見出し画像

Galaxy S22のバッテリー交換を8778円で対応中!電池持ちが悪い・膨張などでお困りなら郵送修理ポストリペアへお任せを!

Galaxy S22の充電持ちが悪いとのことで電池交換修理ご依頼を頂きました。
GalaxyS22が発売されたのは2022年4月です。
スマホのバッテリーの寿命は充電回数500回程度と言われているので、ハードに使用されている方は充電持ちの悪さが気になり始めるころかと思います。
GalaxyS22は発売当初、本体価格が10万円を超えていました。
今でも中古品が5万円を超える人気の端末で、スペックも高いです。
動作に不満がなくただ充電持ちが悪い、というだけで機種変更はあまりにも勿体ないので、ぜひ郵送修理ポストリペアへお任せください!
当店なら内部のバッテリーのみ新品に交換出来ます
それでは早速Galaxy S22の電池交換修理を開始します。
Galaxy S22はバックパネルを剥がして分解します。

バッテリー交換の為に背面パネルを取り出したSAMSUNG Galaxy S22

背面パネルは本体フレームに接着されているのですが、GalaxyS22は特にカメラ部分の接着が非常に強力です。
ヒートガンや長めのヘラを使って粘着テープを慎重に切って少しずつ剥がします。
ヘラやピックで粘着を切る際に注意すべきは本体内部のケーブルです。
GalaxyS22は本体右側に電源ボタンやボリュームボタンケーブルが通っています。
断線させてしまうと、当然それらの機能が失われてしまいます。
ケーブルを避けながら慎重に作業を行う必要があります。
背面パネルを取り出せたら、次は内部のプレートを取り出す作業です。
Galaxy S22の基板はプレートに覆われています。
Galaxy S22の基板を覆ったプレートはネジで固定されていて、更にワイヤレス充電用のコイルも接着されています。
コネクタやネジを外して…

内部のプレートを取り出した電池交換途中のGalaxy S22

基板や本体ほぼ全体を覆ったプレートとコイルを取り出します。
これでSAMSUNG Galaxy S22のバッテリーを確認出来ました。
SAMSUNG Galaxy S22のバッテリーは本体中央部分に収まっています。
バッテリー上には
・電源/音量ボタンケーブル
・サブ基板とメイン基板を接続するケーブル
・フロントパネルと基板を接続するケーブル
など様々なケーブルが通っています。
Galaxy S22のバッテリーが膨張すると、これらのケーブルが基板に接続されたまま引っ張られます。
すると基板上のコネクタが破損して、基板修理が必要になります

なのでもしGalaxy S22の背面パネル浮きなど、バッテリー膨張に気が付いたら早めの対処をお勧めます。

電池パック交換の為に基板に接続されたコネクタ類を外したGalaxy S22

基板上に接続されたコネクタ類を外したらバッテリーを取り出す作業を開始します。
Galaxy S22 5Gをはじめ、Galaxyシリーズはバッテリー固定シールを簡単に外すことが出来ません。
それに本体フレームとバッテリーの隙間は非常に狭く、薄いヘラで少しずつ持ち上げるように取り出す必要があります。
Galaxy S22 5Gはバッテリー下のフレーム部分に穴が空いていて、有機ELディスプレイの一部が見えてます。
指紋認証ケーブルもむき出しになっているので、粘着剥がしやヘラで故障させないよう要注意です。
バッテリーを傷つけないよう注意を払いながら慎重に粘着を剥がして…

劣化したリチウムイオンバッテリーを取り出したSAMSUNG Galaxy S22

この通り劣化した電池パックを取り出すことが出来ました。
Galaxy S22の電池パックは3700mAhです。
純正品と全く同じ容量、そしてPSEマーク付きのバッテリーを本体フレームに接着し、外したケーブル類を基板に接続します。
プレートをネジ留めしてバックパネルを接着したら…

バッテリー交換修理が完了した充電確認中のGalaxy S22

これでGalaxy S22のバッテリー交換修理完了です!
充電持ちが改善したことで、1回の充電で長時間使用出来るようになりました。
Galaxy S22に限ったことではありませんが、ワイヤレス充電に対応していることで充電回数が増えた、という方も多いかと思います。
ケーブルを接続する一般的な充電より置くだけ充電の方が手軽なので、常に充電している、とお聞かせ頂いたことがあります。
充電回数が増えると、その分バッテリーの劣化が早くなります
バッテリー交換だけでなく、充電方法に気をつけるだけでもスマホの寿命を延ばすことは出来ます。
今やスマホも家電並みの価格になったので、大切に使って極力長期間使用出来るようにしたいですね。
もしバッテリー劣化により充電持ちの悪さでお困りの際は、全国どこからでも対応可能な郵送修理ポストリペアへご相談くださいませ!

お問い合わせ


メーカー名:サムスン
機種名:Galaxy S22
型番:SCG13 / SC-51C / SM-S901
症状:電池劣化により充電持ちが悪い
交換パーツ:リチウムイオンバッテリー
修理費用:Galaxy電池交換修理料金表
修理時間:
60分
保証期間:3カ月間


↓ 以下関連記事 ↓

Galaxy A53 5Gのバッテリー交換を8778円で対応中!「Check BATTERY」で起動できない故障もデータ消さずに修理可能!

Galaxy M23 5Gのバッテリー交換で電池持ちが悪いという劣化による症状が改善!

Galaxy Note20 Ultraのバッテリー交換修理!背面浮きのハマグリ化が改善!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?