勇者の剣の使い方

勇者の剣の使い方

目次
1.自己紹介
2.お店の説明
3.こんな勇者様におススメ
4.勇者の剣の使い方(例)
5.最後に

【1.自己紹介】
はじめまして。
ぽたと申します。
平日は一般企業で化学研究員をしています。昔から数学や化学などが好きな子供でした。そんな子供がぽた父の影響で手に入れた競馬というおもちゃ。のめり込むのに時間入りませんでした。ある時は方程式を解くように、ある時は化学反応式を描くように論理的に競馬に取り組みました。
そして競馬は化学研究に近いところがあるという理論に落ち着きました。

それは"基本的な知識があるのが前提で、それにプラスα自分らしさを加えること"

血統、馬体、ラップ、コース形態etc...
基本的な知識に自分なりの理論を重ねていく作業です。
私にとってのプラスαは映像解析による不利の抽出でした。
また、化学と一緒で成果が出るまでにはコツコツと積み重ねる必要があります。
ここまで来るには様々な本を読んだり、様々なブログを読んだり、時間も手間も要しました。
そこで思ったのです。
"これから自分なりのプラスαを積み重ねるのは大変だ、時間も発想ないよ"
そういった方々向けに手助けができるお店を開こうと。新聞には載っていないプラスαになる情報を皆さんにお届けしたい。プラスαの手に入れ方を共有したい。そう考えて始めたのがウマの武器屋さんです。

【2.お店の説明】
①当店はJRA中央競馬開催日のみの営業となります。地方競馬・海外競馬用の武器は基本的に販売しておりません。

②当店の武器は
『不利などで本来の力を出せず、今回美味しいオッズになるお馬さんの紹介』になります。

③武器の仕入れは映像回顧によって行っています。中央競馬のほとんど全てのレースを何度も見て、次に繋がるお馬さんをご用意しています。

④当店は買い目の推奨はなく、丸乗りするタイプの武器は売っていません。
あくまでご勇者様方をサポートする武器を販売するお店です。そこの部分はご理解いただきたく思います。

※武器のせいで負けた!というクレームは受け付けております。
"真摯に受け止めること"と"今後の武器仕入れ力の強化"という形でしかお答え出来ませんが、よろしくお願いします。

※武器のおかげで勝てたよ!というお言葉を頂けますと店主は大変喜び、仕入れのモチベーションにも繋がりますので、たまには言ってあげてください。

【3.こんな勇者様にオススメ】
当店の武器はこんな勇者様に向けてご用意しております。
①穴馬を的中させて万馬券をとりたい
当店の武器は近走不利を受けていますので、着順が悪く人気薄であることが多いです。
"軸は来たのに、〇〇は買えなくて外した"
こんな勇者様に対して〇〇を提供するお店。そんな存在でありたいと思っています。

②穴馬を根拠を持って買えるようになりたい
推奨馬には一頭一頭なぜ買えるのか。これまでどんな理由で凡走しているのか。について出来るだけ論理的に分かりやすく説明をしています。それぞれの武器の説明書を集めれば、映像回顧方法の本が書ける(映像回顧の方法がわかる)ようなレベルの内容にしているつもりです。
丸乗りではなく今後の予想方法に関してもプラスになれるような情報をお届けしたいと思っています。

映像回顧の方法は理解したけど、やはり時間がかかって大変なのでぽたにお任せしている。そんなお声も頂きました。嬉しい限りです。そのようなご来店もウェルカムであります。

※穴馬の提供が比較的多いため、贔屓目に見ても好走率が高いわけではありません。
『的中率を高めたい!』や
『何としても当てたい!』とお考えの方にはあまり向いていないかもしれません。ご容赦ください。

※『丸乗りしたら勝てる!』や『この通り買えば俺が儲けさせる!』といったことは言いませんし、そのようなお店でもありません。そのようなご用件の際は、申し訳ありませんが別のお店をお訪ねください。

【4.勇者の剣の使い方(例)】
勇者の剣(推奨馬)は前日の夜にお出しすることを心がけています。
これは
・丸乗り予想ではないので、勇者様の予想が終わる前にお届けしたい
・何故この馬が推奨されているのか、確認できる時間もつくりたい
という考えからです。

かと言って、はい。推奨馬です。
で終わりというのも責任感に欠けると思いますので活用法の例を挙げさせていただきます。
推奨馬の推奨理由もこんな感じで書いていますので参考になればと思います。

《活用例1》
推奨馬をヒモにいれる
本命馬来たのにヒモ抜けで外れた…
こんな経験のある方は多いと思います。

例えばこんなケース。
1人気のレッドローゼスと2人気のクレッシェンドラヴを軸に買っていたけど、11人気のカデナまで手が回らず3連複256倍を取り逃がした…
という方も多いのでは?と思います。

この時のカデナの推奨文がこちら。

もしこの時この事を知っていればヒモに入れることが出来て256倍的中!だったかもしれません。

もちろん、
レッドローゼス、クレッシェンドラヴを重視していない人だとカデナを買っても外れている訳ですので万能ではありません。
ですが、ヒモ抜けでお困りの際には役に立てるかな。と考えます。
その他、3連複フォーメーションの2列目に入れるなど様々な使い方をしてほしいなぁと思います。

店主としては
"推奨馬を軸にして当たりました!"
というご報告ももちろん嬉しいですが、
"この推奨文見たおかげでヒモに入れることができて取り逃さずに済みました!"
というご報告は一層嬉しい。(もちろん本命にして当てた報告もとても嬉しいです😆)
勇者様方の予想に武器として役に立てた。

"主役は武器ではなく勇者"

武器屋店主としてここは守りたいという気持ちです。

成績まとめも置いておきます。

※1〜3人気は単勝、4人気以降は人気馬への馬連ワイドを推奨していたのでこれで計算しています。

【5.最後に】
勇者様方と共に武器として戦いのお供ができることを店主として喜ばしく思います。これからもご贔屓ご愛顧よろしくお願いいたします。

ウマの武器屋さん店主
ぽた

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?