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4P 分析のメリットを具体例で解説

※この記事は「ロジシンLab.(ラボ)」の構成メモです。
本編はより詳しく、わかりやすく書いていますのでご覧ください。
>>ロジシンLab.

ターゲット

✓狙うキーワード
 「4P分析 メリット 具体例」
✓読者想定
 
・マーケティング初心者の社員
 ・マーケティングに興味のある人
 ・自社と他社を比較した資料を作りたい人
✓読者の悩み/SEOキーワード/キーワード種類
 
①4P分析ってなんだろう/4P分析 とは/Knowクエリ(知りたい欲)
 ②4P分析をやってみたい/4P分析 やり方/Doクエリ(やりたい欲)
 ③4P分析の具体例を知りたい/4P分析 具体例/Knowクエリ(知りたい欲)

ニーズ

✓顕在ニーズ
 ①4P分析とは何か簡単に教えてほしい
 ②4P分析のメリットを知りたい
 ③4P分析の具体例をみていたい
✓潜在ニーズ
 ①4P分析するときのコツやポイントを知りたい
 ②4P分析するときの注意点を知りたい
 ③4P分析するときってどんなとき?
✓こんな悩みに答えたい
 ・4P分析って何?
 ・製品コンセプトとか分析ってどうやってするの?
 ・市場とか他社との比較とかどうやるかわからない

本文

4P分析とは何かを簡単に解説

【結論】4P分析とは顧客ニーズに応えるための分析
 ・顧客ニーズに応えるためのポイントが4つのP
 ・新製品、既存製品の見直しでも使用可能
 ・4P=企業視点、4C=顧客視点

【理由】製品が売れるかどうかの要素が4Pだから

【具体例】4Pをそれぞれ解説
 ・Product:製品
 ・Price:価格
 ・Place:流通
 ・Promotion:販促
 ・4C分析を補足

【結論】4P分析は「売る側」の課題まとめ
 ・企業にとって課題となる要素が4P
 ・顧客視点で考えるには4Cを使う

4P分析のメリット

【結論】偏った視点で起こる失敗を抑制できる
 ・一方向からの視点だと食い違いや読み誤りを防ぐ
 ・4方向からしっかりと考えられる
 ・4Pの要素で網羅的に検討可能

【理由・具体例】注意点:4Pをしないことで起こる偏り
 ・製品戦略に偏る
  ・買い手の気持ちを考えない
  ・売り手がつくりたいものだけ勝負してしまう
 ・価格戦略に偏る
  ・安さにこだわるあたり製品に求める価値を度外視
  ・原材料などのコストに対して採算の取れる価格なのか
 ・流通戦略に偏る
  ・流通拠点にかけるコストは採算が取れるのか
  ・納品された店舗ではどのように保管するのか
 ・販促戦略に偏る
  ・顧客ニーズを考えないPR
  ・販売店のクオリティが追い付かない宣伝

【結論】4Pの視点すべてで確認することで偏りを防ぐ
 ・4Pバランスよく検討する
 ・偏りが起こると上手くいかない
 ・また、矛盾にも注意(価格にこだわるけど原材料高い、など)

4P分析の具体例

【結論】
 ①【企業編】スタバを4P分析
  ・製品:コーヒー
  ・価格:400円前後と高めの設定(長居しても決まずくない)
  ・流通:クオリティ基準が高く直営展開のみ
  ・販促:第三の場所の提供
 ※以下2例は本記事にて。
 ②【製品編】チョコレート効果
 ③【サービス編】りらくる

まとめ

【結論】4P分析でバランスの取れた戦略をつくろう
 ・4P分析とは顧客ニーズに応えるための分析方法です
 ・4Pの視点を使うと偏った視点で起こる失敗を抑制できます
 ・4P分析の具体例をみてイメージをふかめよう

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