4P 分析のメリットを具体例で解説
ターゲット
✓狙うキーワード
「4P分析 メリット 具体例」
✓読者想定
・マーケティング初心者の社員
・マーケティングに興味のある人
・自社と他社を比較した資料を作りたい人
✓読者の悩み/SEOキーワード/キーワード種類
①4P分析ってなんだろう/4P分析 とは/Knowクエリ(知りたい欲)
②4P分析をやってみたい/4P分析 やり方/Doクエリ(やりたい欲)
③4P分析の具体例を知りたい/4P分析 具体例/Knowクエリ(知りたい欲)
ニーズ
✓顕在ニーズ
①4P分析とは何か簡単に教えてほしい
②4P分析のメリットを知りたい
③4P分析の具体例をみていたい
✓潜在ニーズ
①4P分析するときのコツやポイントを知りたい
②4P分析するときの注意点を知りたい
③4P分析するときってどんなとき?
✓こんな悩みに答えたい
・4P分析って何?
・製品コンセプトとか分析ってどうやってするの?
・市場とか他社との比較とかどうやるかわからない
本文
4P分析とは何かを簡単に解説
【結論】4P分析とは顧客ニーズに応えるための分析
・顧客ニーズに応えるためのポイントが4つのP
・新製品、既存製品の見直しでも使用可能
・4P=企業視点、4C=顧客視点
【理由】製品が売れるかどうかの要素が4Pだから
【具体例】4Pをそれぞれ解説
・Product:製品
・Price:価格
・Place:流通
・Promotion:販促
・4C分析を補足
【結論】4P分析は「売る側」の課題まとめ
・企業にとって課題となる要素が4P
・顧客視点で考えるには4Cを使う
4P分析のメリット
【結論】偏った視点で起こる失敗を抑制できる
・一方向からの視点だと食い違いや読み誤りを防ぐ
・4方向からしっかりと考えられる
・4Pの要素で網羅的に検討可能
【理由・具体例】注意点:4Pをしないことで起こる偏り
・製品戦略に偏る
・買い手の気持ちを考えない
・売り手がつくりたいものだけ勝負してしまう
・価格戦略に偏る
・安さにこだわるあたり製品に求める価値を度外視
・原材料などのコストに対して採算の取れる価格なのか
・流通戦略に偏る
・流通拠点にかけるコストは採算が取れるのか
・納品された店舗ではどのように保管するのか
・販促戦略に偏る
・顧客ニーズを考えないPR
・販売店のクオリティが追い付かない宣伝
【結論】4Pの視点すべてで確認することで偏りを防ぐ
・4Pバランスよく検討する
・偏りが起こると上手くいかない
・また、矛盾にも注意(価格にこだわるけど原材料高い、など)
4P分析の具体例
【結論】
①【企業編】スタバを4P分析
・製品:コーヒー
・価格:400円前後と高めの設定(長居しても決まずくない)
・流通:クオリティ基準が高く直営展開のみ
・販促:第三の場所の提供
※以下2例は本記事にて。
②【製品編】チョコレート効果
③【サービス編】りらくる
まとめ
【結論】4P分析でバランスの取れた戦略をつくろう
・4P分析とは顧客ニーズに応えるための分析方法です
・4Pの視点を使うと偏った視点で起こる失敗を抑制できます
・4P分析の具体例をみてイメージをふかめよう
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