見出し画像

あなたは誰ですか?どこから来て、どこへ向かいますか?それは何故ですか?|ななせ

(1)あなたは誰ですか?どこから来て、どこへ向かいますか?それは何故ですか?
私は、西南学院大学2年生の学生です。外国語学部生であり、また、アカペラのサークルに所属しています。私は、目標に対して行動力を持っており、人との対話を大切にするという長所を持つ人間です。また、打たれ弱く、時間にルーズなところがあるという短所を持った人間です。

 どこから来て、どこに向かうかについてですが、端的に言えば私は「自分を理解した境地」にたどり着きたいと考えています。今は「まだそれが達成できていない場所」にいます。これを目指すのは、今後自立し、大人として自らの人生を歩む中で、自己理解は必須であると考えるためです。
 大学生として時間を過ごす中で、私は「自分の軸」や「自分の美学・哲学」を持った人に憧れを持っていることに気づきました。理由は単純、私がまだ自分の中にそれらを確立できていないからです。自分の中にいくつかの価値観や興味関心は存在しますが、それらを整理して包括的に捉えることはまだ出来ていません。まだ知らない自分を発見し、既に存在する自分を深堀することが今の私には必要だと考えています。

(2)何故LAPで学びたいのですか?
 LAPにおける様々な分野を横断する多角的な学びは、上記の目標達成に向けて大きな影響を与えてくれると思ったからです。
 上記の通り、私は大学生の間に自己理解に努めたいと思っています。そのため、サークルで様々な活動に取り組んだり、資格試験の勉強をしたり、アルバイトで対人スキルを高めたりしています。こういった活動は自分の強みを発見したり、伸ばしたりすることに繋がると考えているからです。しかし、それらを通して特定のスキルを高めることは出来ても、幅広い分野の問題について考え、自分の価値観を確立することは難しいです。
 自分の中での大きな「興味関心」はどんなことで、将来どのような考え方を持って社会に貢献するのかを悩んでいた私にとって、LAPの活動内容は非常に魅力的でした。LAPでの活動を通して、様々なテーマについて考えを深め、多くの価値観に触れながら自分の哲学を形成し、よりよい社会を築く一人の主体者としての人生を考えていきたいと思っています。

#LAP8期

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?