見出し画像

○○しながらは危ない

 ながらスマホで電車に轢かれてしまうというニュースを拝見した。非常に驚いた。遮断機より線路側に立ってたのに誰も声かけなかったって事が不思議。当人も、スマホから一回も顔を上げずに見入るような内容ってどんな画面だったのか?

 ながらスマホの人は結構いて危ないと思う。昨日は自転車に乗った少年がふらふら自転車に乗りつつスマホアプリでゲームしてて、両手で操作しないといけないらしく、道の端に自転車を停めて画面を注視していた。止まれるだけ良いとは思う。けど、やっぱり落ち着いた環境でスマホいじって欲しい。

 道の真ん中や店の入り口など、絶対邪魔な場所に立ってスマホ操作してる人、とても迷惑

 わかるよ、気持ちはわかる。通知音やバイブでスマホにメッセージが届いたら気になるし、気になることを調べたい!という時スマホ持ちたくなる。私はよくgoogle mapにお世話になっている。道を歩きつつチラッと地図を見ている。

 昨日などは酒屋さんに「ケロケロ農園」という段ボールが置いてあり、何それ!?お酒の銘柄じゃないだろう?平たい段ボールだし?とすぐスマホ出したくなったけどぐっと我慢。雨降りで傘さしててお昼のお弁当と味噌汁を持っていて両手が塞がっていたから我慢できた。両手塞がってなかったらその場で調べていた。

 スマホという便利な物がある時代、上手に使えるように考えなくてはならないな、と感じた一件だった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?