![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/75477001/rectangle_large_type_2_e41b9a93557d558ce79f1382680e640d.png?width=800)
ブログ記事タイトルの決め方
✓僕のブログの信頼性
— ぽてと@論理思考×ブログ (@logithin_labo) February 14, 2022
・上場企業の管理職
・100名以上の従業員マネジメント経験
・現在はIT企画部門
・10億円以上のプロジェクト担当
・経営層に向けたプレゼンが日常業務
ブログで発信している【ロジカルシンキング、モチベマネジメント、コミュ力向上方法】などは管理職の教養です。
✓ブログに関するボクの経験値
・社会人生活で得たスキルを発信するために数年前からブログを開始
・WEB知識ゼロから開始→動画学習でWordPress立ち上げ方法習得
・ライティングスキル独学→数サイトで100記事以上執筆
※この記事は「ロジシンLab.(ラボ)」の構成メモです。 本編はより詳しく、わかりやすく書いていますのでご覧ください。
>>ロジシンLab.
ターゲット
✓狙うキーワード
「ブログ記事 タイトル 決め方」
✓読者想定
・これから副業でブログを始めようと思っている人
・SEOについて勉強中、これから勉強したい人
・ブログ記事の書き方を学びたい初心者の人
・自分の書いた記事の書き方が合っているか確かめたい人
✓読者の悩み/SEOキーワード/キーワード種類
①SEOを意識したブログ記事タイトルって?/ブログ 記事 タイトル SEO/Knowクエリ(知りたい欲)
②記事タイトルってどう決めればいいの?/記事 タイトル 決め方/Knowクエリ(知りたい欲)
ニーズ
✓顕在ニーズ
①SEOを意識したブログ記事タイトルのつけ方を教えてほしい
②ブログ記事タイトルの決め方について教えてほしい
✓潜在ニーズ
①SEOを意識するメリットや意味を教えてほしい
②記事タイトルの決め方のコツや注意点について教えてほしい
✓こんな疑問・悩みに答えたい
・ブログ記事タイトルの決め方がよくわからない
・ブログ記事のタイトルってどうやって決めるの?
・SEOを意識したタイトルってどういうもの?
本文
ブログは記事タイトルが重要!理由を解説
【結論】
・記事のタイトルで意識すべきポイントは2つです。
ポイント①:ひと目で何が書かれているか判断できる
ポイント②:読んでもらうためのインパクト
【理由】
・検索ユーザーは、「タイトル」をみて記事を読むかどうか判断します
・なぜなら、検索ユーザーは「情報」を欲して検索をします
・タイトル次第でクリックされるかどうか決まります
1位:13.94% 2位:7.52% 3位:4.68% 4位:3.91% 5位:2.98%
※2021年のデータ
【具体例】
例A:「アフィリエイト」について検索するとき
①「【図解付】誰でも稼げる「アフィリエイト」の仕組みとは?」
②「アフィリエイトのやり方1 5万円稼ぐまでに必要なこと」
・あなたがアフィリエイトの「仕組み」を知りたければ①を読むでしょう
・「やり方」を知りたければ②を読むでしょう
・上記のように欲している情報がひと目で判断できるかどうかが大事
例B:「アフィリエイト 始め方」について検索するとき
※上記Aの例よりももっと具体的に検索する想定
①「アフィリエイトの始め方をわかりやすく解説」
②「1億越えのプロが解説!アフィリエイトの始め方!失敗しないコツを無料公開します!」
・あなたはなら上記どちらの記事に興味を惹かれますか?
【結論】
ポイント①:ひと目で何が書かれているか判断できる
ポイント②:読んでもらうためのインパクト
記事タイトルの決めるコツ
【結論】
コツ①:SEOワードを入れつつ記事の内容を端的に示す
・顕在ニーズ、潜在ニーズを調査してSEOワードを入れる
・欲している情報がありそうか?と読者がわかるようにする
コツ②:文字数は32文字以内に収める
・Googleの検索エンジンに表示される文字数にする
コツ③:思わずクリックしたくなるワードを入れる
コツ④:失敗したくない心理に訴える
・人は成功したいより、失敗したくない、という欲求に訴える
・みんな口コミをみたりするのは「失敗したくない」からですよね
例
・「知らないと損!」「失敗しないための〇〇」など
コツ⑤:数字を入れて具体性を示す
・数字を入れると具体性を示せて「気になる」タイトルをつくれます
例
・「サラリーマンのおすすめ副業紹介」
・「月5万円稼ぐためのおすすめ副業10選」
上記どちらが気になるタイトルですか?
【メモ】読者の心をつかむタイトル特徴10
— ぽてと@論理思考×ブログ (@logithin_labo) January 17, 2022
①自分事化(自分ことと思わせる)
②自分の周り事化(自分の周りにいるあの人)
③意外性
④数字の具体性
⑤網羅性(この記事さえ読めば)
⑥即効性(すぐに、簡単に、等)
⑦代弁(言いたくても言えない気持ち)
⑧結果
⑨注意喚起(損失回避)
⑩行動提案
✅記事タイトルに入れる王道ワード8選
— ぽてと@論理思考×ブログ (@logithin_labo) April 1, 2022
①おすすめ
②比較
③手順
④商品名(商標)
⑤始め方
⑥買い方
⑦最安値
⑧クチコミ(レビュー)
まとめ:気になるタイトルをつけて読まれる記事をつくろう!
※この記事は「ロジシンLab.(ラボ)」の構成メモです。 本編はより詳しく、わかりやすく書いていますのでご覧ください。
>>ロジシンLab.
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?