自己顕示欲を満たす「DTMerに100の質問」

こんにちは。芦沢です。
携帯の充電が切れてしまった時に、20%とか10%とかでいちいち通知してこなくていいから1%の時に通知よこせよ!!と悪態をつく皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

今回も自己顕示欲を満たすシリーズです。
DTMerに100の質問。
DTMerについて100個も気になることがある人間はこの世に0.001%くらいしかいないのですが、こういうのに答えたいDTMerは多分2%くらいいるのでその2%の僕が100の質問に答えたいと思います

やっくん‪🔆‬さんの記事を元に作成しました。


あなた自身について質問します。

001 あなたのハンドル・ネームを教えてください

芦沢ポトフ

002 あなたの誕生日と星座と血液型を教えてください

多分どっかで言ってるけど内緒

003 あなたのインターネット歴はどのくらいですか?

10年くらい

004 あなたの作曲歴はどのくらいですか?

4年とか

005 あなたのDTM歴はどのくらいですか?

同上

006 「MIDI」は「Musical Instrument Digital Interface」の略ですが、知っていましたか?

はい

007 あなたは義務教育以外で音楽の勉強(音大・音楽教室etc.)をしたことがありますか?

ない

008 あなたが作曲を始めたきっかけを教えてください

好きなボカロPのマネ

009 生まれて初めてのオリジナル作品を覚えてますか?それはどんな曲でしたか?

Medlyで名称未設定で登録されてる曲。
ぐちゃぐちゃな上に退屈だった記憶。

010 あなたの音楽性について、影響を受けたものはありますか?

ぬゆり、サザン、いよわ(敬称略)あたりはどこかしら影響受けてると思う。

011 どんなジャンルの音楽を作るのが得意ですか?

全然分からない。Jpopにありがちって感じのが一番楽に作れる気がする。

012 曲作りに関して、常に努力していることがあれば教えてください

自分が好き+聴き手が受け取りやすいようにって一応考えてる程度

013 今まで作曲したことがないジャンルの曲で、今後、取り組んでみたいジャンルがありますか

エレクトロスウィングとか

014 突然素晴らしいメロディを思いつきました!そんな時どうしますか?

ボイスメモに鼻歌で

015 音楽をする上で、個人とグループ、どちらが自分に向いていると思いますか?

個人、、でも誰かと作るのも楽しそうだしやってみたい

016 あなたのオリジナル作品の中で、好きな曲(最もお勧めな曲)を1曲選んでください 
できれば、曲目に直リンクして紹介してくれると嬉しいです

WHITE FEATHER / 初音ミク
https://youtu.be/IT0Apgn1bDg


017 あなたの曲作りの「こだわり」について語ってください

ここの音良い!ってとこに良い歌詞をぶち込む

018 あなたの好みとして、コンピュータ演奏と生演奏と、どちらが好きですか?
その理由もお願いします

コンピュータ演奏

しか出来ないから

019 どんなジャンルの音楽を聴くのが好きですか?

ノリやすいやつ。

020 洋楽と邦楽、どちらの方が好きですか?

邦楽。歌詞が直接響いて好き。

021 音楽CD(アルバム)は何枚ぐらい持っていますか?

50ちょっとくらい?

022 あなたが生まれて初めて自分で気に入って買った(買ってもらった)
シングル(レコ-ド・CD)は?

サザンオールスターズのTSUNAMI

023 あなたが生まれて初めて自分で気に入って買った(買ってもらった)
アルバム(レコ-ド・CD)は?

チョコボの時忘れの迷宮のOST

024 あなたの好きなミュ-ジシャン(ア-ティスト)を1人(1グル-プ)選ぶとすれば?

サザンオールスターズ

025 あなたの一番好きなアルバム(レコ-ド・CD)を1枚選ぶとすれば?

サザンの「バラッド3」


026 販売されているCD(レコ-ド)の中で、一番好きな曲を1曲選ぶとすれば?

サザンオールスターズ 真夏の果実

027 MDとCDの音質の差にこだわりますか?

MDを再生した経験が昔過ぎて覚えてない。
なんかの雑誌の付録に広瀬香美さんのロマンスの神様が入っててそれ聴いたのが最後のような、、

028 音楽は「ビジュアル」「楽曲」、強いていうのなら、どちらが大事?その理由もどうぞ

楽曲、、ビジュアルには一度も興味を抱いたことないから、、、

029 得意な楽器がありますか?いくつでも教えてください

ギター、、?得意と言えるほどじゃないから得意と言ったことはないけど一応

030 楽器は「何を」「いくつ」持っていますか?全て教えてください

ピアニカ1
電子キーボード1
アコースティックギター2
エレクトリックギター1
ウクレレ1
アルトリコーダー1

031 今、マスターしたくて頑張って練習している楽器がありますか?

ギター

032 バンドでステ-ジ経験(学校の文化祭・ライブハウスetc.)はありますか?

ない

033 自分の音楽でお金を稼いだ事がありますか?

ない

でもニコニコがちょっとだけくれた

034 ミュ-ジシャン(ア-ティスト・作曲家)としてプロになりたい(現在プロ?)ですか?

なりたい

035 音楽以外であなたの好きな事(得意な事)を教えてください

乗馬教えられます!!

あなたのDTM環境について質問します。

036 あなたがDTMの作業をする場所は、どこが一番多いですか?



037 あなたがDTMの作業をする時間帯は、いつが一番多いですか?

深夜

038 あなたは自分のDTMシステムや作業場に「○○スタジオ」のような名前をつけていますか?
つけているのなら名前を教えてください

全然つけてない

039 DTMに使うPCは「ウインドウズ」「マッキントッシュ」どちらですか?
その他にあればそれを教えてください

Mac

040 DTMに使うPCは「デスクトップ」「ノ-ト」どちらですか?その他にあれば
それを教えてください

ノート

041 あなたのシステムは、MIDI音源中心?それとも複数のシンセサイザーを
MIDIで鳴らしていますか?

MIDI音源中心

042 愛用の音源を教えてください(複数のシンセサイザーの場合、もっとも
よく使っているものをひとつ)

Session Hones pro

043 愛用のシ-ケンス・ソフトはなんですか?シーケンス単体機械(シーケンサー)を
メインに使っているのならば、その機種を教えてください

DAWのことなら Logic pro

044 今使っているシーケンス・ソフト(機材)から、乗り換えたい(使ってみたい)
ものはありますか?

CUBASE 使いたい。
でも訳わかんなくなって逃げそう、、

045 エフェクツ処理は、ソフト・エフェクツと機械(エフェクター)と、どちらを多く
使いますか?

ソフトのみ

046 メロディやアレンジを考える時に使う楽器は何ですか?

DAW上で考えたりギターでコード弾きながら

047 あなたがソフトや機材をゲットする手段としては、何が一番多いでしょうか?

全部ネット

048 今現在使っているPC以外の「DTM機材」をお金に換算すると、いくらぐらいになりますか?
もらい物もおおよその見当で割り出して、中古品は買った時の値段で計算してみてください

20万とか

049 今までPC以外の「DTM機材」に、どのくらいお金をかけてきましたか?

23とか?

050 あなたの所有しているDTM機材の中で、これはすごいと思うものを
1つだけ選んで自慢してください

自慢できるものはないけど今使ってるヘッドホンのATH-M50xは前のから買い換えた時音良くてすごい感動した。

051 自分に購入できる可能性の範囲の中で、あなたが今最も欲しい機材を1つ教えてください

Ozon11

052 お金に制限がないとしたら、どのような機材を購入しますか?メーカーや製品など
具体的にお願いします!複数でも可

ボカロ音源全部買う

053 こんな機材やソフトをどこかのメーカーが出してくれないかな~?と希望するものが
ありますか?

シンセVのVOCALOID達とか、、ちょっと面白そう

あなたの作品について質問します。
054 あなたはMIDI派?mp3派?どちらかといえば?

mp3

055 あなたの作品でJASRACに登録している曲がありますか?

多分ない

056 どのくらいのペ-スで作品を作っていますか?

月1くらいで作ってるけど5分の4くらい公開してない

057 あなたはステップ入力とリアルタイム入力と、どちらの頻度が高いですか?

全ステップ

058 作曲はどこから始める事が多いですか?(テ-マ・サビ・イントロ、、etc.)

イントロかサビ

059 アレンジは、どのパ-トから作る事が多いですか?

イントロ

060 アレンジに使う楽器音で(ドラム・ベース以外で)わりと多く使うと思う
「音色」はなんですか?

ピアノはほぼ100%入ってる

061 作詞はしますか?

します

062 自分で歌って作品を作ることがありますか?

ない

063 自作自演と人に曲を提供するのと、どちらの方が多いですか?

自作自演

064 一度完成させた曲を、後日手直しすることがありますか?

めっちゃある

065 あなたがよく曲を思いつく(考える)時間帯を教えてください

仕事中。入浴中。運転中。

066 あなたがよく曲を思いつく(考える)場所を教えてください

職場。風呂。車内。

067 今まで完成させた作品は何曲ぐらいありますか?

30くらい

068 インタ-ネットで公開した作品は何曲ぐらいありますか?

8曲

069 今までに完成させた曲の中で最も短い曲について教えてください

友達にだけ見せた58秒の曲

070 今までに完成させた曲の中で最も長い曲について教えてください

6分半くらいのが確か

071 今までに完成させた曲の中で最も早く完成した曲について教えてください

8時間とか、深夜ぶっ通しで。

072 今までに完成させた曲の中で最も時間をかけて完成させた曲について教えてください

5ヶ月くらい?公開まだなのでそのうち公開します。

073 自分で弾ける楽器は、(ウチコミの場合でも)その楽器を実際に演奏して
作品をつくりますか?

全ステップ!!

074 MIDIによる曲作りに限界を感じますか?それはどのような事でしょうか?

ギターはどうしても生演奏の表現に限界があるなーと

075 曲を作る(アレンジをする)時に苦しむほうですか?

やり始めるまでは。
やり始めたら方向性が変だろうが体力が尽きるまでは突き進める。
で、後でなんじゃこりゃってなる。

076 自分が絶対に作れないジャンルの曲など、ありますか?

グリッチとか

077 自分の音楽・作品について、今感じている「足りないもの」は何ですか?

なんだろ、、中毒性?

078 DTMの作業(作曲・アレンジ・ウチコミ・レコ-ディングetc.)で最も時間を
かけるのはどの作業ですか?

ミックス

079 ヘッドフォンを使って作業する事が多いですか?

ずっとそう

080 DTMで最も苦手な作業はなんですか(メロの作曲・アレンジ・歌詞作り・ウチコミetc.)

ベースとドラムの打ち込みがほんとに無理

081 曲作りでスランプに陥ったことがありますか?その時どうしましたか?

スランプは無いけど音楽勉強したことによって耳が肥えて、自分の曲全部がカスく聴こえるようになったことはある

082 彼女(彼氏)に自作の曲をプレゼントした事がありますか?どのように聴かせましたか?

ない。
普通に個人的に作ったものを見せたとかなら

作品の評価について質問します。

083 自分の曲を第三者に発表する手段として、自分が最も多く使っている方法を教えてください

YouTubeとかニコニコとかの動画投稿サイト

084 コンテストの類いに応募した経験はありますか?評価はどうでしたか?

ボカコレと無色に
結果残したとかは無いけどいいねとコメント一つ一つが嬉しかった

085 インターネットの「オリジナル曲投稿サイト」に自分の作品を公開したことがありますか?

ない

086 投稿サイトや自分のサイトで公開した自分の曲に、まったくコメント等がなかった時、
落ち込む方ですか?

んーー、、これダメか、、ってなる

087 他人の曲を評価する時、あなたが特に気にする部分(メロ・アレンジ・雰囲気・
ジャンルetc.)を教えてください

アレンジと雰囲気。
一回聞いて「おお、、分かんねぇけどすげえ良かった」ってなってハマることが多い

088 あなたの曲に対する感想で、今まで一番嬉しかったものはどんな感想でしたか?

「好き」ってコメントは全部特に嬉しい

089 あなたの曲に対する感想で、今まで一番つらかったものはどんな感想でしたか?

ない。

090 あなたの曲に対する感想で、今まで一番勉強になったものはどんな感想でしたか?

リズムが独特。(特にぐちゃぐちゃだった頃)


091 自分の作品を、他人はどのくらい評価してくれていると感じてますか?100点満点でいうと?

50くらいあれば頑張れる、、

092 ネット上の友達と現実の友達とで、あなたの曲に対する評価に差を感じますか?

ネットのが高い。

最後に

093 DTMをやっててDTMをやらない人より得をした事がありますか?

DTM始めてからメロディと歌詞以外の部分で感動できるようになった

094 DTMをやっててDTMをやらない人より損をした事がありますか?

金銭感覚麻痺

095 インタ-ネットの有無にかかわらずDTMをしていましたか?

基本ずっとどこにも投稿せず、どこにも宣伝せずしてたから多分してた。

096 あなたは宝くじで3億円が当たりました!それでもあなたはDTMerでいられますか?

もちろん。めちゃくちゃ羨ましい〜って環境でDTMしたい!3億を必ず当てたい!

097 もし、世の中にPCがなくても作曲をしてましたか?

どうだろ、、i Padでずっとやってたけどi PadもPCとするなら出会えてなかったかも、、

098 もし、世の中にMIDIがなくても作曲をしてましたか?

MIDIがないと無力なのでしてないかな

099 あなたはDTMを、今後いつまで続けていると思いますか?

ずっと続けると思う。
この趣味を手放した僕を僕は好きになれない

100 お疲れさまでした。最後に答え終わった感想をお願いします。

今日も自己顕示欲を満たせました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?