげに近付いてくる気安いお兄さんは絶対主人公を何かに巻き込む気だよ。
俺の怪しげセンサーがビンビンに反応してるぜ。
あれよあれよとカキツバタが元部長だったリーグ部に仮入部し、デートに誘われつつ、ゼイユ姉ちゃんと一旦自室へ
(ゼイユ姉ちゃんずっとしょんぼりしている、悲しいね
リーグ部所属(幽霊部員)で友達のネリネもいるのに、部室にいたくないのはスグリに会いたくないんだな…)

こころあたりのおと
寝る間も惜しんで!?
いや、キタカミでもごはん食べずに引きこもってたし、目的のために衣食住をすぐに犠牲にしてしまう子供……あまりにも心配すぎるが?目のクマ酷いし
ねーちゃん…
空元気が痛々しい

ゼイユ姉ちゃん、スグリが四天王とチャンピオン打ち倒す前にスグリを止めようとしてバトルして手も足も出なくって、言葉で説得しようとしても拒絶されてそう。
今まで姉ちゃんは俺に言うこと聞かせるために暴力をちらつかせてきたのに、力で勝てなくなったからって言葉を使うのか?今更遅いよって感じで、本当に相手にされていないんだろうなーーーーーー
前編での関わり方を見るに、今まではそれで問題なくコントロールできていた弟が、自分に反抗してきたのでゼイユ姉ちゃんはどうしていいのかわからなくて本当に困ってそう。

ブルーベリー学園への交換留学推薦してくれたのは、自分が主人公のこと好きなのもあるけど、
スグリと仲良かった主人公に会えばまた元に戻ってくれないかなという淡い期待もあったのかな

一方のゼイユからのカキツバタ評

なにをしたらここまで好感度下がる?

ゼイユ姉ちゃんはレポートで忙しいとのことで単身食堂へ行くと、交換留学生のみでありながらブルベリーグ制覇しちゃえばいいんじゃんねというカキツバタのお誘いを受けます

ブルベリーグ制覇っていうより今のスグリを一回へこましたれ、お前がスグリをああした原因だろ?っていう思惑をひしひしと感じるんですけど……

これは林間学校から帰ってきてから様子がおかしいスグリ
林間学校で出会った友人について話していたゼイユ

辺りから推察したんか…?ゼイユ姉ちゃんがあの信頼度の低いカキツバタにスグリが主人公に負けたみたいな話をするはずはないだろうし、諸々繋ぎ合わせてコイツだなって当たりつけて囲いにきてるよー!謀略キャラだよ!!!!



しかもその場に他の四天王とチャンピオンが現れてー!?(カキツバタの誘い、というか主人公とスグリを鉢合わせるためにやってますよね)(ゼイユ姉ちゃん助けて)

ヒンッ
もう何もかも関係が割れている
怖すぎる
えっ…!?


ここのスグリさー!!!!!!!!!!!!!!!!!!
主人公に気がついた瞬間、前編のわやなところが不意に出てきてあまりにも可愛い〜!!!!!普段は頑張って去勢はって強いものとしてのロールプレイしているっていうのが伝わりすぎる、不器用ちゃんじゃん。
目は死んでるし、主人公への思いは憧れ憎しみごちゃ混ぜでありながら、不意にその相手が現れると好意を隠し切れないの……
こんなに可愛くて主人公のことを好きだった相手を私は傷つけたのか?
わやじゃ……

あと目の前に割とずっといるのに、カキツバタにいやらしく紹介されるまでは気が付かないの「常に主人公の幻覚が見えているから本物だと気付かなかった」とかじゃないですか?
他者と関わらず薙ぎ倒していって、孤独に幻覚の主人公を追いかけてブツブツ一人でやってたのか…?林間学校の終わりからここまで……
わや……

ここで主人公が留学しにきたことをカキツバタへは確認せずにタロへ確認するのも、微妙な関係性が透けてていいですね。

留学生の異例のリーグ参加はタロネリネの反対2票、カキツバタアカマツスグリの賛成3票で可決
早速リーグ参加しに手続き行こう〜とするも受付の人に全く信頼されていないカキツバタにどんな表情していいかわからなくなったわ。3留のせいですか?そうじゃないでしょ。普段から胡散臭いことやってるんでしょ、でも大人と子供の境にいる人間がその両方から信頼されていない構図キッツ〜〜〜〜〜〜

そこに現れるスグリのこのセリフよ
受付の人も「チャンピオンがそう仰るなら!」って速攻で対応しているし、こっちはこっちで学園の大人に対してどういう対応とってるの
笑顔が歪だよ〜……
満面の笑みだとクマが目立つし、本当に今度こそ倒せるという自信喜びいろいろないまぜになっているよ〜おかあちゃんはあんたのことが心配でここまできたからそら勝負には乗りますよ

リーグ戦開始


スグリとのバトルは楽しみだけど、それはそれとして久しぶりのポケモンいっぱいだー!しんまっぷだー!!!!!わー!

道中できんのたま(ご)
シアノ校長の好物詰め合わせらしい、カロリー爆弾定食食べたり
(これが全体的に噛まなくていいねっていってるカキツバタなに?実家でスルメしかでなかったん?)
色違い厳選もしてみたり…

楽しみつつ最初の四天王アカマツ戦

アカマツは直情型でおもったことすぐ単純きゃわで、バトルの経験は浅いけれどそれを補って余りある才能でこの地位に上り詰めたらしい男の子

激辛サンドイッチを作るチャレンジののちにバトルへ
パン投げ捨てると、「パルデア流?」って特殊セリフあるらしいですね、なにその細かい差分
ヒゥ
あー!!!!!!!
この子光だ!!!!!!!!!急にめちゃくちゃ好きになってきた、こころがすこやかなにんげん!
わかるよ、直接言う方がいいんだよね、でもそれが大人になると出来なくて、
自信がないと出来ないんだよね……
手持ちがブーバーン6体じゃなくて良かった

そのままねーちゃんのおもしれー女仲間ことネリネのところへ

友達友達友達友達友達友達友達友達友達友達友達友達友達友達友達友達友達友達友達
スグリのことを案じてくれる人は姉ちゃん以外にもいるんだな…って少し安心した。
スグリ本人は以前の弱い自分には価値がないと思っているだろうけど、前のスグリのことも気にかけていて大切にしている人がいるってだけで…
でもネリネの気持ちも姉ちゃんの気持ちも、今のスグリには届かなかったんだよな

バトル後、ネリネからスグリのことを託されます
絶対にスグリのこと救う…は烏滸がましいし、目を覚ます…も私が原因だから…えっと…とりあえず勝負して話し合って謝りたいと思います!!!!!!!

これはネリネだって主人公より先にスグリと知り合って案じていただろうし、
変わってしまった彼の暴走を目の当たりにしていただろうからさー上を選ぶことはできなかった
というか結果だけが相手を思う気持ちの強さってわけじゃないですからね!
説得できなくて暴走を止められなくても思いは本物ですからね!

ってここではポジティブに思ったけど、これ反転するとオーガポンとスグリと主人公になるね。
クール無表情おねーさんのハートから得られる栄養素〜
意外にひょうきんだ、おもしれー女…

ネリネ戦後にまた現れるスグリ
主人公の動向が気になりすぎてずっとみてる?

悲壮な笑顔やめてくれ〜〜〜〜〜〜〜〜〜

にへら笑いのおもかげやどしてるのに、目のクマえぐすぎる
寝てくれご飯食べてくれ頼むから

負けないよ……
スグリと戦いたいからここまできたんだよ……


そして3人目タロちゃん!

真面目〜かわいい!!!!!!!
カキツバタは信頼できないし、可愛がってた後輩の一人であっただろうスグリはおかしくなってるのにポケモンバトルでは止められなかったし、その中でつとめておだやかにいてくれるの強者だよな…
かわいい!!!!!!

フェアリー使いのタロちゃんは可愛いの範疇も広い
なにより可愛くて強いタロちゃんが可愛いよとナンパしたら

叱られちゃった
エヘッ…ふひ……
写真かわいい〜!!!
かわいいしか言ってないなタロちゃん戦

そしてバトル後に現れるカキツバタ
タロちゃんのことは「かわいいものがすき」「かわいいのためにする努力を努力と感じない」「だからずっと頑張れるので強い」との評価

一方のスグリは…そうだよな〜〜〜〜
強くなるのは悪くないけど、自分も周りも傷付けてて痛々しすぎるもんな〜〜〜〜〜〜〜〜〜
早くスグリと仲直りしたいけど、謝ったりバトルに勝ったりして解決するような問題でもないような……


四天王戦ラストはカキツバタ

期待してるけれど、自分より弱いような奴だったら別に使えないからいいよ…ってコト!?
どこまでも食えないから怖いんだよな〜好意と評価がシビアすぎて


まぁ倒しますけど…

ニッコニコやないかーい
スグリ止められそうで因縁ありそうな奴が本当に自分よりちゃんと強くて一安心とか、思い通りに動いてくれて嬉しいとか、純粋に楽しいとか、リーグ部を元に戻すために頑張ってくれることへの感謝とかまぜこぜにしてできあがったのがこちらでございます。

バトル後、当然また来たスグリ

遊びまくっててごめんな
スグリじきじきに宣戦布告を受けて、チャンピオン戦へ

そして明かしてくれるカキツバタの思惑(知ってた)

キタカミでの主人公がどれだけ特別だったかわかって辛い
こんな子が、きっかけは姉ちゃんが作ってくれたのだとしても…あんなに笑顔で…お祭り行ってぇ…
昔のスグリは弱いけれど楽しそうだから、カキツバタの思うリーグ部の
一員として大切にはしていたんだろうという気持ちは感じる
楽するのが板についてるカキツバタ〜〜〜〜〜〜〜!!!!
三留もゆるいリーグ部も自分が楽なところにいたいからですよねやっぱり〜!
それでもスグリ台頭するまでは無敗だったんだろうから、恐ろしいよドラゴン一族の子は
託されたぜい
スグリ戦はこのパーティで
散歩しすぎてレベル上げすぎた感ある


チャンピオンスグリ戦

吐くな〜〜〜〜〜〜
こんだけ頑張っててもゼイユとネリネくらいの少数にしか心配もされていなかっただろうし、それすら自分で跳ね除けてきそうだし、はぁ……
タンクトップブカブカじゃんか〜!ごはんたべて〜!!!
おっきくなったね❤️(涙腺崩壊)
ボールの投げ方わやめんこいな❤️(情緒不安定)


スグリのパーティは
カイリュー lv80 
ニョロトノ lv80
ポリゴンZ lv81
オーロンゲ Lv81
ガオガエン Lv81
カミツオロチ Lv80

オタチは復活していないだろうと思ってたけど、カジッチュ進化のカミツオロチ以外誰も残ってない!
(別に主人公の旅パだって出会った子や育てたい子で入れ替わっていくものだから、NPCはずっと同じキャラじゃないと愛がないとかいうわけではないと思うのが前提で)強さを求めてこのパーティに仕上がった感がある。吐くほど勉強したらしいから、過去の大会とかで強いポケモン研究して手持ち試行錯誤したんだろう…一人で……
流石にスグリの優しさは根底に残っているだろうから、やつあたり最大火力とかお出しされなくて安心した。

あと前編でニョロボンまで進化させてたのに、また一からニョロトノ育て直してカイリューとのシナジー考えたのかなとか…誰と通信交換したのかな…相手もいないだろうに……とか勝手に心配してしまった。絶対学内で誰かに頼れないし、スマホもないから外部にも頼れないし、前編で石進化させたのはそういう理由だと思っていたからニョロトノのこと考えるだけで、涙出てくる。

各種セリフ

オーガポン特殊セリフ
逆に鬼様いなかったほうが大事にしてないと思われると思って…
餅と薬とミントたべて大活躍の鬼様だから…大事にしてるよって見せたかっただけでそんな怒らせるつもりではなかったんだよ……ごめんて……
ひーーーーーーーん 手持ち最後出す時のセリフきついよ〜〜〜〜〜〜〜〜
Lvフラットで戦わないか?
テラスタルしてるときの表情、感情なさすぎる

テラスタルが「夢を叶えるための力」と解釈して皆がキラキラしながらテラスタルさせている中、微動だにせず表情も動かず楽しくなさそうなスグリのこと考えると胸が苦しいよな… アオキさんですら「(テラスタルで)倒したら帰れるぞー」くらいの感情の機微はあるとおもうのに……

スグリ戦で旅パの2人が三回くらいもちこたえてくれて熱すぎて泣いちゃった
ここの負けたことが信じられなくて呆然としているスグリ
前編では「負けることがわかってた」とオーガポン戦前のかなり強くなった状態でも思っていた子が、絶対に負けないと思えるくらい努力していたのがわかるのまじで辛い。
もうスグリを見ると、辛い気持ちしか湧かない
どうしたら友達になれるんですか?やっぱりバトルで打ち負かすのは、今までと同じ力でねじ伏せる構図だからダメだったじゃん!!!!!!!!
ここスグリが負けてからのモブ酷すぎる 
なにがつまんねーだよ、なにが帰るかーだよ!!!!!!!!ってキレてしまった

確かにスグリのやり方は最悪で部活ギスらせて高圧的で嫌な奴だったよ?
でも互いに死力を尽くしたバトルでしたよ?祝ってくれるのアカマツしかいないし、スグリを心配しているモブは1人しかいなかったぞ!!!
強さのためにすべてを犠牲にしたとはいえ…あのさぁ…!?ブルーベリー学園の生徒くん達さぁ…!? バトル特化の割にリスペクトなさすぎじゃない?
ネモちゃんも割とバトル狂で浮いていたのに主人公とのラストバトルは優しく見守ってもらえてたしさぁ…? (ネモちゃんはバトルしたいだけで別に周りに努力の強要とかはしてないから、心象が全然違うとは思うけど…それを差し引いてもさぁ…!?)

ブルーベリー学園が実力主義で緩めとはいえランク付のある学校だと理解して入っているんですよね生徒の皆さん?
嫌な奴だけど努力しているところは見ていて、自分たちは勝てなかったんですよね?なのにぽっと出のやつに負けたら、自分たちよりよわいものとしてまたハブるかのような仕草を……???
許せね〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!
これは前編でスグリにメロメロになっている主人公のバイアスかかった見方ではある自覚はあるけど、それだけ周りに疎まれるほど鬼のように振る舞っていたという描写なんだろうけど、こんなところで一人でずっとやっていたのかスグリ…

そこに追い打ちをかける元々チャンピオン

見返してみたけれど、やっぱりここのカキツバタ
「お疲れ〜」までは周りや主人公に聞こえるように言ってて、「元チャンピオン」だけはスグリにしか聞こえないように言ってません?
やり方が謀略キャラ通り越して陰湿じゃないですか!?

好意的に解釈すると、スグリの様子は明らかにおかしかったので、負けて暴走した思いが友人の主人公へ向かわないように自分がわざと悪役になっている面もあると思う。それはある。
けど、このスグリにしか聞こえないように言ってる一言は完全に「私怨」だよな…?カキツバタ周りもかなり厄介な環境だから、留年してぬるま湯で楽しくやってる楽園を潰してきた奴のこと、めっちゃ嫌いだよね?
無限に味がしそうなキャラがまた出てきたじゃん、ゼイユねーちゃんがカキツバタのことを信頼できないっていうのは「謀略キャラ」通り越してやや意地悪な面も見抜いていたの? 
いや、ゼイユねーちゃんは謀略しているだけでも気に食わないのよー!!!!!!!!!!!!ちゃんと卒業しなさいよー!!!!!!!!!!!!!!!!!!くらい言ってくれそうだから、どこまで直感で見抜いているのかはわかりません!



この状況でよく渡せるな
マスターボールって使い所悩むよね、というか部活1位くらいでこんな貴重なもの貰えるんだ……
バトルに力を入れていて、有能そうな人間には優しい校長だ
ここのセリフもまたカキツバタの本音なんだろうな〜

「皆で楽しくゆるくリーグ部やりたい
無理をして周りも自分も苦しめるのは違うと思う」
スグリが負けるまではこの思いは届かないから、誰かが勝つ必要あったんだろうけど……
ただ皆に聞こえるセリフはこっちで、スグリにしか聞こえないセリフはあれだから本当に二面性えぐうい。大人と子供の狭間にいるけれど、やり方が大人によりすぎてて子供にぶつけられるときついよ〜!
こんなん14歳くらいの子に当てたらダメなやつだよ、5歳くらいは年上じゃないの?難しいよ〜!

あと皆で楽しくやりたいなら、別に部長を排斥して新リーグ部みたいにしてもよかったんじゃない?とも思う。
それもやり方としては陰湿だけど。

少なくともスグリにリーグ部員だからとしていじめられる部員はいなくなるし、自分のやりたいようにできる場所を作ったら、現部員でスグリに反感を抱いている大半はついて来させられる程度の実力は折り紙つきだし。
そうおもうと、リーグ部のゴタゴタをスグリを実力でもう一度倒すとか、部員を守るとか、そういったことはせずに(楽な方に逃げていたからできなかったという自覚はありそう、だからタチ悪い)スグリの暴走を嫌悪感隠さずに見ておきながら、都合のいい主人公が来るまでなにもしていなかったんじゃ……?
となると、カキツバタは自分が作った部活を壊されたから腹立たしいし、ゆるくやれる場所で仲良く!という割に部員はそこまで大切にしていないような……考えすぎかもしれません。ゆるい場所で自分が一番でいることの方が大切だったんじゃないかと勘繰ってしまう。交換留学生がチャンピオンになってもいつかはいなくなるし、負けた村主は失脚するから実質自分がまた一番になれそうだし……なんだかなぁ!




カキツバタでぐるぐるしていたら、スグリはスグリで負けを受け止められずぐるぐるしている
だれか!!!!!大人の人を呼んで!!!!!!!!ちゃんと子供を叱れる大人の人を呼んでください!!!!!!!!!!!!!!!

ここで声かけないとどうなるんですかね
主人公なら声をかけると私は思ったけど、自分だったら怖くて声をかけられない

チャンピオン戦後、まだスグリは茫然自失としているのにブライア先生からの呼び出し

私がポケモンで連れていくよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
こんな悲しませてしまった……
君がブルベ学園の希望だよ


そしてエリアゼロへ


先生はブルベ学園の災厄ですね(ちくちく言葉)(キレ)
スグリがいるのにそれ言う?????????
ねーちゃんありがと……
ブライア先生、マジで自分が興味あることにしか興味ないじゃん。これ指摘された後に配慮が足りなかったって謝ってるけど、同じこと繰り返すでしょ…

エリアゼロの調査許可が降りたこと、先祖の書いた本に載っている伝説のポケモンのことについて説明があり、カキツバタをのぞくメンバーで行くことに。
説明してくれたのはオモダカさんとチリちゃんだったので、本編での出来事を叱られたり頼られたりするのは気持ちがいいぜ〜!信じられる大人がいると安心だぜ〜!!!!そういった存在がいる逆に抜け出して勝手な行動をするのですが!(前科一犯)

伝説と聞いた瞬間、また暴走の気配を察知…
わくわくじゃん
もー!!!!!
努力では主人公に勝てなかったから、特別な力さえあれば主人公に追いつけるはずというやつじゃん!!!!!!!!!!!

不穏な気配ありつつ、ゼイユとスグリと一緒に旅ができるのは嬉しい〜!
俺が絶対守るからね。先生はモンスターボールとかに入っててもらっていいですかね、危ないんで。はい。

わやじゃ……
ここの未知の光景に張り詰めていた気が一瞬抜けて、昔のスグリになるのとそれをめざとく見つめる主人公ねーちゃんがさー!
スグリのこと大好きなんだなってわかってめっちゃ嬉しい。あとスグリ可愛い。わやかわいい。
主人公に対しての当たりが強かったこととか、引け目とか、負けたことへの気持ちの整理がついていない中、なんとか話そうとしている感じが……
でも普通に会話してくれて嬉しすぎるよ、もうこれだけで嬉しい。
友達と!(スグリもやで)
スグリもやで!!!!!!!!!!!!!

エリアゼロを下へ下へ降りていく中、(ここHWみたいに歩いてついてきて欲しかったよ〜!)ちょくちょくはさまるおきゃわなスグリ

ここでならツーショット撮ってもいいかなって
主人公も笑って撮っていいかなって。わや〜!かわいい〜!!
かわいい〜!!!!!!
もうチャンピオン戦で削れた心が、ちょっとずつほぐれるスグリの態度だけでメキメキ回復していく。
やっぱり離れずにすぐに直接話し合えばこんなことには……
隠しキレない根の優しさが滲み出るたびに、ああなってしまったことへの辛さが……


この一連の姉弟〜!!!!!!

ゼイユはスグリをこれまで力でコントロール支配して過干渉だし酷い姉である面もあったけど、それ以上にずっとスグリのことを大切に思っている気持ちは描写されていて
でも、スグリがチャンピオンになってしまいポケモンでも腕力でも勝てず、今まで自分がやってきた方法で振る舞うスグリみて怖いと思い、逃げちゃう面もあっただろうから……
こうやって暴走する姉!苦言を呈する弟!そんな弟を冷やかす姉という二人がきちんと関わっている面を見られるだけで嬉しくなっちゃう。
ねーちゃんも嬉しそうだし、ほんとうによかった。このまま3人でキタカミ帰らん?

それとこのセリフ

誰かの写真、そうだね。
やさしいねスグリ……
エレベーターとか深層部についてから、気まずいけれどなんとか会話しようとするスグリ
がんばっててえらい。かわいすぎて困っちゃいますよ〜!
先生は楽しそうですね、この人黒幕じゃなくてただただ様子のおかしい教員だな!?
レホール先生とバトルしといてね。っておもったけれどこの人ポケモン持ってないんだったわ。
この世界で研究するのにポケモン育てられないのってかなりキツくないですか?現実でいう電子機器全く使えないくらいのディスアドバンテージあるでしょ

結晶に封鎖された道をぶち破りながら進みます

ねーちゃん、スグに任せにくい微妙な関係なのはわかるけど
こういう時は積極的に頼ったほうがいいんじゃないですかね……
ほらー
思い出の地だね❤️
私は地理がわからなさすぎてロッククライミングしてなんとかいきましたけども
でんせつが欲しくて暴走したいスグリなのに、真の狂人がいるので正気を捨てキレていないところが性根の純真さというか……!
いっそ狂いきれていれば、学園でももう少し楽だったんだろうなとおもうとしんどさが増しますね。
かわいいとしんどいで反復横跳びするう。

道中挟まる、結晶を壊すために少し離れたところまで行った主人公を呼び戻すイベント

うれしいが?????????????????(テレパシー)
ねーちゃんの強引さがポジティブに働く瞬間!
前編でも見た!こういうところに救われてきたところたくさんあるよねスグリはきっとさー!
そんなことないよ!!!!!!!!!!!
一緒にミライドン乗って、結晶ぶちやぶろうぜ!!!!!!!!!
出来るからやらざるを得ないだけで、スグリたちに出来ることがあるなら積極的に一緒にやりたいとおもってますからね。

そんなこんなで最深部到着

ブライア先生の指示のもとでテラパゴスの結晶を手に入れようとするスグリ
やめてくれ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!

チャンピオン戦までで変わってしまったスグリを見せられた後に、ここへの道中で変わらない優しさや心の柔らかさをちらつかせてくることでスグリは変わらずずっとスグリなんだ……と再確認させておいてからのこの叫びはキツいよ〜!
ポケモン一人で強くするの辛かったんじゃん、しんどかったんじゃん。
元はバトルも大好きだったのに、強い姉ちゃんの影に隠れてて
本当は人の輪に入りたいのに入れなくて、最初は自分と同じ立場なのに強いオニサマに憧れることで心を守ってて、なのにそのオニサマは自分の初めての友達のことを自分やねーちゃんと同じように好きになってしまっていなくなっちゃって
主人公に憧れて同じように強くなれば仲間外れにされない、一緒にいられると思ったのに届かなくって
自分の力ではどうしようもないから伝説のポケモンという特別な力を得ることしかもう思いつかなくって……

こんなに優しい子が「もうこれしかない」って思うくらい、追い詰めてしまったのか?
つらすぎる、わかってた……バトルで倒してなんとかなる問題じゃないってわかってたよ ……

そんなスグリの願いも虚しく、目覚めたテラパゴスは主人公の方へ近寄ろうとする
絶対に手に入れたくて、チャンピオンになった時にもらったであろうマスターボールで今度は無理やり捕獲してしまうスグリ
伝説のポケモンを手にいれた今なら主人公にも勝てるはず。
そう思い再戦を挑まれる
バトルちょっと待ってね、と断るとみられるセリフ
逃げないよ。絶対に逃げない〜!!!!!!!!!もう一回スグリとちゃんと友達になるまで逃げない〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!そのために私もここまできたからね
再戦するもテラパゴスは文献より遥かに弱くあっさり負けるスグリ


いくななんでも弱すぎるってことで、ブライア先生の指示でテラスタルしてみることに。
これで悪意ないって本気ですか先生!この流れはポケモンが暴走する流れですよ!!!!!!!!!

テラスタルすることで真の力を見せてくれるテラパゴスに一瞬喜ぶスグリ

しかしあまりの力の強さにボールへ戻そうとするも、マスターボールは破壊され
主人であるスグリに攻撃して、間一髪ミライドンが庇ってくれ
そのまま暴走するテラパゴスとのバトル

ゼイユねーちゃんも手伝ってくれますが、スグリは茫然自失でポケモンを出せないよ
バトル強くなっても自意識が低いままだよ〜!前編とこのままだと同じだよ〜〜〜!!!!!つらい

姉ちゃんが発破をかけるも届かない中
ここで!やっと!!主人公から!!!!!!

憧れの存在であろう主人公から、スグリに助けてほしいという叫びが〜!!!!

ひーーーーーーーーーーーん!!!!!!!
後編やってて初めて喜びの涙がでるよ!!!!!!!

自分では踏み出せなかった一歩を主人公からの声掛けで踏み出すところがさー!
もう友達じゃん、対等じゃん、主人公じゃん。
主人公からはずっとそう思っていただろうけれど、スグリはその好意を今まで受け取れていなかったわけでしょ
それを
やっと、
受け取れたんじゃん!!!!!!!!!
こんなん泣くでしょ
並び立つ二人の姿は、私がこれまで一番見たかった姿だってー!!!!!!


ねーちゃんも私も喜んでます
共闘の果て、捕まえることを一旦拒否してもスグリが促してくれる
ひーーーーーん!!!!!!!




テラパゴスが落ち着いたのち、反省の色を見せる先生

それは本当にそう!!!!!!
教員免許取り上げろ!!!!!!!!!!!!(過激派)
少なくともティーンの指導者には向いてませんよ!!!!!!!!!研究畑のほうがいいと思います!!!!!!!!!!

スグリも謝ってくれる

無理じゃないよ〜〜!!!!!!!!!!!
ここまで強くなれたのは努力の賜物だよ〜〜〜〜〜!!!!!!!!!
ギッ……?
スグリが本音をやっと主人公に向けて話せて、
主人公はそんなスグリも格好良かったよと認めてくれる

姉弟二人とも大声で泣きながら学校へ戻ると

皆にちゃんと謝りたいというスグリ
偉いよ〜!強いよ〜!!!!!!もう本当に偉いよ!!!!
俺も俺も俺も俺も俺も!!!!!!!!!!!!!!!やり直そう!!!!!私も謝らせてください!!!!!!!!!!!
もう友達でしょ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!
スグリがもがき苦しんでいた暗闇から脱して、友達になりたいとちゃんと伝えられて
夜明けの光に包まれて終わるの美しすぎますよ!
やっと互いの顔を見て笑えた
もう本当に本当に良かった
この景色が見たくて、ずっとここまでやってきたんだよ〜!!!!!!!
EDの写真も良すぎる
最初はねーちゃん中心に足踏まれて撮ってた写真が、後編ではスグリも真ん中でちゃんとカメラ見ててさ〜!ちゃんとねーちゃんがスグリにタイミング合わせて、尊重してくれているのがわかるじゃん!
っもうこの3人でこれからピクニックしよ!!!!!
交換留学なんだから!!!!!!今度は二人がパルデアに来ないか!!!?!?!?!?!?!?!?!?



















え?





〜完〜





ED後のいろいろ

色々なところでスグリがいなくなった後の話が聞ける
ネリネちゃんの優しさが沁みる

休学情報この子からしか聞けないのなんでぇ??
NPCで心配してるのもこの子くらいじゃない?辛い

そしてなによりこの会話

そうだね……

カキツバタはマジで真意が見えにくくて、悪意が見えるのとこの子たちの中で歳がかなり上ということもあり厳しめに評価してしまうけれど、スグリのこと心配している気持ちは本当にあったんだろうな、とは思う。
やり方が逃げ癖のせいで卑怯なものしか選べなくなっていたことを、これからどう受け止めていくんだろうな彼は

アカマツ〜〜〜〜〜!!!!!!

そんなことを心配していたら、アカマツからのこのセリフで本当に涙出てきた。いい子すぎるね、この子。
こういうストレートに思いを告げてくれる天才がそばにいて、天才に焦がれて自分も周りも傷つけながら邁進した子がいて、これからカキツバタも前に進めるようになってほしいよ。
がんばれ大人と子供の狭間にいる人。





しかし終わり方はやっぱり納得がいかないよ…(以下愚痴もある)


ゲーフリ、お前これで終わりは流石に許さないぞ よかったところに対してわるかったところが多すぎる勘弁してくれ!!!

曇らせるだけ曇らせて、謝罪したいっていった子を消すな 二度とあえなくするな 特別講師3枠未開放+空いてる部屋があるからまだ追加でなにか来てくれるって信じてるよ

ってか、あれで「あきらめられる」とスグリ終わりはなしでしょ……え?あれで納得しないでよ、まだ子供でしょ……
やり方は間違ってても吐くほど努力したのは真実だし、諦めなくていいんだよ!?
いやでも諦めるなっていうのは、死ぬほど努力し続けろっていってるのとおなじになるの?そんなつもりじゃないんだ……ただ、あきらめる…ってところが…ただただ辛くて………

ネモちゃんも負けて諦めていった子たちをこうやって見ていたのかなのか急に思ってしまってさ……
確かにスグリは主人公ではないし、あの世界でとびきり特別な光ではないかもしれないけど!
主人公が困った時に助けてくれたのはスグリでしょー!というか強かったり優しかったり特別だったりしないといけないの?そんなわけなくない!?
ありのままで誰もが自分なりの主人公として人生を生きていくしかないじゃん

それをめっちゃがんばりました、でも主人公まで特別になれなかった。だから主人公になることは諦めます。
でいいの!?いや、ありのままでいいんだけど……でも……でもさぁ…!!!!!

スグリは自分のことをもっと受け入れてほしいし、別に憧れを諦めなくてもよくない?
諦めて別の方向に進むとか……ポジティブな言葉ならいいんだけど、ずっとひっかかる!
こんながんばったこどもにそれを言わせたことに!ひっかかってます!!!

諦められる、に対して「そんなことない」「かっこうよかった」という言葉を贈れるけれど
スグリの自分には無理←そんなことない、かっこうよかった
だと思うから……主人公はまじでスグリのことかっこうよかったとおもってるから……
やりかたさえ違えば……でもこう思うことすら……傲慢なの……?
対等でいてほしいから諦めるなっていってることになるの……?


えーーーーーーーんんんんんー!!!!!!!!

うわああああああん!!!!!!!





追加DLCあるの?

なくてもいいし、あるって期待してなかったら耐えられない
🍑ポケモンとか前編での闇オーラとかはオタクの考察深読みだったでなかったことにしてもいいけど、あのエンディングからの休学はおかしくない!?
謝りたいって言ってたのにどこ言っちゃったの!?

休学前に謝った…ってのはリーグ部のカキツバタのセリフからして和解に至れていないから、なさそうな気がするし…



でも不在にするにしてもね、ちょっとモブのセリフ改変するだけで謝ってからなにかやりたいことがあったのかなって受け入れられるじゃん!
別に謝罪についていく気はないけど、そういうの軽く触れてくれるだけで違うんですけど!!!?!?

というかそもそもなんであえなくしたの?
部屋に行けたり、HW組みたいに軽い後日談があったり、四天王みたいにフリーバトルできたりしたいだけなんだけど!!!!?!?

お願いします、スグリとゼロから始まる友情の日々を見させてください










(追記)
そんなこといってたら追加きたー!!!!!!!!!!!謎の桃に触れたりhw組とキタカミ行けたりするけど、なによりスグリとゼイユに会えますか!?
期待しますからね!!!!!!!!