見出し画像

最強アプリ?「Notion」を使ってみた利便性やデメリットについて

Notionは、Notion Labs Inc.が運営するワークスペースサービスです。
Notionは、メモ作成・プロジェクト管理・タスク管理などが容易にでき、企業から個人までに愛されているサービスです。

私はまだ使い始めて4か月ほどですが、毎日のように使用しており、無くてはならないツールです。

まだ私の周りで使っている人は少ないですが、日本でも使っている方増えてきたのではないでしょうか?
始めたての方や、気になるけど実際の使用感が知りたい方に、Notionを導入してみてどんな使用感だったか紹介していきます。

メリット

  • カスタマイズ性が良い

シンプルで使いやすいが、機能が豊富なため、ユーザーそれぞれこだわった使い方ができるため、かなり広範囲をカバーできます。

メモ書きだけでも良し、議事録やメンバー同士で共有するプロジェクト管理として使うのも向いています。

  • デザイン性が良い

メモ書き以外にも、スケジュール帳のような使い方もでき、PCだけでなくスマホやタブレットでも使用可能なため、時間・場所問わず利用できます。

また、他の人が活用している便利なメモのテンプレートを利用することもでき、拡張性が高いのも魅力的です。

私が実際に使用している勉強ページです。
基本的な機能しか使ってませんが、このようなページも簡単に作れます。

公式サイトだけでなく、Pinterestで検索するとたくさんテンプレートが出てきますよ♪(もちろん無料もあります!)

⇣ちなみに私も無料のテンプレートを配布しているので、良ければ見てください!



  • ランニングコストが低い

導入コスト、ランニングコストが気軽に始められる値段なのが嬉しいポイントですね。
それなのに、アップデートのスピード感が凄く、Twitterで通知をオンにしていないと追いつけないほどです。

(公式サイト)Notion : 料金プラン


デメリット

  • 操作を習得するのに時間がかかる

機能がたくさんありすぎて、何から手を出したら?という方もいるかもしれません。

どんなページを作りたいのか?を決め、(それと近い)テンプレートをダウンロードするのもいいかもしれないです。

  • スマホやタブレット使いにくい

PCで作ったページがスマホなどではずれていたりします。

あとは、データベース機能によっては見にくいものがあります。
週間カレンダーなんかは予定が表示されず「・」表示になり予定の有無しかわからないので不便かもしれないです・・・。


最後に

情報を集約したり、おしゃれにまとめるのが好きな方には向いているかなと思います!
まだまだですが、上記のような美容ページも作ったりして、挑戦したい髪型や欲しい化粧品をまとめたりして楽しんでます^^

なにごとも楽しむが一番!と思って、最初はテンプレートをダウンロードし、ひたすらいじり倒してみるのがおすすめかなと思います*

最後まで読んでいただき有難うございました!

ちゃこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?