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読者の検索意図を調べる

✓ブログに関するボクの経験値
 ・社会人生活で得たスキルを発信するために数年前からブログを開始
 ・WEB知識ゼロから開始→動画学習でWordPress立ち上げ方法習得
 ・ライティングスキル独学→数サイトで100記事以上執筆

※この記事は「ロジシンLab.(ラボ)」の構成メモです。 本編はより詳しく、わかりやすく書いていますのでご覧ください。
>>ロジシンLab.

ターゲット

✓狙うキーワード
 「検索意図 とは」
✓読者想定
 
・これから副業でブログを始めようと思っている人
 ・SEOについて勉強中、これから勉強したい人
 ・ブログ記事の書き方を学びたい初心者の人
 ・自分の書いた記事の書き方が合っているか確かめたい人
✓読者の悩み/SEOキーワード/キーワード種類
 
①検索意図って何?/検索意図 とは/Knowクエリ(知りたい欲)
 ②検索意図ってどうやって調べるの?/検索意図 調べ方/Knowクエリ(知りたい欲)

ニーズ

✓顕在ニーズ
 ①検索意図とは何か教えてほしい
 ②検索意図の調べ方を教えてほしい
✓潜在ニーズ
 ①検索意図はなぜ重要なのか知りたい
 ②検索意図を調べてブログに活かす考え方を知りたい
✓こんな疑問・悩みに答えたい
 ・検索意図って何?
 ・どんな風に役立つの?
 ・検索意図ってどうやって調べるの?

本文

検索意図とは何か

【結論】
 ・検索意図とは、検索エンジンでその検索ワードを入力した目的のこと
 ・検索意図には「顕在ニーズ」と「潜在ニーズ」がある

【理由】検索する背景を読み解くことで読者の視点がわかる
 疑問:なぜ検索意図を考える必要があるの?
 前提:人が検索をするのは何か情報を求めているから
 ・背景を読み解くことが大事
 ・例「業務 改善」と検索した人
  └①:当然、業務改善したいと思ってる人もいる
  └②:でも、「業務改善の仕方」「業務改善の方法」を調べる人もいる
  └③:または、「業務改善の本」の売れ筋を探す人もいるかも
 ・このように検索ワードには表れない隠れたニーズが「検索意図」

【具体例】4つの検索意図(クエリ)に分類しよう
 ①Knowクエリ
 ②Goクエリ
 ③Doクエリ
 ④Buyクエリ
ざっくり考えて上記4種類の検索意図どれに該当するか考えよう

【結論】「顕在ニーズ」「潜在ニーズ」を読み解いて読者視点を意識しよう
 ・検索意図には「顕在ニーズ」と「潜在ニーズ」がある
 ・ニーズを考えることで「読者視点」を考えられます
 ・ブログ記事を書くうえでは重要です

検索意図の調べ方

【結論】方法は大きく3つ
 ①:上位表示サイトをチェックする
  ・上位表示=多くの人がみてる=必要とされる情報
  ・情報をチェックしつつ、読者が求める情報の種類を確認する
  ・読者が抱く潜在ニーズは何かを合わせて考える
 ②:関連ワード・サジェストをチェックする
  ・サジェストはGoogleが自動で表示してくれる関連ワード
  ・「あなたはこれも求めてる?」という問いかけです
 ③:Q&Aサイトをチェックする
  ・Yahoo!知恵袋、教えて!gooなどは読者の疑問が集まっている
  ・リアルな悩みが調査可能
  ・読者がどういう背景でググっているか知ることができます
※上記をH3で解説していく
※上記を調査するにはラッコキーワードでまとめて調査が可能

まとめ:検索意図を活かして記事執筆しよう!

【結論】
 ・検索意図には「顕在ニーズ」と「潜在ニーズ」がある
 ・人が検索をするのは情報を求めているからで背景を読み解くことが大事
 ・①Knowクエリ②Goクエリ③Doクエリ④Buyクエリ、に分類しよう
 ・検索意図の調べ方を活用して読者視点でブログを書こう

※この記事は「ロジシンLab.(ラボ)」の構成メモです。 本編はより詳しく、わかりやすく書いていますのでご覧ください。
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